※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずりは
子育て・グッズ

義父が子育てを否定し、干渉が多くて息子の怒り方にも影響。同居が難しい。


義父が私達の子育てを否定します。
子供が どーん! って遊んでたところに
旦那が どーん! と言いながら遊びに入りました
それを見て義父が、「言葉を話しなさい。
だから どーん とかそういう言葉を覚えるんだから」
と、怒られました。
ママやパパ、あんぱん(アンパンマンのこと)など
話せるので、気にしませんでしたが、
そこまで気にしないといけませんか??
食べる時の食べさせ方などもいちいち言われるので
一緒にご飯食べるのも嫌だし、
息子がなにかした時に怒らなきゃと思うのですが
義父に何か言われそうで気を遣ってしまいちゃんと怒れません。

義父は、前妻とこの子を3、4歳までしか育てた事がなく
それも、トラックの運転手だったりと
色々な理由で一緒にいる時間はあんまりなかったそうです。
そのため、なんか子育てちゃんとした事ない人に言われたくない..
と心の中で思う部分があります(´・ω・`;)

同居って難しいですね...

コメント

ろもこし

私は同居でもなんでもないのですが…子供の遊びに、どーんっていいながら入っていく旦那様、素敵だと思います。微笑ましいです😊子供と遊ぶときは、子供と同じ目線で一緒に楽しむことって子供にとってすごく良いことだと思います!大人になるといがいと難しいので😅
ゆずりはさんから言うとカドがたちそうなので、旦那様からいっていもらえるといいですよね…🤔

  • ゆずりは

    ゆずりは

    子供のこと溺愛で、すごい可愛がってくれる旦那なので私は、旦那のそういう場面を見て、幸せを感じてました(´∀`)
    それなのに、義父はそれに対して怒り旦那もテンションが落ちてしまい..
    義父はちょっと変わり者なので本当に厄介です(´・ω・`;)
    旦那からは言えないので、スルーですね(笑)

    • 6月2日
けんちゃんマン

子供って擬音好きですよね!
こちょこちょ、パチパチ、ガオー!とか
子供の目線に合わせて遊ぶのはとっても重要だと思うのでなおさなくてもいいと思いますが、、
旦那さんがやんわりとでも話してくれることを願います!

  • ゆずりは

    ゆずりは

    同じ目線で遊んでくれる旦那に感謝していたのですが、
    その旦那を見て義父たちは「お前が子供か」とか言います。
    義父たちの考え方が理解できません(´・ω・`;)
    なにがダメなんでしょう...

    • 6月2日
ろみ

子育てちゃんとしたことないから、余計にわからないんでしょうね(´•ω•ˋ)
いずれはちゃんと言葉を話すしいずれはちゃんと食べられるようになる。
旦那さんが、気にしすぎとお義父さんに言ってくれるのが一番いいですね( ˟_˟ )
言ってくれないなら同居解消しちゃうかも。
ストレスですもんね…

  • ゆずりは

    ゆずりは

    ちゃんと成長してますし、こちらが言ってることも理解してるので、本当に義父が厄介です。
    旦那は義父に言えないので、いつか私が爆発しそうです(笑)

    • 6月2日
ちゃんこ

初めまして!私もほぼ子育てを
していない義父と同居しています。
うちの方も何もわからないのに
色々と口出してきますよ(笑)
基本言わせておいてスルーですが、
どうにも納得いかなかったり、
しつこいなと思うことに関しては
主人に話し、主人も理解、
同調できないことははっきり
義父に言ってくれます。どうしても
嫁が言うと角が立つんですよね。
これからもいちいち
言われると思いますし、いちいち
受け止めて相手をしてたら
ゆずりはさんが参ってしまいます。
ためたストレスがお子さんに
向かってしまう可能性もありますから。
子育てのことでお義父さんに気を遣う
必要はないと思います。あくまで
子育ての主軸はお母さんですし。

言葉の件に何も答えてなくてすみません💦
自分と被る所があったので長々
書いちゃいました😓

  • ゆずりは

    ゆずりは

    同じような方がいて、安心しました。
    義父の考えが一般的な考えなのかもしれないと思ってましたが
    「どーんとか子供の言う言葉を真似するのは
    悪いことじゃないからいっぱいしていいよ。
    子供目線で遊んでくれて、ありがとう」
    と旦那に言えました。
    あまりにも理不尽なことなどで指摘されたら
    旦那から義父に言ってもらおうと思います。
    子育てしてるのは私達ですもんね。
    義母はよく、(自分の子供達の)子育て終わったのに
    (孫の)また子育てしてる私大変..
    みたいなことをよく言いますが(´・ω・`;)

    • 6月3日
りんごジャム

ん?!
どーん!って遊ぶの何がいけないんですか?むしろどーん!とか言えてすごいですね!
うちなんかまだ言葉1個も話さないですよ。
いちいち口挟まれるとやりづらいですね💦
旦那さんも言えないなら、もう一層のこと諦めて何か毎回言わせておいて全部「はぁ、そうですかね...」って適当に返事して、ゆずりはさんご夫婦のやり方でそのまま突っ切ってしまったらどうですか?(^^;;義父の言う通りにする必要もないし💦それを続けて言わなくなったらこっちのもんですけど、向こうが「全然言う事聞かないな!」ってブチ切れてきたら「お義父さんのお気持ちはありがたいですが、それが全て正しいかどうかは私たちが判断して選びます」ってハッキリ言う方がいいかもですね(><)
同居だからその場しのぎはできないですもんね💦もう少し大きくなったらお子さんも混乱しちゃいますし💦
このままでは子育てできないですもんね(><)長いですから、いつか分かってもらいたいですね(涙)