
夫とのコミュニケーションに悩んでいます。会話がうまくできず、指摘されることが多く、会話が怖いと感じています。どうすれば普通に会話ができるでしょうか。
夫との悩みです。
昨日下の子がお熱のためにお仕事を休んで
1日みてもらいました。昨日の夜から疲れたのか
ぐたーっとしていました。それはわかります。
今日は喉痛い、肩痛いだったかを起きてすぐに言われました。
「昨日一緒にいたから移ったかね」と言いましたが、それが夫はムカついたようで夫は仕事が忙しくそれを私にわかってもらいたいそうです。そのために毎日の会話をしなければいけない、との事。ですが夫と話すと私はコミュニケーション能力があまりなく、言葉を間違えたり主語がなかったり、一文字違えたりとかするのです。そうすると夫から指摘を受けたり、意味がわからないからと突っ込まれたり、文を直されたりして私は嫌な気持ちになり夫は私との会話がうまくいかずイライラしてしまったりという感じになるのがすごく多いです。
なのでこの前夫に「会話が怖い、会話がうまくできない」と言いましたが夫はやはり仕事の忙しさとかそういう話を私にしてわかってもらいたいそうです。私の日々の話も聞いてはくれますが、
意味がわからなかったりとかでやっぱり指摘を受けたりアドバイスもくれるけどそれがなぜか、否定されているように聞こえます。夫婦の会話は大事なのもわかるし、これから話し合うこともたくさんあるとは思うのですが、、、
私のコミュニケーションのなさなどどうすれば
普通に会話ができるのでしょうか😭😭
- はじめてのママリ🔰(1歳2ヶ月, 5歳4ヶ月)
コメント

noripi111
うちは夫婦ともに主語抜けるのですが、何となくお互い伝わってるので特に指摘はしないですねぇ。
逆に旦那さんも指摘されたらムカつかんの?って思いますけどね…。
こっちは応えようと努力してるから、意味が通じてるなら、多少の間違いは目をつぶってもらいましょう。
それが出来ないなら話ができないです🤷♀️
そこで指摘してたら、話は進みませんからね。
お話を聞いていると、旦那さんの主張ばかりのような気がします🤔
仕事も家事も育児も、内容違うとは言えど、疲れるのは変わらないです。
それをわかってもらわんと、難しいですよね。
余談ですが、私は旦那にムカつく冗談を良く言われますが、いちいち反応してたら喧嘩にしかならないので、大抵無視してます…。
その分いつか爆発しますけどね……。
1番最近でムカついたのは、「デブぅ」ですね。
妊婦にデブは、ご法度でしかない😤😤😤
はじめてのママリ🔰
うちの夫は伝わるだろうとかわかってくれるだろうがダメなんですよね。
なんとなくお互い伝わってるの関係が羨ましいです。ですよね、夫に指摘するまでの私のコミュニケーション能力がないので言えないんですよ。夫はコミュニケーション能力ある方なので。。
ですよね、目瞑ってほしいのですが旦那からしてみると、そのままでいいの?伝わるのが違う捉え方になるけど、、みたいな感じなんてわずよね。ほんとそうなんです。自分ばかり疲れてるアピールで私の仕事はたいしたことないって思ってるのか、俺はみんなと違う仕事だからみたいな言い方だし。今日伝えてみようかな色々。。
全然余談話聞きたいです!!
むかつく冗談すごくわかります。
うちもありますもん。
うわ!ムカつきますね!お腹に赤ちゃん
守ってるんだし、ガリガリだと守れないし、
心配だろーが!って感じですね。
36週なんてもうお腹も大きく大変ですよね😭😭もうすぐですね👶❤️楽しみですね!
noripi111
私もコミュ力ないです🫠
伝わるだろうだと、伝わらないんですよねぇ🥺
伝えたいならきちんと言わなきゃないですが、私も伝える力なく、よくLINEで怒られます🫠
指摘しなくていんですよ!
指摘してたら、話進まないよってことを、旦那さんがわからなきゃないです。
あなたに指摘されるから、話ができない。
話が進まない。
この2点だけ伝わって理解してもらえばいんです✋
あとは、指摘の仕方ですよねぇ。
どんな言い方されてるかわからないですが🥺
冗談っぽく話せる人ならまだしも、そうじゃないなら、ただのダメだし。
こっちは、否定されてる気持ちになるんですよね。
そもそも、疲れたなんのって言うんなら、仕事かえれば?って話です。
その仕事選んだの自分やろ?って。
うちの旦那も力仕事することもあるし、長距離運転なのでどーたらかーたら言うんですが、私は人を相手にしてる仕事なので、旦那からしたら、私は楽だと思われてるんですよね。
いや、どんな仕事にも楽なんってもんはそもそもないと思うんですけどねぇ。
だから、私はわざと仕事の愚痴を言う事があります。
最後は、ただムカついて聞いて欲しかったから話しただけ。ありがとう。ってあえて言ってます笑
ムカつく旦那の一言ありますよ、沢山🤣🤣🤣
だから私もあえておちょくってます🤣🤣🤣
2人目の時1週間だった育休を、1ヶ月取ってくれると言うんで、もうそれでいーやって諦めてます。
お互い諦めてるところあるし、お互い言葉足らないし、だからぶつかることあったら、不満ぶつけるんじゃなくて、じゃあどうする?って話せんといけんやろ!って喧嘩の度に言ってます𐤔𐤔𐤔
コミュ力なくても、旦那を論破する勢いで話すので、最終旦那も諦めてくれます𐤔𐤔𐤔
そうなんです🫣
もうお腹重たすぎて、動き制限されすぎて、早く出したいです🥺