※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺まま
家族・旦那

旦那の姉家族に困ってます😢結婚して、旦那の実家に同居して5ヶ月になり…

旦那の姉家族に困ってます😢

結婚して、旦那の実家に同居して5ヶ月になります。
旦那は長男なんですが、実家が農家ってのもあり、最初は近くにアパートでも借りて2年後に同居の話ではあったのですが、どうせ同居するなら最初からの方が1度外に出てしまうと同居する時に絶対に嫌になると思ったし、気も使うのも遅かれ早かれだと思い最初からの同居になりました。

旦那の姉家族が居るんですが実家の近くのアパートに住んでいて、ほぼ毎日実家に来ます💦
お昼に下の子と一緒に姉が来てお昼を一緒に食べます。

午後からは上の小学生の娘を迎えに行ってからまた夕方に…
そして夕飯まで食べて帰ると言うパターン…
姉家族の旦那さんは毎日が12時近くに帰宅するらしいのですが、週の半分はこの調子で…
あげく料理は私とお母さんが作り、姉はその時間になると2時間くらい1人で出かけて行き、夕飯の支度をしません。
その間、子守しながら料理を作る。
姉は食器すら洗いません。
食べたら帰ります。

お母さんも何も言いません…
私は嫁に来てまだ数ヶ月。姉家族の食事や後片付けをやる、自分の子供でもないのに子守。
家政婦みたいになってる気がします…

旦那に話をしても、後で俺から言っとくよ!と言ってはいますが、面倒な事が嫌いだからか言った気配がありません。
もぅ自分で言うしかないんでしょうか😢
旦那はあてになりません!あてに出来ません!

どうしたらいいのか解らなくて…
私が我慢すべきなのか…考えが甘いんですかね💦
アドレス下さいm(__)m

コメント

PK

旦那さん巻き込んで、義母さんとお話されたらどうでしょうか?
そして今、妊婦さんですよね??
負担大き過ぎると思います💦

お腹も張って来て正直ツライとか大袈裟に言ってみてもいいと思いますよ。
もっと妊婦を労って頂きたいですね。

そして、お姉さん甘過ぎますね。両親も何も言わないとか。。昔から過保護なんでしょうね。

いつまでも同じスタイルは無理だと思うので、旦那さんにも助けてもらいながら家族会議を開くべきかと思います!

私も同居なので物申すの勇気がいりますよね😭
けど、言わないと伝わらないのでここは頑張って言ってみて下さい!
応援してます📣

• 苺まま

苺まま

回答ありがとうございます✨

妊婦です💦
    最近お腹も張ったりもするし、ストレスが…。゚(。pдq。)゚。辛いです
    まだ妊婦じゃなければ、また違ったのかもですが…
    お姉さん甘甘ですよね(´ω`;)
    お母さんもですが💦

なかなか勇気が出ないし、まだ同居して5ヶ月だから言いづらいんですが、旦那に協力してもらって話をするしかないですよね(´ω`;)

同じ同居生活してる人にアドバイスしてもらえて嬉しいです😂

• 6月1日
さとたか

うーん。困りましたね(^^;;
いっそのこと姉さんと食事をする時間をずらすか、少し離れた場所で別々で食事をするとか。
食費浮かせてるんだから、自分達が食べた食器ぐらい、洗えよって感じですよね。

義理姉か義母のどちらかに言わないと、ストレスたまりますよね。
私なら義母に言うかな…
娘になら支度してるんだから、洗い物ぐらいやりない!と親なら言わないと…💦

あと義理姉の子守はしなくていいと思いますよ。それは義理姉に言っていいと思います。

• 苺まま

苺まま

出来れば食事を作るのも食べるのも別でやりたいのですが…
    前に、旦那の仕事で夕飯が遅くなる時があったので、お母さんお父さんに悪いから別で作って食べよ!とお母さんに提案したら(別のが気を使わないしと思って✨)お母さんが、そんなに遅いわけでもないから大丈夫👌と言われてしまって💦
    別になる計画が…(´ω`;)

