※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

離婚を考えている女性が、夫の借金や職業、家庭内の問題について相談しています。子供のために家族を続けるべきか、離婚して新たな生活を選ぶべきか意見を求めています。

離婚するべきか、ご意見お聞かせください。
長文乱文失礼します。

自分自身にも悪いところはあるので、批判的なご意見はお控えください🥲
結論は誰が悪いって、1番は私です。
結婚する前から夫のある程度の人柄(ヘビースモーカーなこととか理屈っぽいとことか)は分かっていたのに…目を瞑って結婚してしまった自分の判断が悪いことはわかっています。

【夫のざっくりと情報です】
・夫がfxで大損失して夫の親(私の目線では義母義父)から借金400万くらい
・夫は会社の社長だけど給与は未払で実際には手取り0円(業績が悪化したので近いうちに法人清算予定です)
・職種はナイトワーク
・一般の仕事を探して欲しいとお願いしてるのに後輩の経営してるデリヘルの事務?にアルバイトで今年の春から行ってます
・中卒資格無し、年齢40代なかばの為一般の仕事(いわゆるナイトワーク以外)へ転職することに対して腰が重い様子…
・借金の原因であるfx をやめてほしいと伝えているのに朝も夜は自室に篭ってトレードしてます
・ヘビースモーカー
・年の差結婚なので一回り上
・報告連絡相談なし。お願い何度もしてるけど改善されません


いまは夜にやってるfxが勝ってるようで借金がだいぶ減ってきたようです。
ただ、これまでに何度もfxで貯金を溶かしていますし、fx続ける以上はまたいつ大損失を抱えるかわかりません…
定職に就こうとしないまま、ナイトワークのアルバイトをされるのも子供が2歳になろうとしてる時期で何を考えているんだろうと思ってしまいます。
夫婦仲はとっくに冷めてますが、これからどんどんお金が必要なのに先が見えないのが離婚を考える1番の理由です。

ただ子供のことを考えて両親が揃っていた方が子供のメンタルに良いのではないか?自分が母子家庭で育ったので母のことは大好きだし幸せでしたが、たまに母が大変そうにしてるのが垣間見えた時子供ながらに「父親がいれば母はもっと遊んでくれるし、疲れなくても済むのでは」と思っていました。
そんなことを思い返すと踏みとどまってしまい今に至ります…

ここまでの文章で夫のことばかり書きましたが、私は過保護寄りだと思うので、子供のことで口うるさく夫にキツイ口調で指示したり怒ったりしていたのがストレス溜まっていたと。「口を開けば不満ばっかり」と何度か言われています。
私の不満ではなくて、子供の危険回避のお願いなのですがね…
 
私の言い方は確かに良くないですが、夫の危機管理能力をあげてもらえたらなと思って伝えてました。

2024年の5月には夫から喧嘩のヒートアップした時に「離婚するか⁉️」ってギンギンの目で言われました。
その言葉から私はいままで考えないようにしていた離婚というのが鮮明にリアルに感じてしまい…
なんだか一気に冷めてしまいました。
そこから2024年の11月に夫が大損失をし、借金がスタートします。
これまでも損失はありましたが、親に借りる等のこともなく、夫の口座内での話でした。
(さらに期間も1ヶ月ほどで資金を取り戻していたのでこちらへの影響はありませんでした)
2024年7月から職場復帰してますが、熱出して休むのも私。時短勤務で休みがちなので手取りは減ってるのに借金のせいで日用品・食費・保育料・子供の保険・子供の消耗品(オムツ・服・育休中はミルクやベビーチェア等の大型備品)・医療費等は支出私持ちです。
夫の支出は家賃と光熱費Wi-Fi費です。
先述のとおり、アルバイターの夫なので今は時給換算であれば私の方が手取りは多いんです。
なのに時短で夫は18時以降に帰ってくる…

こんな状況なのですが、それでも夫を信じて家族を続けた方がいいでしょうか?
それとも離婚して2人で生きていく方がよいでしょうか。
ご意見お聞かせください。

コメント

さや

最終的に選択するのはちぃさんですが、第三者から見て離婚した方がいいと思ってしまいます😥

両親揃っていることよりも、そんな感じの父親ならいない方が子どもの為でもちぃさんの為でもあると思います…

  • ちぃ

    ちぃ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    この質問のために情報改めて整理してる時に私も「離婚した方がいいんだろうな」とは思ってしまいました…
    補足を先ほど追加したのですが、
    子供にとっては遊んではくれる父親なんです。
    けど資金面で考えて子供に将来迷惑がかかる前に他人になった方がいいんだろうな、なんて考えています💦
    そして1番最悪なのは、子供が大きくなった頃に借金が悪化していた場合…子供目の前で喧嘩なんかしたくないですからね😭

