※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学一年生の次男が学校に行くのを嫌がっています。最初は無理に連れて行っていましたが、最近は子供の様子を見て行けるタイミングで連れて行っています。息子は恥ずかしがりやで緊張しやすく、友達とのコミュニケーションが苦手です。このまま行けるタイミングで行かせるべきか、無理に連れて行くべきか悩んでいます。

小学一年生の次男の行き渋りに参っています。
初めの方は無理にでも教室前まで連れていって大泣きして暴れながらも先生に押さえられながらお任せして帰ってきていました。
それでは子供の心が心配になり最近までは私が仕事ではない日は子供の行ける給食前のタイミングで連れていっています。
帰りはまあまあけろっとして帰ってきます。

息子は恥ずかしがりやで緊張しやすく、人前で歌ったり声を出すことが非常に苦手でお友達と上手くコミュニケーションを取ることが出来ません。
発達に偏りは無く性格なんだと思います。

このまましばらく息子の行けるタイミングでいかせた方がいいのか慣れるまで甘やかさず無理にでも朝から連れていった方がいいのか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

無理やり連れて行くのは幼稚園までだと思っています。

うちの子はお子さんとは逆の性格で、人と話すの大好き、授業中の発表も誰よりも大きな声でするタイプです。
嫌なことよりも楽しいことを見つけて、ストレスを無視して過ごしていたため、チックや腹痛などの症状がでて、小1の時学校へ行けなくなりました。

自ら行きたくないと言えているのであれば体に症状が出る前に心と体を休めることができます。
なのでお子さんのペースでのんびりでいいと思いますよ。

我が子が小3ですが、今はほとんど毎日学校行ってます。
同じように1年生の時に行きにくかった子が数人いましたが、今ではほとんどみんなちゃんと朝から通えています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答有難うございます!
    今日はお腹が痛いと言っていましたが緊張するとお腹が痛くなるんだよ、我慢できない位痛くなったら保健室に行きなさいと強く言ってしまいました😞
    やっぱり息子の行けるタイミングで行かせた方が良さそうですね

    • 16時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知恵や知識がついて、感情も増えてくるので、無理やりして引きこもっちゃってもいけないですよね。

    うちもお腹痛いは気のせいだよ、とよく言ってます。
    でも腹痛で食が細くなり体重がかなり減ったりもあったりで…

    初めからみんなと同じペースじゃなくて大丈夫🙆
    自分のペースで少しづつ慣らしていけば大丈夫。
    もしずっと行けなくなったとしても、学校が全てじゃ無いから大丈夫👌

    • 16時間前
ママリ

帰りケロッとして帰ってくるなら行くまでがしんどいだけなので朝から連れてっていいと思いますけどね!

私はどちらかというと上の方とは違って

幼稚園なんか無理やり連れてく意味ないじゃないですか、ただ遊んで帰ってくるだけなので(笑)休みたければ休めばーって感じだけど

学校は6年間も続くし、
中学も地元に通うなら
学校の中に少しでも居場所を作っておくことは大切だと思ってるので

学校は行かせたほうがいいと思ってます。

もちろんいじめがあるとかなら話は別ですけどね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、私も幼稚園は遊びのような物なので休んでも構わないという考えでした。
    帰ってきて学校どうだった?と聞くと嫌だったといいながらも比較的けろっとしています。
    私もいじめなどがある場合は迷いなく休ませてもいいと思っていますが、学校に慣れてないがための行き渋りなら行かせるべきと無理に連れていかなきゃと昨日から思い立って連れていきましたが今日は昨日より抵抗されて久しぶりに教室前で大泣きされてしまったのでせっかく自分のタイミングなら行けるようになったのに無理やり連れていって完全に不登校になったらどうしようと不安になっています。

    • 16時間前
  • ママリ

    ママリ

    ミッションを与えるといいですよ♪

    うちのこたちは行き渋りはないけど、やっぱりだるい、やだなー、最悪ー、とマイナスなことしか言えなくなる日もあって

    そんなときは

    そういえばさ、〇〇先生って結婚してる?結婚してたら指に指輪してると思うんだけどこっそり見てみてよ(笑)

    とか、(笑)

    学校の入り口ってさ、鍵って元々ついてる?例えばさ、急に学校行くときにさ、ママはあとから行って入れるのかなー?鍵ついてるのか見てきてよ!

    とか(笑)

    なんでもいいんですけど

    ママの疑問を解決するためのミッション!!を与えると

    わかったーといって言ってくれます(笑)うちのこたちが単純で優しいのもあるとは思いますが(笑)

    勉強をする。
    友達と接する。
    以外に学校に行く意味を持たせると少し気が楽になるかもです!

    • 16時間前