※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみん
ココロ・悩み

元同僚との関係が変わり、出産に対して複雑な気持ち。他の友達の出産は喜べるが、元同僚には喜べない。周囲の話で気になる。

妊娠・出産を機に勤めていた職場を退職された方、退職してから元同僚を嫌いになったり苦手になった経験ありませんか?

職場で仲良くしていた同期(女性)がいました。毎年のお互いの誕生日にはプレゼントを交換したり、お互いの結婚の時にはお祝いのやり取りもありました。
私が出産の少し前に退職した後も、誕生日に連絡しあったりしていました。
ところが、毎年やり取りしていた年賀状は相手からはかなり遅れて届きましたし、出産のお祝いも頂いてません💦
退職したら、それまでの関係も断ち切られたような気がしてモヤモヤしています💦また、その元同僚は現在妊娠中でもうすぐ予定日のはずです。(具体的な予定日は直接聞いてません)
もう出産してるかもしれないし、これからだとしても出産の報告もしてこないと思います。赤ちゃんには何の罪もありませんが、出産を素直に喜べないような気がしてなりません(TT)
他の友達の妊娠や出産は心から喜べますが、その元同僚に対してだけです💦
もう関わらなければいいんですが、別の元同僚から色々話を聞くので耳に入ってきます。

コメント

つくね

忙しい、とか何か理由があったりするのかな、と思いました
(・ω・`)環境が変わって、余裕のない時期なのかしら。
それか退職したら、ただ単純に、もういいかなーって感じなのかも、と思いました。私も退職したら疎遠になった人がいます。そんなもんかな〜と軽く受け止めてますf^_^;

• まーみん

まーみん

回答ありがとうございます!
    退職したらもういいや~って思われた可能性ありますよね💦
    私と相手の考え方の違いなのかもしれませんね。退職してるんだから疎遠になるものですよね!
    聞いてもらえてスッキリしました。ありがとうございます☺

• 6月2日
はるちゃん

妊娠を気に仕事やめました。
それまで仲良かった同僚とも、連絡は今はしていません💧
仕事で忙しく、仲良かったとしても連絡出来ない状況なのでは?
出産のお祝いとかは絶対にあげるもの、もらうものではないと思います。
それは相手の気持ちですし、連絡が途絶えてしまっているなら仕方ないことなのかと…😢
きっと相手の方も自分の妊娠で、他人のことまで気が回らないんだと思いますよ?落ち着いたらまーみんさんから連絡してみたらどうでしょうか?

• まーみん

まーみん

逆の立場なら、私はお祝いするだろうなぁ~と思っていただけに肩透かしのような気分でしたが、元々連絡もマメに取っていなかったのでそんなものなのかな?と受け取るようにします(^-^)/
    話を聞いて頂いてスッキリしました!ありがとうございます。

• 6月2日
グミ

きっと、貴方が妊娠出産した時に、その元同僚は、先越されたーって気持ちになってしまったんじゃないかなと思います。
こればかりは、この年代独特の感情ですよね。。またいつか仲良くなれる時を待つしかないかもしれません。

• まーみん

まーみん

この年代独特の感情…!その言葉にハッとしました。
    プライドが高い相手なので、私のような同期に先を越されたと思ってた可能性も否定できません。
    前に『同期というより友達だと思ってる』と言われたことがありましたが、お酒の席のことですし真に受けてた私が恥ずかしいです💦

• 6月2日
パスパレ

ありますあります。
あくまで同僚で、友だちではなかったということなんじゃないでしょうか? 会社の中での“仲が良い人”って、ほとんどの場合はそんなものな気がします。私も、在籍中はプライベートで一緒に遊んだりして、退職したらそれまでとなった人いますよ。私も友だちではなく同僚と考えていたので気にしてないですが、こっちが退職後も仲良くしたいと思っていると傷つきますよね。でも仕方ないのかなと思います。向こうからしたら、在籍してる仲間の方が重要ですしね。

• まーみん

まーみん

そうなんですよね💦同期ということもあって、私としてはかなり仲良くしていたつもりですが…思い返せば、どんどん距離もあいてた気がします。
    私は会社という枠を取り払っても、これからもたまに連絡取って仲良く出来ればと思ってただけにショックだったんだと思います。
    気にしなければいいんですが…私が暇なんでしょうか💦(笑)
    ありがとうございました😆

• 6月2日

私も妊娠をきっかけに退職しました。
退職後はむしろ私の方が、元同僚と距離を取りたくて。
辞めたのに、もう会社とは関係ないのにLINEとか送ってこられるの迷惑と思うタイプです(´・ω・`)
実際面倒くさくて連絡きても既読無視したりしてます(^_^;)

• まーみん

まーみん

私もそんな風に思えたらなぁと思います(TT)働いてる時は辞めたくて仕方なかったのに、産後のホルモンバランスの乱れか、赤ちゃんのお世話や家事だけの日々がたまに辛くなって職場のこと思い出すことがあったんですよね💦

私も既読スルー出来るぐらい、今の生活に自信もって振り返らないように頑張ります!ありがとうございます☺

• 6月2日