    ずっといつでも離婚できるように準備を少しずつ進めてましたが、改めて離婚を意識して準備していこうと思います。

    • 5時間前
  • さや

    さや

    遊んでくれるだけなら父親でなくてもご家族や保育園の先生やお友達など、たくさん関われると思うので😢
    資金面的に永遠に借金背負いながら家族のことも考えて貰えない感じなら一緒にいる方がマイナスな気はしてしまいます…

    ちぃさん1人でお子さん育てた方が貯金もできそうだとは思います😞
    これから大きくなって学費とかもかかってくると思うので😢

    1度失敗した時に猛省して家族の事を大事に考え、真面目に就職してダブルワークでも何でも借金返済してとかなら多めに見るかもですが、読ませていただいた限り変わるつもりも無さそうな感じはするので😔

    • 5時間前
  • ちぃ

    ちぃ

    「遊んでくれるだけなら…」この言葉本当にそうですよね…😢
    幸い保育園も楽しそうに登園してますし、実母と実母のパートナーさん(籍入れてないけどお父さん代わりで私と子供両方すごく可愛がってくれてます)も遊んでくれるし、
    遊び相手はfxが辞められないアルバイターの夫だけの役目じゃないですよね。

    考え方がもう、夫と私とでは相入れない感じでして、「一般職の正社員就いて、借金分は夜にバイトして月に1.2万でも返済していけばいいよ💦」と伝えたら「2万⁉️ふざけんとか‼️って(親に)言われるよ‼️一般職とダブルワークなんかで親も寿命短いのにちまちま返済できない‼️」とか言ってたので人間簡単には変われないんだなぁと思ってしまいました😔

    • 5時間前
  • さや

    さや

    お母様とパートナーさんが可愛がってくださるなら、もうそれだけで十分だと思います😭
    お子さんのこととちぃさんの事を大切に考えられる人なら、そんな失敗してるfxなんかに依存してないでさっさと正職につけ!!って思っちゃいます😢

    ちぃさんが正論で何も悪くないです😥旦那さんの考え方がもうギャンブル依存症です😅
    親の寿命考えるならそもそも親に借金するような事しなきゃ良かったのにですよね🙄
    ってこうゆう事言ってもそうゆうタイプの人は理解できなくて逆ギレしてくるんですよね😩

    もう変えようがない性格と価値観だと思います😢

    最終的に選ぶのはちぃさんなので、あくまでも第三者の意見として聞き流して貰えればですが、ちぃさんとお子さんには幸せになってもらいたいです😢

    • 4時間前
まま

私なら子どもと自分のために離婚を選ぶと思います😭💦
私は片親ではないので片親の子の気持ちはちゃんとは分からないですが(不愉快な発言でしたら大変申し訳ありません🙇‍♀️💦)、それでも自分がちぃさんのお子さんが大きくなった時のことを考えたら、お父さんに苦労させられているお母さんは見たくないと思います…。
もし、ちぃさんのお母さんに困ったり、手を借りたい時に貸してもらえるのであれば、実家で一緒に暮らすか?実家の近くに暮らすか?が良いのではないかと思います。(私の友人もそうしているのでそのような暮らしが良いのではないかと思いました。)
また、一個人として、ちぃさん自身の人生を大切にして欲しいなと思います。
沢山悩むと思いますが、ちぃさんにとって納得のいく答えが出ますように!💫

  • ちぃ

    ちぃ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    いえいえ、こちらの気持ちに寄り添ったお言葉ありがとうございます。
    「苦労させられているお母さんは見たくない」の言葉にハッとしました…
    確かにその通りですよね😢
    実家の力も借りて、子供の周りのたくさんの人に愛情を注いでもらえる環境であれば、借金のあるfx依存気味の父親が居なくても子供にとっては良いのかもしれませんね💦
    寧ろ一緒に暮らして近くにいた方が悪影響なのでは?とここのみなさんのご意見コメントに心救われてきました…!
    改めて離婚を意識して準備を進めていこうと思います。

    • 4時間前
豆

パパがいたら、ママはもっと私と一緒にいてくれるのに!

