※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アマリリス
ココロ・悩み

夫の家事、育児協力が不満。収入差があり、夫は協力せず。離婚を考えている。皆さんの意見を聞きたい。

離婚するかどうかで悩んでいます。今、5ヶ月の息子がいるのですが、夫の家事、育児協力に不満です。
元々、私の方が夫の収入の2倍ほどあり、今も私の育休手当を頼りに生活しています。そのため、家事、育児も協力してほしいと言っているのですが、平日は飲み会か残業で全く協力しません。休日は1日見ると言っているのですが、自分で育児について学ぶ気はなく、全部私に聞いてきます。私の育休手当以下の収入しかないのに、「仕事が忙しい」を理由に手伝いをしない夫にうんざりです。
今は夫の分の家事も私がしているため、離婚してしまったほうが楽になりそうな気がしています…
皆さんならこの状況なら離婚しますか?いろいろご意見うかがいたいです。

コメント

AZU♬

私がアマリリスさんだったら
離婚してると思います(´∀`;)

ひろちゃこ

そうですか(つД`)ノ
お辛い気持ちわかります。
私も以前は養っている方でした。
相手に収入が無くなってしまったからですが、全て一人で頑張ってしまいました。
しっかりし過ぎたのでしょう。完全に甘えられてました。

でも子育てしている内に厳しくなってきます。

貴方様には是非甘えて欲しいと思います。
口惜しい事ですが褒めて甘えて持ち上げる…
強い女から少し頼りない奥さんを演じてみてください。

少しづつ父親の自覚を持って行くと信じて…
責めすぎるのは逆効果ですよ。

偉そうにごめんなさい。
昔の私の様で御節介でした。

今は2度目の結婚して、やっぱり悪戦苦闘してますが、甘えていると楽な事に気がつきました。

ありがとう〜助かる〜がききめありますょ(´▽`)ノ

いろいろ辛い事がありますがお互い諦めながら小さな幸せを積み重ねていきましょ〜。

ぶたくんx

旦那さんに愛情があるかないかだと思います。
旦那さんに対して愛情はありますか?
嫌いになってしまっているなら、選択肢の一つでしょうが子供さんにとっては唯一のパパですよね、
正直な気持ちを二人で相談してからでも遅くないと思います。
それに育休が終わり1人で仕事と家事と保育園なら送り迎えをするのはキツイと思いますし。

くまはちみつ

お金の稼ぎが少ないから手伝うのが当たり前だって聞こえるんですが間違ったらごめんなさい。

育児は何か調べたとしてもマニアル通りには行きません。
1番のお手本はママだと思いますよ。
グズった時、本やネットでは顔色までは見えないので体験談を書いてあるだけなので、ママに聞いた方が間違いはないと思います。

夫の分の家事とはなんだか分かりませんが、少し稼ぎが良いからって旦那さんを見下した見方をしてませんか⁇
家事は確かに忙しければ分担しても良いと思います。
でも基本ママがやって出来ない事をパパがサポートするんだとおもうんですよね💦
もし離婚したとしても今度は忙しいんだから自分の事は自分でやりなさいとお子さんにいうと思いますよ。
今はまだ小さいのでそれはないですが、少し違う角度から旦那さんをみてみてはいかがですか?

∞まぁみん∞

共働きなら旦那さんの協力は欲しいですよね。
今は育休中でもまた働くんですもんね?
今から旦那さんときちんと話しておくべきだと思いますよ。
ちょっと失礼かもしれませんが、くまはちみつさんが言うように旦那さんも働いてることには変わりないので給料が多い少ないで見下してるように捉えてしまいました。
女の人は分からないことはお母さんから聞いたり自分で調べたりとかはすることはするかもしれませんが、男の人は自分から育児に積極的にというのは難しいと思うので、教えることも必要だと思います。
なのでこれをこうしてとか本当一から教えることをするといいと思います。
あとは役割分担を考えるなど。
やはり今後の話し合いをして無理だと思ったら考えてもいいと思います。

