※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の子どもがオムツを外せない場合、小学校入学に影響がありますか?心因性頻尿でメンタルの問題があるため、オムツを履かせています。支援級や支援学校になる可能性について教えてください。

5歳の年長児、オムツが外れない場合、やはり普通の小学校にはあがれないでしょうか…

日中のオムツが取れるのも遅くて4歳の終わり頃にとれて、そこからは💩と夜以外はパンツで過ごしていました。2ヶ月ほど前に一度履き替える時にちょっと失敗したことをきっかけに心因性の頻尿になり、泣きながらトイレに頻繁に通っていましたが、オムツに戻ってしまいました。

いろんなところに相談しましたが、とりあえず心因性頻尿なのでメンタルが安定するまで履かせてあげた方がいいとのことで、履かせています。

発達や知的などは問題ないようですが、心配性で慎重なので、ちょっと特性があるのかな?とも思います。

最近はもうすぐ水遊びが始まるのとプールに入りたいから、家ではまたパンツ履いてトイレに行っていますが、まだ心配だとのことで、外出時や、家でもオムツがしたいとなったら履かせています。

万が一小学校入学までに間に合わなければ、いくら発達や集団生活に問題なくても支援級や、支援学校になるのでしょうか?

どなたかご存知のかたいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

学校によって対応が違うと思いますが、私の周りでは「排泄のたびに介助が必要なら支援級」って感じでした。

息子は発達グレーで、年長になっても時々お漏らしがありました。
何かに夢中になると尿意に気づかないみたいで…。
小学校に相談すると、「まだ失敗する年齢だから大丈夫!」と普通級で受け入れてもらえました。

お友達はオムツがはずれてなくて、自分でオムツ換えするのが難しいので支援級に行きました。
自分でオムツの処理と管理ができるなら普通級でも受け入れOKだったみたいです。


発達に問題なかったら、自分でオムツ管理して普通級行けそうだなって思いますが…!

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!そうなんですね…履いていいか許可は取ってきますが、オムツは自分で脱ぎ履きしています。とにかく漏らすことが嫌だし心配なんだそうです。漏らしても全然いいよ、履き替えればいいんだからと言っても聞かず…

    もしパンツにできなかったら小学校に直接相談になるんですね。心しておこうと思います。ありがとうございます!🥺

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

一年生の子どもがいますが、クラスにおしっこ、うんちを漏らし恥ずかしいという気持ちがない子がいるらしいです。
その子は普通級です。
漏らしてしまった時は先生が対応しているみたいです!

もし私の娘だったらオムツだと恥ずかしいという気持ちがあるならナプキンつけて一応ちょびっと漏れてしまってもパンツにはつかないから大丈夫だよ😊って対応しようかなと思います!!

娘がある時頻尿になってしまった時は、医師からあまりまたトイレ?とか言わないで見守ってあげて下さい!と言われ気になっていたけど本人に何も言わなかったらふと頻尿が治りました!

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね…今の時代、オムツ取れるのも遅いとのことで、感覚が育たないとかもあるそうですよね。先生が対応してくれるんですね🥺

    そうですよね。それで布パンツにナプキン型のオムツにしたのですが、食い込んでしまって…それからはまたオムツがいいと、申し訳なさそうにしながら許可を取りに来て勝手に履き替えてしまいます…。

    頻尿になったときに2、3日がんばったのですが、幼稚園でも5分、10分に一度は行っていたとのことで、泣きながらオムツがいいと戻ってしまいました😭

    言えばオムツでもトイレでおしっこはできるので、なにかいいパンツがないかと模索中です。見られると恥ずかしいという気持ちはかなりもっていて、私以外には隠しています😂

    私も小児科の先生に、言わない方がいいですよって言われました😂頻尿はおそらく治っていますが、パンツにするとまあまあ気にしてトイレにはやはり行ってます…ナプキンみたいな、もっとがさばらないものを敷いてもいいですよね。ありがとうございます😭

    • 6月3日
バナナ🔰

自治体の特別支援学級希望の条件次第と教育委員会の審査次第ですね。
特別支援学級への希望条件として発達障害などの診断が必要であれば難しいです。
理由が心因性という事ですし、オムツは安心材料なだけでトイレには行けるので普通級でも問題ないという判断をされるかもしれませんね。
心配性と慎重なのは性格なのかもしれませんし。
支援学校は基本知的障害がある方やその重症度が高い方がメインなので、オムツだからでは希望すら出来ない可能性もあります。

1度学校に相談されてみて、どういった対応になるのかや特別支援学級の方がいいのかを聞いてみてもいいと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    とても参考になりました。ありがとうございます。そうなんですね。診断が必要な場合もあるのですね…

    幼稚園には何人か療育に通っているこがいます。みんなオムツは取れていますが……

    プールが始まるのでパンツ履いてみるという日も増えてきたので、とりあえず夏休みまで様子を見て、相談してみようと思います。ありがとうございます。

    • 6月3日