という事ですが、こんなパパがいたところで、ママは忙しく子供と遊べませんよ🙄現に今引きこもってるじゃないですか。

大体お子さんがもう2歳なのに勤め先が後輩のデリヘルってwww事情があって身を削っている方は当然いらっしゃるし、失礼な言い方だとは思いますが、普通お子さんの事大切に思っていたらそんな仕事選ばないですよ。しかも後輩に雇ってもらうって…そこまでプライド捨てられるならもっと違う仕事探したら?と思います。

400万溶かす前にその元手になるお金で、高卒認定でも資格取得でもいくらでも出来ましたよね?400万建て替えてくれる親がいるなら自分の生活の土台を整えるそのチャンスはいくらでもありましたよね?

これまで身の振り方を考えず、無責任に家族を持ったすでに40代のご主人が今後考えを改めることができるのでしょうか?

私なら縁を切って1人で子供育てます。
療育費はもらえるなら貰った方がいいですけど、多分ご主人みたいなタイプは飛ぶでしょうね。自分に甘々で先々のこと何も考えられないようですから。

  • ちぃ

    ちぃ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    「こんなパパがいたところで」
    この言葉に尽きますよね…
    子供にとってはこんな私でも”大好きなママ”ですから夫の借金やアルバイトのせいで過ごす時間が減ってる笑顔が減るなんて、本末転倒ですよね💦

    後輩のデリヘルは、一時的な仕事と言って始めたのですが、求職活動してる様子は目に見える範囲(履歴書出した報告や面接に行ってる様子)で一切ありません…
    これからどんどんお金が必要なのに本当になにを考えてるんでしょうね😔

    養育費…手取りが私の方が高いのでどこまで請求できるかですが飛ばれると困るので公正証書必須ですよね。 
    子供のためにもできる限り多く貰いたいのでその辺りも更に詳しく確認して離婚の準備を進めていこうと思います。

    • 4時間前
  • 豆

    その通りです!!
    まずはちぃさんが笑っていないと😊
    色々辛辣なことを書きましたが、最後に決めるのはちぃさんです。

    1番はご主人が考えを改めて、仕事も子育ても真剣に向き合うことです。それで家族3人幸せになれたら最高ですよ。

    だけどそれが望めないなら我慢する必要なんてないですよ🙆‍♀️

    公正証書を作っても飛ぶ人は飛びますよ。引っ越して住民票を移さずに行方不明になっても、多分ご主人は困らない人ですよね。この手の人には金輪際関わらない。の方がメリット大きい気がするのですが、どうなんでしょう?一度弁護士さんに相談するのもいいかもしれませんね!

    離婚はすごく大変ですが、幸せな未来のためです!辛いこともたくさんあると思いますが決断した時には頑張ってください✨

    • 4時間前
はじめてのママリ🔰

私なら離婚します。
小さい頃、母があなたのために離婚しないと言っていて、お前が辛そうにしてる方がこっちは辛いんだよ、さっさと別れろと思ってました。
子どもの幸せは父の有無で決まるのではなく、母の情緒が落ち着いてるかどうかで決まると思ってます。

はじめてのママリさん🔰

この父親はデメリットのほうが大きいですね....

はじめてのママリ🔰

私なら離婚すると思います。
まだちぃさんも恐らく30代前半ですよね?
お子さんもまだ二歳ということで、もう少し大きくなればなるほどパパと離れるのはしんどいと思いますし、ちぃさんもこの先もしかしたら新たな出会いがあるかもしれないし、第二の人生を踏み出すなら今だと思います。

うちは両親いましたが、とにかく父が気難しい人で、母をよく怒鳴りつけたり、私も意味のわからない事でよく怒られて、かなり大嫌いでした。
小さいうちは好きでしたが、大きくなって色々分かってくると、何この人…って気持ちしか無くなり。
なので両親揃ってても幸せとは限らないです。
子供にとっての1番は、大好きなママが毎日笑顔でいてくれること。
私は母に父と離婚してほしいって何度も言うくらい、一緒に住むのがしんどかったので。

きちんとした職にも就いてくれない、ちぃさんの方が稼ぎある、FXでいつ溶かすか分からない状態って、正直一緒にいる意味無いのではと思ってしまいます。