しょこ*

まず、旦那さんを見下してるようにみえます。旦那様が自分より収入が少ないんだから育児を覚えて手伝うのが普通じゃないですか?って捉える文書ですよ?
旦那さんだって仕事は大変だと思いますよ?
私の育休手当以下の収入しかないのに?
貴女の収入でやっていけるなら離婚すればいいと思いますよ?
旦那さんが可哀想に思えます
そんな態度や考え方だと貴女や子供の見方も変わってきますよ?
旦那様あって、子供が出来たんですよね?
協力してもらいたいなら協力出来るような環境を作ってもらいたいです。学ぶ気が無くではなくて、ゆっくり教えてあげようと思って見てわ?あとは話し合ってどんな風に協力してもらいたいか伝えたらいーと思いますよ?
生意気言ってすいません。

ロイマミィー

私だったら、離婚しますね!
一応一回は、ちゃんと話してからですけど…。

naka

仕事が忙しくて家にいられないなら、旦那様を責めても仕方ないかなーと思ってしまいました。。
育休終わって仕事復帰したら、もっとストレスたまると思いますよ。仕事もして家事育児もなんて、シングルマザーみたいですもんね。
アマリリスさんの方が稼ぎがあり、旦那様がこれからもずっと激務で薄給なら、旦那様に専業主夫になってもらうのがお子さんのさめには一番良さそうにみえますね。。

ひろちゃこ

私もくまはちみつさんやまぁみんさんと同意見です。

まずは収入云々と言っている時点で上から目線ですね。
年上女房さんでしょうか?

普段から態度に出ていませんか?

そもそも男性は育児などわからないもので、いつまでも子供の様なもんだと思って貴方が相手に気持ち良くお手伝いさせる方向に向かうべきだと思います。

私は失敗して離婚しましたが相手に不平不満ばかりで見下し、旦那を讃え感謝する事を忘れてました。
一人で育てる方が楽?
それは貴方が自身満々の証だと思います。
決して楽ではなく、父親と離れた子供にも正しい選択では無いと思います。
努力してから考える事をお勧めします。

御節介失礼しました。

ジロー

男の人は、何回も何回も言って聞かせたり、教えてもなかなか、分かってくれませんよね💧離婚したくなる気持ちもわかります!
ただ、その離婚は自分が楽になるからですか?子供からしたらどうですか?
離婚が子供のためになるものでしたら否応なしに離婚かな…と、私個人的には思いますが、どぅでしょうか?
それぞれの家庭には色々な事情があるとおもいますが、一番は子供のことを第一に考えて、どうしたらよいか?を決めたらいいのかな~と、思います(*´-`)
色々ありますよね💧私も随分考えています(;O;)

育児の協力を得られないからそのような文章になったんではないでしようか

バカにしているではなく育児の協力を求めると忙がしいと旦那さんが言ってしまっているからはぁ?!とかぁ~っとなってしまっているだけと私は思いました

ただそれだけの理由で離婚は
してはならないと思うし男の
人はあんまり育児に協力的で
ない人もいるので主さんが
根気強く旦那さんに育児の
仕方を教えたりさせたり
する方法がいいかと思います
最初はイライラすると思い
ますが最初イライラした分
あとからあの時して良かった
と思う時が絶対に来ると思い
ますよ!

だから離婚なんて答えを出さ
ずに諦めないでまずやって
みましようよ

Smile♡mama

その考え方は男の人のプライドを傷付ける気がします..f^_^;

育休手当を当てにされて仕事をしない、育児、家事もせず遊び呆けるなら分かりますが、お給料少ないながらも、真面目にお仕事されてるのでしたら、それは頑張っている旦那様に対して失礼だと思います。残業もしていらっしゃるようですし。

人間誰しも楽な道を選びたいと思いがちですが、お子様にとってはただ1人の父親です。

まだ5ヶ月でしたら、分からない事だらけで当然だと思います。

パパになって5ヶ月ですよ。

自分で調べて!私にわざわざ聞かないで!なんて態度を取っていたとしたら、協力したくなくなるのも仕方ないと思います。

2人のお子様ですから、子育てのやり方や方針も夫婦でコミュニケーション取りながら、互いに協力しあいながらやっていけばいいのではないでしょうか。

夫を立てるもイクメンに育てるのもやる気を出させるのも、妻の役目だと思います。

お仕事に対しても、もう少し感謝の気持ちを持って、子育ても教えながら褒めてあげることで、旦那様のやる気も変わってくると思います。

アマリリスさんは何故、旦那様と結婚されたのでしょうか?

