※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷん
妊娠・出産

赤ちゃんの授乳に関する悩みです。ミルク量や授乳間隔について不安があり、乳首のトラブルも。搾乳もうまくいかず、赤ちゃんが満足できない状況です。助言を求めています。

ミルクについて質問です。
今生後18日です。

今までおっぱい+ミルク60でやってましたが、
新生児訪問で体重が1日56gと増えすぎのため、授乳を頻回にしてミルク40でと指導を受けました。
(出来れば日中はミルクなし)

しかし、元々扁平乳頭もあり、今日両方の乳首が切れてしまいました…出血もしてます。
搾乳しても3時間目いっぱい溜めて両方で40くらいで、1時間だと10くらいしか絞れず、搾乳がおいつきません。

ミルクを80あげてみましたが、15分後には口をパクパク指しゃぶりしながらギャン泣き…

ミルク缶には今の時期120を1日5〜6回と書いてありますが、生後1ヶ月までは3時間空けちゃダメなんですよね?6回でも4時間空いてしまうし…
どのくらいミルクあげていいのか、わからなくなってしまいました…ずっと口パクパクさせてるのが可哀想です😭
ミルクでもお腹持たず、搾乳も追いつかず、おっぱいも咥えさせられず、朝7時から今まで抱っこしっ放し、ご飯も食べてません😭💦
どなたか知恵を貸してください😭💦

コメント

babygirl

私は乳首切れても我慢してあげてました💦
お風呂もシャワーが痛いぐらいでしたが、ラップをしてたら1週間ちょっとで治って完母です⋆

• らぷん

らぷん

血がダラダラ出ちゃうんですが、それでも咥えさせて大丈夫なんでしょうか😣?
    保護器つけても、血が溜まってしまいます…

• 6月1日
  • babygirl

babygirl

そこまでですか💦💦
    咥えさせない方が良さそうですね💦
    大丈夫ですか??
    保湿はしてますか??💦

• 6月1日
  • らぷん

らぷん

搾乳もせっかくできても血が混ざると全部捨ててます。
    ベビーバームを塗って絆創膏してます。

• 6月1日
  • babygirl

babygirl

1度搾乳も辞めて乳首休憩した方が良さそうですね💦
    ラップしてみてください!!

ミルクは消化しずらいので3時間あけてあげる方がいいみたいです⋆

• 6月1日
  • らぷん

らぷん

ミルク缶には120を1日5〜6回と書いてあるんですが、まだ生後1ヶ月経ってないので3時間以上空けちゃダメなんですよね?
    6回あげたとしても4時間あいてしまうよなーと思って😭💦

• 6月1日
  • babygirl

babygirl

ミルクは新生児から3時間おきにあげるのが基準だと思いますよ?✨

• 6月1日
しかちゃん

私も全く一緒でしたよ!
2週間検診で56gでした!
昼は完母で夜だけミルク足していいよって言われたんですけど私も陥没だったので保護器で頻回にしてると痛くて痛くて😂
精神的に授乳が辛くないですか??
私はその時期精神的に追い込まれてました😅
痛いときは休んでミルク120あげていいと思いますよ〜
それで3時間あけてあげておっぱい溜まったらおっぱい➕ミルクをしたらいいと思います^_^
私は頻回がキツくてやめてミルク足して3時間おきにやることにしましたよ(^^)
あくまで私の意見ですけど 笑
なので今でも体重結構増えてると思います〜

私は1日一回搾乳機で搾乳して自分の母乳量確認してから一回にミルク足す量を決めてますよ〜☺️
とりあえず一回お腹いっぱいあげてたっぷり眠らせて、お母さん休んで下さいね😌

どうしても体重増加気になってうまくいきそうになかったら産婦人科に電話で相談してみるのもいいと思います👍

• らぷん

らぷん

具体的にありがとうございます😭✨
    おっぱい欲しがると痛いのもあって怖くて怖くて苦痛でした😢
    3時間空けばそれなりにおっぱい溜まるので、ミルクで調整してみます!

• 6月1日
  • しかちゃん

しかちゃん

実際おっぱいが軌道に乗るのは一二ヶ月たってらしいので自分のペースで頑張りましょ☺️
    私も不安になってここで質問したら50グラム増えの方沢山いましたよ〜
    ママさん達は飲んでくれないよりはたくさん飲んだ方が免疫つくしマシだと言ってました!

私もまだ保護器取れてませんし、ゆっくり頑張ろうと思います^_^
    お互い気楽に考える精神でいきましょう🙌

• 6月2日
  • らぷん

らぷん

心強いお言葉ありがとうございます😭✨
    なかなか息子の欲しがる量に母乳もミルクもうまく調整できず…😢💦
    体重少ないよりいいですよね!

私と息子のペースで頑張ります!

• 6月2日