※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
お金・保険

お金を貸すつもりはありません。お断りの連絡を送りましょう。

以前の職場の常連さんと辞めるときにママ友として連絡先を交換致しました。(私はプレママですが)
相手側は既に四人のお子さんがおり、私と仲良くしていたので今後も付き合いがあるだろうと思って交換したのです。

その方からこんな連絡がきました。

本当にすみません。私に三千貸してほしいです…私の派遣先には月末振り込みお願いしたのですが、急遽無理だと今日言われてしまい。いま、恥ずかしながら二千しかなく。来週火曜5日には私の給料振り込みしてくれると返事がきたのですが送り迎えやでガソリンランプついてしまい、、ガソリンいれたら食費なくなるし、情けないです。来週火曜いこうにはちゃんと返済します。お願いしたいです。

お金を貸してくれと言われたのは二回目です。ご自身が病気だと仰っておりましたが、私は全てのことが信用できるほど人がよくありません。
お金を貸すつもりも正直ありません。

みなさんならどのような御断りの連絡をいれますか?

コメント

ちゃん♡

主人にお金を管理してもらっていて自由にできるお金が手元にないのでごめんなさいと御断りしたらいいかとおもいます!

  • ころ

    ころ

    私も夫の名前を出そうかと思っていました…。家計は私が握ってますが、実際バレる話でもないですしね。笑
    ありがとうございます!

    • 6月1日
ぷにぷにぷにお

私ならはっきりお金の貸し借りはしないのでごめんなさいと断るか、言いづらければ申し訳ないけどうちは主人がお金を管理しているから今週の分しかもらってないので貸せないですとか言いますかね💦💦

  • ころ

    ころ

    夫の名前を出すことと共に考えていたことが、もういっそハッキリ貸す気は今後もないと伝えるということでした。思いきって言ってみます!

    • 6月1日
  • ぷにぷにぷにお

    ぷにぷにぷにお

    私も職場の方に頼まれたことありますが、そーゆうかたは大体身内に借りて返してないとかで断られてる人が多いですよ😭😭
    はっきり言えるなら絶対言ったほうがいいです!ご主人に相談してみて〜とか言われても困りますしね💦

    • 6月1日
  • ころ

    ころ

    今後の付き合いがなくなる覚悟で連絡してみます。うちもあと半年で出産だから忙しいと…

    • 6月1日
のんこ

そんな人が実際にいるんですね😲
内容読んでて驚きましたΣ(゚ロ゚;)
とりあえずこちらもお金が
ないというか身内に頼ってと
言うかなぁ🤔

  • ころ

    ころ

    ですよね、私も夕飯準備前に携帯を見てガックリ……。
    どこの家も大変なんだからさあ!って言いたくなっちゃいますよ。笑

    • 6月1日
  • のんこ

    のんこ

    いや~ほんとガックリですね😭
    多分1回貸してるので
    また貸してくれるかもと
    思っているのでしょうね😨
    上の文で仰ってるとおり
    この際貸す気がないことを
    伝えた方がいいと思います😖

    • 6月1日
  • ころ

    ころ

    あ、前回も連絡がきただけで貸してはいないんですよ!
    だからこそ、また?って驚いてます。笑

    • 6月1日
  • のんこ

    のんこ

    そうなんですね😲
    間違いすみません🙇
    なんか怖いですね😨
    ご主人がお財布握ってるから
    無理といえばやんわり傷つけず
    にいけるかなぁと😭

    • 6月1日
  • ころ

    ころ

    今本人に連絡してみましたので、返事待ちです…。こういう嫌な連絡って疲れますよね(・・;)

    • 6月1日
  • のんこ

    のんこ

    そうなんですね😭
    変にドキドキしますよね😖
    どんな返事が帰ってくるのか、、、

    • 6月1日
  • ころ

    ころ

    今さっき派遣先から振り込みを早めると連絡がきたと返事がありました。都合が良すぎると思いましたけど…(>_<)

