※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきママ
子育て・グッズ

生後3週間目の娘の後頭部が凹んでいる状態です。1ヶ月検診まで様子を見るか、すぐに病院に行くか迷っています。同様の経験をされた方がいらっしゃいますか?

新生児の頭について教えてください!

生後3週間目の娘の後頭部が  
かなり凹んでいます。。

絶壁とかではなく、
後頭骨の部分がまるまる凹んでいるように凸凹しています。

1ヶ月検診まで様子を見てもよいのか すぐに病院に行った方がよいのか。。

同じように後頭部が凹んでいた方いらっしゃいますか?

コメント

Rio

どっちかの方向ばかり向いて寝てるとかですか?

  • ゆきママ

    ゆきママ

    寝る方向はいつも変えています。。

    • 6月1日
  • Rio

    Rio

    んー。。私の娘わ左ばっかり向いてて向きを変えてもやっぱり左を向いて寝てたので頭の形が変になっちゃったんです(*_*)

    病院に電話で聞いてみるのが1番ですかね。
    すみません、答えになってなくて(´・・`)

    • 6月1日
じゅんぴ

わたし自身が凹んでます!笑
頭のてっぺんですよね??
わたしだけなのか?と、学生の頃はみんなにネタにされてましたが、社会人になって会社で全く同じ感じの人を見ました!
だからたまにいるのかもしれません😂
原因とかは不明です
回答になってなくてすみません!

  • ゆきママ

    ゆきママ

    てっぺんではなく、後頭部なんです。

    • 6月1日
deleted user

吸引分娩とかではないですよね?

さやびむ

うちの子は後頭部の上が凹んでいて、下が出っ張ってます
新生児訪問の助産師さんに聞いたら、そのうち良くなるでしょうみたいな感じでしたが、大して変わりないので来週の4カ月検診で聞いてみようと思ってます
うちの子は生まれる前から頭がでかいと言われていたので、生まれる時に凹んじゃったのかなとか思ってたんですが