はるる

旦那様の給料がアマリリスさんより多ければ、家事、育児は協力してくれなくても全然OKなんですかー(・∇・)?

質問の文章を読んでいると、収入が少ないを強調されてますね。

多くても少なくても、協力はしてほしいですよね(><)?

アマリリス

たくさんの回答ありがとうござい。書き忘れていましたが、子供ができた後の役割分担については事前に話し合っていますが、実行されてません。「忘れてた」「忙しい」がいつもの言い訳です。
また、収入ばかり強調してしまった理由としては、家計をほぼ私1人の収入でまかなっているからです。旦那の収入は、奨学金返済、自分の保険料、交際費、衣服費など自分のことで消えており、住宅ローン、光熱費、食費、育児費用はすべて私が出しています。家電や家具なども私です。足りない時は貯金を切り崩してます。
そのため、仕事で忙しいと言われても「頑張れ」とは思えません。
子供のためと思い、なるべく喧嘩にならないよう頑張ってきましたが、最近うんざりしてしまい相談してしまいました。
みなさんの仰るように、見下した態度をとってしまってることはあるので、態度を改めます。

交際費衣服費を控えてもらい
その分を主さんが払っている
方にまわしてみたらどうです
か??
家事育児よりもお互いのお金
の払方?の方が問題と思い
ました

しょこ*

そうでしたか(>_<)それは大変失礼しました!!
やはり、今後の事も考えてきちんと話し合った方がいいと思いますよ
まず、お金の支出について2人の分で収入からこれに出て行っているなど。細かくどーしていくか決めた方がいいかな?と思いました。交際費・衣服費から少しでも子供のためになど他にまわせればいいかなと思いました。育児についてもです。
旦那様に子供の為に一緒に考えてほしいと(>_<)今すぐは無理でも少しずつ改善できたらいいなと思います。

∞まぁみん∞

他の家庭のことなので一つの意見としてですが、アマリリスさんが家計を管理するというのはどうですか?
いろいろな支払いはある思うのでそれも一括してまずまとめてから必要経費だけ渡すか口座に戻すなどするとかです。
旦那さんはおこづかい制にするといいと思います。
それを全て紙に書いて文字にして残す。
約束事も紙に書いてどこか見えるところに貼っておく。
誰か来た時は外せるようにして。
あとは今の支出等も紙に買いて全て目に見える形にしてから話してみてはどうですか?
目に見える形にすると忘れてたなんて言わせれないです。
そこから始めてみてはどうですか?

®mama❤︎

旦那より自分の方が稼ぎが多かったら離婚しちゃうかもです₍₍( ‾᷄꒫‾᷅ )₎₎
我慢ばかりの生活ってほんとストレスですよね。

アマリリス

皆さん、親身なアドバイスありがとうございます。個別にご返信できず申し訳ありません。
お金の件についてはこれまで何度か話をし、いくらか家計に入れるよう言っているのですが、カードの支払いが滞っているらしく未だにもらえたことがありません。不相応な品(10万ほどする靴、7〜8万するスーツなど)を買っているので、足りないんだと思います。また飲み会も多く、後輩にも格好つけて奢ったりしてるようです。もう少し安いものを買えないか頼んでも、「そんなの恥ずかしい」の一点張りです。なんだかんだで私の収入でやっていけてるので、甘えているのだと思います。
衝突を避け、あまり口うるさく言ってこなかったので、改めてきちんと話をしてみます。

hina-mama

すべて1人で家事育児するのは大変だと思いますが旦那様も大切な家族のために一生懸命働いてくれて大変だと思いますょ!
自分の気持ちばかりではなく旦那様の気持ちも考えてみると旦那様に対しての見方も変わると思いますょ
私も自分の気持ちばかり旦那に押し付けていて旦那の気持ちなんて考えていなかったのですが自分の事より旦那や家族の事を第一に考えるようにしたら大分、見方が変わりましたょ

アマリリス

皆さん、ありがとうございます。改めて夫と話をしてみます。