    何はともあれ今後はお金の話はしないと約束してくれました。

    • 6月1日
☺︎

お金の貸し借りは本当に良くないですよね。
旦那さんまたは身内の方にお願いしてくれって感じです。

すみません、うちも給料日前で千円しかありませんー!💦とか言いますかね🙄

  • ころ

    ころ

    以前も、旦那さんにご相談をってお伝えしたんですけどね。やんなっちゃいます!
    ハッキリお伝えしようと思います。

    • 6月1日
deleted user

申し訳ありませんが、お金の貸し借りはお断りしたいです。別の方をあたっていただけますか?
とかですかね(´・ω・)

私は心が狭いので、お金を貸してと言われたら、その時点で関係を断ちます。
たぶん、断りの連絡もせず、シカトして終わりにしてしまいます(´-д-`)
シカトしても連絡が来たら、ブロックします(´・ω・)

  • ころ

    ころ

    今後もその気はないとハッキリ伝えようと思います。
    私もさすがに2回目なので次はないというのも伝えるつもりです。

    • 6月1日
かなん助

貸さないです!
お金のトラブルに成りかねません!

本当にお金がなかったとしても
頼む相手が間違っていると思います😅

私なら…
お金の管理は夫婦でしてるから
無理だとか
貸し借りは 旦那としないと決めているので とか
旦那さんや 親族宛のラインと
送り間違えてるよー
とか って言っちゃいます😅

  • ころ

    ころ

    ですね、夫の名前を出そうと思います!

    • 6月1日
  • かなん助

    かなん助

    旦那さんの名前出す
    の、流れで 今後もお金に関しては
    助けられないから
    って言っちゃっていいと思います( ¨̮ )💕

    • 6月1日
  • ころ

    ころ

    下に今回送った文面を載せておきました。結構冷たくなってしまいましたが、今後の付き合いがなくなるのを覚悟して送ったので悔いはありません(-_-;)

    • 6月1日
  • かなん助

    かなん助

    読ませていただきました!
    私は 大人な対応で優しいと思います!
    自分たちも大変だからと伝えているし
    分かってもらいたいですね(><)

    悔いがない方がいいですよ( ¨̮ )

    お疲れ様です(><)

    • 6月1日
deleted user

貸さないほうがいいと思います

身内にも言えないのに他人ですあるあなたが助ける必要なんかないですよ

今後トラブルの原因になりますし

お金がすぐに返ってこないことで不満が残ります

お金がないのなら、金融から借り返すこともできるのですから

あなたは心配する必要ないのでは?

  • ころ

    ころ

    貸す気はないんです。文面を相談したく…。

    ありがとうございました!

    • 6月1日
ころ

みなさんありがとうございます。
本人に連絡してみるのでこちらのお返事が出来かねたらすみません(・・;)

sakusachi

私なら情けで5000円あげます^ ^今後もう連絡してこないでください、で振り込んであげます^ ^

  • ころ

    ころ

    手切れ金ですね?笑

    • 6月1日
ころ

本当に申し訳ありませんが、お金の貸し借りは身内ともしないと決めています。関係を壊したくないからです。
現在は結婚もしていて
お金の管理は恥ずかしながら夫です。仮に貸すとなると、私達の話し合いに夫が出てくることになってしまいます。
11月には出産も控えており、こちらもお金の工面を考える日々です。仕事を辞めたのも、裕福だからではなく悪阻が酷かっただけなんです。当時はお客様だったので本当の理由が言えなかったので、誤解させてしまったかもしれませんが、○○さんが思っているよりずっと家は貧しいんです😅
ご家庭のことは心配です、しかしながら私がお役に立てることはなさそうです。

と送りました。なんだか運動したわけでもないのにドッとつかれました

ちゃん♡

とても丁寧なお返事だと思います♡
あとは相手次第ですね!
すみませんって来る方ならまだ許せますが、逆ギレするような人なら音信普通でいいとおもいます!