※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこぶ☆   
ココロ・悩み

旦那が疲れていると愚痴を言い続けるので、聞いている方も疲れる。休みの日も疲れを言われ、言い返したら喧嘩になった。自分が悪いのか?

こんにちは☆

毎日のように年がら年中
「疲れた」「しんどい」「やめたい」
「だるい」と言ってる旦那。。

お仕事頑張ってくれてるし、
妊娠中たから私が働けないから
本当に感謝してます。
なので、私が出来ることは栄養がある
料理とかマッサージしてあげたり愚痴を
毎日聞いて誉めてます。

でも、正直休みの日まで「疲れた疲れた」とか愚痴聞いてると、聞いてるこっ
ちも疲れます。

なので、「疲れるの分かるし感謝して
るけど、正直聞いてるほうめ年がら年中言われると疲れる」いったら
「こっちは働いてるのになんでそんな
ことまでガタガタいわれなきゃいけない?!発散するとこないし休める場所ない。やっぱおまえとあわない」
いわれました。。。

なんなんですかね。。
わたしがいけないんでしょうか??

コメント

KK☆

いや、わかります
さすがに休みの日ぐらい

旦那さん休みの日があるなら
一緒におでかけとかどうですか?
休みがあるなら発散しようと思えばできるはずですし、
愚痴りたいのもわかるけど、
さすがに年中聞かされてたら
頭ではわかってても疲れますよね(´Д`)

合わないのは仕事では?
と思いました!

hikari☆

うちの旦那は言葉では出さないまでも、無意識のうちにため息が出てしまう人で、そりゃーもううるさいです😑

私の父が誰のおかげで飯が食えてるんだっていうタイプだったんですけど、働いてるのがそんなに偉いんですかね。
私は正社員で働いていて、育児休暇終了後に会社に戻ります。
そしたら働くのと育児がどっちも乗っかってきます。
疲れるししんどいですけど、家族の為に働くのなんて当たり前だと思いますけど。それが嫌なら独身でいれば?と思います💧

まるこぶ☆さんは妊娠中にも関わらず旦那さんのケアをちゃんとされてて偉いです✨✨
だからこそ、旦那さんがつい愚痴も本音も言っちゃうんじゃないですか?
私なら甘えんなって言っちゃいます(笑)

嫌々(笑)
こっちも腹抱えて家事、マッサージしてますけど‼
って私ならなりますね(°Д°)!!
まるこぶ☆さんも休めない、発散するとこ無いですよね?

旦那さんが可笑しいですよ!!

まるこぶ☆   

お返事ありがとうございます☆
休みは自分のために使いたいらしく、前映画いこ!さそったら
色々いわれもう、私から誘うのはやめました。。。
正直これから赤ちゃん産まれたらこいつはどうするんだ?っておもいます。

仕事あわないなら辞めていいよ。まで言ってます。。

わろまま

私の旦那もお酒が入ると、会社の愚痴ばっかり言ってます😥笑
私自身も働いていて、今は産休で休んでいますが1年後に戻る予定です(´o`)
この間言われたのが、お前は産休に入ってから好き勝手遊んでいいな。って言われました(๑´Д`ก)笑
私から言わせれば、産休入る前まで我慢して頑張って仕事して来たんだからいいじゃん!って思いましたが、喧嘩になるので言ってません。笑
その時はいつもありがとね〜って言っておきましたw
私は旦那の愚痴を聞くときに聞くだけとりあえず聞いて、褒めるのもそうですが、ポジティブな提案をしています。
それでもあーでもこーでもないって言うなら、勝手にしろって言います。笑
こちらも提案をしてる訳なのでw
休みの日は自分のためにっていうところうちの旦那もあります。笑
そういう時はあまり深入りするとこっちもイライラするので、放っておきます。笑
疲れてるのはわかるけどお前だけじゃないオーラ全開でw
主さんは悪いとこなんてないので自信持って下さい♡

KK☆

自分のために使いたいなら
尚更好きなことして
リフレッシュできるやん!
と思いました

妊婦はもっともっと我慢ばっかりやのに(´Д`)

まだ仕事で外でれてるだけでも
いいとおもいます!

仕事しんどいけど、
はっきりはさせないくて
中途半端やなと思ってしまいました!(´Д`)
しかもせっかく映画にさそってくれてるのに言い方があるとおもいます!
自分自分のことばっかですね旦那さん(´Д`)

もんもん

うわー
めっちゃ、わかります(´;ω;`)
疲れた、やめたいって言われすぎると、だんだん仕事頑張ってくれてありがとう
の気持ちも薄れ…笑

結婚して、子ども生まれるんやから
甘えんな、と思うようになってしまいます。笑

私の父も
仕事をしている俺が一番偉い!というタイプでした。
大人になって考えてみるとカッコ悪いですよね(;∀;)

子どもをもって大黒柱になると言うことは
働いて当たり前、それが仕事です。
働くのは大変なことだと思いますが
残念ながら威張ることではありません。
偉そうにしていると
威厳もくそもありません(-_-)

本当にやめたいのか
聞いてみてはどうでしょうか?

