※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが寝てくれない悩み。授乳も大変でミルクや離乳食も拒否。母親はストレスで余裕がないと感じています。

生後5ヶ月。
何で寝てくれないんだろう。
何でって理由なんてないんだろうけど。

生後3ヶ月になる前からずっと1、2時間で起きる。
朝は6時過ぎには覚醒してしまう。

また寝てくれなかった、、
と今朝も私が泣いてしまいました。

授乳も暴れて暴れて大変でいつも立って授乳。
授乳間隔はバラバラ。

ミルクにしたいと思ったけど、哺乳瓶拒否。

離乳食も食べてくれない。

比べたらダメだけどなんで寝てくれないし、食べてくれないの?って考えてしまう。

こんな母親でごめんね。

全く余裕がない。

コメント

お餅☺︎

少しでも良いのでお出かけしてみてはどうですか😊?
ママの気晴らしにもなりますし赤ちゃんにも刺激になって少し授乳の間隔が空くかもしれません!
うちの場合はベビーマッサージや公民館、児童館など赤ちゃんが集まりそうな場所へ行ってました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

お出かけは、晴れてる日は一応毎日してて…スーパーに行くだけの日もありますが。
    授乳間隔は空く時は空くのですが、日によって本当バラバラで。
    ベビーマッサージ気になってます!
    私もそういう所に行ってみようかな。

• 6月1日
ゆうり

生後7ヶ月のママです。
うちも19時に寝てから1、2時間の間隔で起きます。。
朝は毎日6時に覚醒します。5時過ぎると30分おきで起きることもあります。
うちもミルクにしようかと思いましたがおっぱい大好きで拒否られちゃいました(>_<)
ネントレ本とか見て色々と試しましたがうちは無理みたいでもう親が慣れるしかないのか〜と、もうしょうがないと思うことにしました!なんかこうすれば良いのか?あぁすれば良いのか?と思えば思うほど試してダメなほど落ち込むので、、。
逆にもうしょうがない!どうにか日中にでも睡眠を確保したり、一時間間隔が多かった日の次の日は自分にご褒美をあげたりと考え方を変えました。
その方が少しだけ楽になりました。
寝る子の話を聞くと羨ましいですよね。でも、寝ない子もうちも含めてたくさんいるので自分を責めないでくださいね。

• ママリ

ママリ

同じような方いらっしゃって心強いです。
    しょうがないと思うように私もしようと思ったのですが、やっぱり夜中や寝れずに朝を迎えると涙がでてきてしまう時がありまして…弱いです(T_T)
    そうですよね。
    私だけじゃないですよね。

• 6月1日
☆★

生活音はうるさくないですか❓💦💦

赤ちゃんて音に敏感なのでちょっとした音や空気の流れでも目が覚めたりします🌟

うちは24時間YouTubeで赤ちゃんの寝る音楽を流しています🌸

あと寒かったり暑かったりしても眠れないので寒すぎず、暑すぎないものをかけて寝かせてあげると宜しいかと思います🌟😁

• ママリ

ママリ

音、敏感ですよね。
    寝てる時は比較的静かだと思います。
    遅くに帰ってくる旦那にも音には注意してもらうよう伝えています。

服装も部屋の温度も湿度も気をつけているのですが何故か起きてしまいます(*_*)

また試行錯誤してみます。
    ありがとうございます。

• 6月1日

うちの子も寝ません💦
主人が布団をかけ直す音でも起きます。
30分間隔で起きることも、、
朝は6時前には目を覚まします😓
哺乳瓶拒否で、離乳食も全然食べてくれませんでした💦
最近になってストローをマスターして、ようやく離乳食も食べてくれるようになりました🤣

比べたくないけど、寝てくれる子の話聞くと羨ましいな〜って思いますよね。

生まれてから朝までぐっすりなんて、一度もないです、、

いつか寝てくれるのかなって思いながら、毎日寝不足でしんどいですよね。

全然アドバイスになってなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

すごく似てますね。
    今月齢はどのくらいですか?

