※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Toto
ココロ・悩み

友人が独身で友達に依存しているが、最近悩んでいる。既婚者が増え、どう接していいかわからない。

独身の友人への接し方

最近友人間の結婚妊娠が続き、自分含めほぼ既婚者になり、
仲間内で一人独身になってしまった友人がいます。
昔から友達が大好き、悪く言えば依存するタイプで、
心配から、いつか皆結婚するかもしれないんだから、
友達にべったりじゃなくて相手見つけないと〜と話してました。
その矢先の、結婚妊娠ラッシュでした。
久しぶりにその子と会ったところ、
最近鬱みたいな気分から上がらない、
体調も崩して健康診断も引っかかってしまった、と。

恐らく彼女は彼氏や旦那より友達に依存するタイプなのです。
以前からそれじゃいつか一人になるよと話してますが抜けられない様子でした。

ですが私達もそれぞれの人生があり、
もく子供も産まれるので彼女にしてあげられることが限られますし、
言えることももう言い尽くしてしまいました。
正直どう接していいやら分かりません。

皆さんの周りには、一人だけ独身のご友人はいらっしゃいますか?

コメント

りん

私逆でした( °_° )
私だけ、結婚、妊娠して周りのみんなが気を使う感じです( °_° )妊娠してるから誘いづらい、結婚してるから夜はでれないでしょ?などと結構辛い思いしました( ´・ω・`)
なので、私はあえて気を使わないでほしかったです!それが優しさであっても逆に傷ついてたので😭

• Toto

Toto

コメントありがとうございます😌
    確かに妊娠してる側が気を遣われるのは嫌ですね…私は面倒なので集まり遠慮してました。
    こちらがその子に気を遣ってるつもりはないんです、長い付き合いなので。
    どうしたらいいか分からないんですよね。。

• 6月1日
☆ALOHA☆

え〜面倒くさいですね…。
少し距離置いたらどうですか?
お互いのためにも💦
結婚すれば優先順位変わって当たり前ですし、友達の面倒まで見てられないですし…私ならしばらく会わないです😥

• Toto

Toto

やっぱりそうするしかないですよね…💦
    鬱や身体がと言われるとうーん…と悩んでしまったんですが、正直もういい大人なので自分でなんとかしてもらわんとです…😥

• 6月1日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

鬱になったことはTotoさんが悪いわけでもないですし、体調面はご家族に見てもらえばいいと思いますよ💦
    友人でも一線置かないと厄介なことになりますし…Totoさんは家族第1で考えましょう😊
    人間環境が変われば考え方も見方もかわるものです!

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

いますよ(^ ^)9人グループで、うち一人が独身、一人は早い段階(8人中2番目)で結婚したけど子供はまだ(内容は誰も聞いてないと思います)って感じです。残りはみんな既婚子持ちです。

高校時代からの友達でずっと連絡取り合いながら、個別でよく集まってきました(^ ^)子供が産まれれば毎度挙手制でリーダーが決まりお祝い金を集め、いけるメンバーだけで新しい顔を見に行きます♪
独身の子はぶっちゃけどんな心境なのか、きっと焦りはあるはずだと思いますが、そんな雰囲気は微塵も感じさせません。「全然だよ〜やばいよ〜」とかいう感じですね。

最近は平日仕事をしているメンバーや、子供の幼稚園が始まったり、遊べるのが平日組と土日組に分かれたりしますが、予定を立てる時は、誰かが個人的に誰かに連絡をとり二人だけでとか、そこに誰々もこれるかな?と声かけてみたり、、、全体に声がけするときはラインのグループで「ゴールデンウィークみんなで会えたら会いたいね!いつ空いてる?」って感じで誰かが声あげて、一番人が集まるところに日にちを決めちゃいます。誰も文句は言いません(^ ^)

• Toto

Toto

ですよね…そういう感じでカジュアルに話せれば一番付き合いやすくていいなぁって思います🎶
    焦りがあるのも分かってるつもりなんです、私も同じ独身組だったので。
    でも私もそんな鬱がとか身体がとかならなかったしあっても言わんだろ…っていう感じだったので、理解出来ずでした😥

• 6月1日
みるく

いますよー。
私が結婚、妊娠報告したら、離れていかれてしまいました💦
仕方のないことかなと思うことにしてます😖

• Toto

Toto

離れちゃったんですね💦
    何か、個人的には自分と違う環境の子の話を聞くのは楽しい方だったので、離れるとか落ち込むとかが理解出来ずでした (´・ω・`)
    私変わってるねと言われることがあるのか、それがおかしいのか…難しいです。。

• 6月1日
ぽんちゃん

仲間内6人中2人が独身で彼氏なしです^^;
でも、そのグループ内で子どもも一緒にご飯とか子どもも一緒にBBQとかしますよ(^^)
その2人も他の子たちの子どもと遊んでくれるので、別に気にしたことはありませんでした(^^)
4人既婚者で話す話題のときはその2人が子どもたちの子守してくれるので、ママたちはママたちで家族の話したり気休めさせてもらってる感じですかねー!