ただ俺だけ働いて!の気持ちで言ってるんだったらほおっておけばいいですが
本当に辛いなら気づいてあげないと、ですよね(;∀;)

私の旦那も
つらい、やめたい、しんどいばかりで段々イライラしてたところ
笑顔が減り
仕事前に泣きだしたり
死にに行くような声で行ってきます、と出社してました。
本当にしんどかったんだと思います。
今は転職して毎日笑顔で行ってくれて、それだけでもぅ幸せです(´・ω・`)
しんどい、疲れたも、言わなくなりました。

まるこぶさんのストレスにもならないよう
一度お話ししてもいいかもしれませんね(´;ω;`)

れいかママ

気持ち、めっちゃわかります。
うちも、しょっちゅう
疲れたとか口にしてますよ。
私は、今育休中なので
なるべく話聞いてあげるようにしてます。
私も、前に意見したら
言い合いになった事があるので
ここは、大人の対応するしかないなぁって感じです。
男の人って子供な部分が
あるんで自分が頑張ってるのを
認めてほしいってとこがあるので。
うちは、なるべくマイナスになるような発言は
あえて控えるようにしてます。
まぁ人間なんでストレスも
溜まる事もあるので
そういう時は、自分に
ごほうびでプチ贅沢をしてますよ。
そういうとこで、気持ちを
リセットして相手に向き合うようにしてます。
そうすると、気持ちに余裕が
出来るので自分にとっても
いいリフレッシュになります。
妊婦さんでしたら
美容室とか自分磨きとかすると
気分変わると思いますよ。

♡mee♡

めっちゃ分かります!疲れたとかしんどい眠たいお金ないとかネガティブな発言ばっかりされると逆にこっちが疲れますよねఠ_ఠ主様はマッサージしてあげたり誉めてあげたりしてて偉いと思いますよ!!

私の旦那は帰ってくるなり仕事の愚痴や疲れた発言ばっかりだったのでブチ切れて聞いてるこっちの身になれ!!って言ってやりました(⍢)それからは少しの間マシになったものの、最近また口癖のように疲れたー!って言ってますが無視です(・-・)仕事なんて疲れて当たり前しんどくて当たり前だし、家事するのだって疲れるっちゅーの!って感じです。

ゆきち7

難しいですね
体使う仕事が他の人以上に疲れる人もいれば、コミュニケーション能力が低くて他の人以上に人間関係で疲れる人もいますよね

自分からしたら大したことないことでも、その人にとっては大変なことだったりしますよね

疲れたーとしきりに言ったり、ため息が増えたりはSOSなのかも…
辞められる状況でないことは本人も分かっているからツライですよね
もしかしたら、他に合う仕事があるかもしれませんよ
まだ若ければ、転職の選択肢もありませんか?
ちなみにうちの父ですが、疲れたとため息、毎晩3本立ての夢を見るとかを繰り返し言い続け、限界が来たんでしょうね
ある日突然、会社辞めて帰ってきました
その直後に入院になったのですが、辞めた後の入院なので手当は出ず、下手な辞め方したので退職金もあまりなく、母はブツブツ言ってましたが、娘からしたら父はSOS出してたんだなぁと思います

毎日聞き続けるのも滅入ってきますよね
でもご主人が愚痴こぼせる相手はまるこぶ☆さんだけかもしれません
体壊したり、鬱とかになったら今より大変です
二人で一緒に発散出来る何かあれば良いですね
特別な趣味でなくても、大きな声で一緒に笑い合うことも良いと思います

長文、失礼しました

メグメ

全然いけなくないですよ!

ウチの旦那もあー疲れた、具合い悪い、風邪引いたかも、どこが痛い、毎日毎日聞かせれます。
正直うんざり…

それでも働いてもらっているのでお疲れ様、大変だね、大丈夫?と声をかけますが、それでもしつこいようならシカトしちゃいます。そして関係ない話をして言わせないようにしちゃってます…

なので時にはシカトしちゃってもイイのかもしれません。お疲れ様や感謝の気持ちを伝えているなら充分だと思います。

ゆみ

わかります!!
私の旦那も仕事から帰ってきては第一声目が必ず『疲れたー』です。それだけなら
いいんですけど、毎日聞いてるとさすがに、『わかったから!』ってなります。笑
ちなみに二人で出かけてるのにも関わらず『ねむい。』しか言わないし、
日頃感謝の気持ちを込めてちょっとした気配りをしてるつもりなんですが
気づいてくれず。。笑
たまに爆発したら彼に直接
しつこい!って言ってしまいます。
でも、主さんが悪いとか
ないと思います
心に余裕ないんですよ旦那さんも
八つ当たりはよくあることですが、休みの日などで旦那さんが趣味などあれば、自由にさせてあげて思いっきり遊ばせてから帰ってきてもらいます。笑

まるこぶ☆   

みなさんお返事ありがとうございます☆まとめてしまってすみません。

性格あわないから振られました。まだ籍はいれてなかったんですが、私の実家に挨拶言ってから私は旦那が籍の話をずーと待ってました。でも、旦那は一緒にすみだしてから籍いれる気はなく別性で一緒にいるって考えだったみたいです。信じて待ってた私がバカでした。大バカです。
性格も惚れたものが直せいわれ私は一生懸命少しずつなおしてました。本当にバカてす。。
他人だから喧嘩も沢山するけど2人で頑張って支えあっていけばなんてかんがえてました。
もう正直つかれました
こんな時でも赤ちゃんは動いてくれます。自分が情けなさすぎて涙がとまらないです。。