お姉さんも私より年上だしまだ言いづらくて😢
    お母さんが食器くらい洗いなさい!と言ってくれたらいいんですが…
    甘いので言ってくれません。

子守も下の子が懐いてて、ルカちゃんルカちゃんと近づいて来るので遠ざける事が出来ません(´ω`;)💦

旦那に協力してもらって、ちゃんとお姉さんかお母さんに話をしないとダメですよね(´ω`;)
    明日、もぅ1度旦那と話し合ってみようと思います(;´Д`)

• 6月1日
ゆっきぃ

お義姉さんはお嫁さん来てから遠慮とかないんですね❗普通なら今までは来てても来ずらくなったりするかな?って思うのですが‥🏠私も農家の嫁なので他人事ではありません(笑)😂😂今はアパートですが、旦那の実家はご両親と義姉(未婚)が住んでます❗一緒に住むとかあり得ません❗😣⤵⤵せめて同じ敷地内に家建てるって感じですね❗義妹も近くに住んでるのですが、仕事休みの時とか子供連れて来てるみたいなので、尚更同居はお断りです❗同じ敷地内に家建てるとかは難しいですか?ずっと続くのは辛すぎます❗旦那さんが力になってくれるのが一番角たたないかな?って思うのですが‥

• 苺まま

苺まま

今まではそうでも、嫁が来たら普通は遠慮しますよね(;´Д`)
    私だったらそうしますもん!💦

お姉さんの旦那も何も言わないんだな〜とか思いますし…(´ω`;)
    もしや知らないのか⁉︎とも思ったり💦

同じ敷地内に家を建てる話も最初はあったのですが、なんせスグには建てられないじゃないですか😢
    時間もかかるし…
    お母さんお父さんが子供産まれてからにすれば❓って言って、結婚してスグには話があった新居も、アレから全く話も出ず…
    見積りなどどんな風にする?とか話は全然で💦このまま無くなりそうな予感もします(´ω`;)
    私の実家でもないので、勝手に話も進められず半分は諦めかけてます🤦‍♀️

旦那にもっと協力してもらわないとダメですよね(´ω`;)

• 6月1日
  • ゆっきぃ

ゆっきぃ

私の旦那の両親も子供達に対してあまり叱ったり注意しないです❗見てて甘いなって思うことや、こっちがイラッとする事ありますよ💢💢農家の家はそうなのかな?仕事の方で精一杯で子育てとか放任主義な感じなんですかね‥家族だけで毎日仕事してるから、社会的常識があまり無い気もします‥家族だけだと遠慮とか必要無いですしね ❗❗これは近所の農家の人見てても思います❗
    私も結婚してすぐに敷地内に家建てるとか話出てましたが、今は一旦保留にはなってます‥😫💦💦旦那の実家の家も結構古いので、私達建てるときに一緒に2世帯建てようとか言われないか心のなかでヒヤヒヤしてます(笑)でも旦那も同居は嫌みたいなのでそこだけは救われます😌🎶🎶🎶
    ここは何としても旦那さんを説得して、とりあえずはお義姉さんに言ってもらって、最終的にはいずれ別に家建てる方向に持っていきましょう🎵😊お子さんまた増えたら今の家だと狭いからとか言って‥🏠お互い頑張りましょ👊😆🎵

• 6月1日
  • 苺まま

苺まま

全く同じです💦孫に対しても叱ったり注意もしません‼️言っても解らないしとか…怒る時はちゃんと怒らないと、子供もその子供もおかしくなりますよね(´ω`;)
    やはり家族だけで仕事してるから、働きに外に行ってないから解らないんですかね😤

同じですね(>_<)
    敷地内に建てる話✨旦那さんも同居が嫌になってるのは羨ましいです💦
    ウチは…(´ω`;)
    お金かかるし、建てなくてもいいんじゃね?的な感じです。
    もぅ説得しかないですよね(´ω`;)
    私の気持ちを話て、わかってもらうしか方法はないですね(>_<)

• 6月1日