※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

子宮頸管の長さについての健診結果について、医師の判断基準について不安があります。要注意の基準は医師によって異なるのでしょうか?

子宮頸管の長さについて
18wの健診では長さは5センチでした。21wの健診でおなかが張ること伝えると張りどめの薬が1日3錠処方されました。薬を飲んでも張りはあまりかわらず先日24wの健診で子宮頸管の長さをはかってもらうと3.7センチでした。
前々回の健診より短いけど大丈夫かきいたら、お医者さんは徐々に短くなるものだから、2センチ切ったら要注意だけどこれだけあれば大丈夫と言われました。
ママリを見てると3センチ切ったら要注意で自宅安静、2センチ切ったら即入院とか見かけるですけど、お医者さんによって判断基準が違うものなんですか?

コメント

仰る通りドクターによって判断基準は違います( .. )

• かな

かな

やはりお医者さんによって違うんですね💦💦

• 6月3日
ピイ仔

先生によっても、病院の方針によっても違うと思います!
私は19週で30mm弱、29週で子宮頚管20mmほどまで短くなりました‥
個人病院では即入院レベルの頚管長でしたが、私の通う大学病院では出血や強い張りなどの症状が伴わなければ自宅安静で様子を見ると言われました。

• かな

かな

個人病院のほうが基準が厳しいというか大事をとってるって感じですね!
    総合病院に行ってるんですけど、2センチ切るまでは大丈夫って雰囲気でした💦💦

• 6月3日
あおまま

私の妹は、現在31wで、1週間前2.6センチで自宅安静の指示がありました。1週間後、1.4センチで歩行も禁止、即入院になりました。
それを私の通院してる産婦人科の助産師さんに話をしたら、ビックリしてました。先生によって全然違うようです💦平均3.5〜4センチあれば大丈夫だとの事なので、今の所心配はないと思いますよ✨

• かな

かな

平均で3.5から4くらいなんですね!安心しました(*^-^*)
    ほんとお医者さんによって判断基準が違うんですね💦💦

• 6月3日