うちもストロー練習してますが、噛み噛みしてて吸わないし、お茶もあまり欲しくないのか飲んでくれなくて💦

そんなはずないけど、ずっとこのままなんじゃないかって思ってしまいます。

ほんと私も朝までグッスリなんてないです。

いえいえ。ありがとうございます!

• 6月1日
hasa-ruku.。o○

眠れないの本当に辛いですよね😫
わかりますわかります。
うちも2ヶ月位からずーっと1~3時間間隔で起きます(笑)
色々悩んだし、毎日眠いしストレスも溜まりましたが、、、
一生続く訳じゃないし、この子にとってのペースだし、人と比べてなんでー😢ってなるの止めました!
それが愛情をかけて育児するって事なのかな❔と思い始めたところです。
最近は連続で寝るのは無理なので、息子に合わせた早寝早起きにシフトチェンジしてます。
ストレスも溜めないように、毎日児童館や支援センターやショッピングに出掛けてます❗ それだけでもリフレッシュになりますよ🤗

• ママリ

ママリ

本当ストレスが溜まりますね。
    何もやる気が起きなくてぼーっとしちゃいます。

一生続くわけじゃない、いつか寝る。いつか食べる。
    分かってるんですが、私もこのままだとどうにかなりそうで。
    両親は遠方で近くに友達もおらず、児童館にも足が向かず…
    旦那は出来る限りの家事は手伝ってくれますが毎晩遅く。
    気持ちが追いつかなくて。。
    病んでるのかな。

• 6月1日
うさぎ

育児頑張れさまです。
子供育てるのって本当に大変ですよね。生まれる前まではこんなに大変だなんて思ってもみなかったですよね。
他のお母さん見ると余裕あるように見えますが、みんな大変な時期ってありますよ。
私もこれまで、ミルク飲まないの、離乳食食べない、夜中1〜2時間愚図って寝ない時がありました。
いつか終わると思ってなんとか頑張って来ましたが、キツイ時は周りに頼りましょう!
自分の両親、旦那さんの両親には頼れませんか?
1時間見てもらうだけでリフレッシュできますよ。
保育園に一時預かり利用したり、児童館行ったりして、お話してみませんか?

• ママリ

ママリ

本当に大変ですね。
    普段泣いてたりする分には大丈夫なのに睡眠がとれない期間が続く程余裕がなくなってしまいます。
    そうですよね。みんな余裕ないですよね。

両親は遠方なんです。
    友達も周りにはいません。
    新米ママの集まりにも行ってますが、そこで話をするだけでお友達になろうという感じにはならず。
    一時預かりって完全母乳でもいけるんでしょうか?
    何か気分変えないとですね。

• 6月1日
  • うさぎ

うさぎ

母乳と母乳の間、1時間だけでも預けられると思いますよー。

• 6月1日
みー

そんなに自分を責めないでいいと思います😊
皆さん言ってらっしゃるよーに、赤ちゃんにも個性があるので、睡眠時間やグズグズの仕方も様々だと…
現に子供は3人目ですが、1人1人まったく違ってます!

哺乳瓶拒否、された事あります!
私はとりあえず、おっぱい吸わせながら、哺乳瓶にさっと差し替えてみたりしています。

ところで、お子さんはお昼の睡眠とかは
どうですか?お母さんはお仕事されていますか?
うちの子は今は夜も寝てくれますが、一時期お昼にしっかり寝るタイプで昼夜逆転していました。その時は何で寝てくれないのーって泣いてました💧
でも私自身、育休中何で赤ちゃんの寝る時間に一緒に寝てしばらくは付き合ってました!
夜寝れなくても、お昼寝れる!って期待しながら夜暗い部屋であやしてました😭

でも、コロっと変わって、今は夜23時から
6時まで寝てくれます!突然何ですよね(笑)
何か変わった事したと言えば、お風呂の時間は22時💧(遅め)、お風呂タイムには
スイマーバという浮き輪を付けてぬるいお風呂で遊ばせたり(上がる前に温度上げて温まる)、お昼はなるべく出かけるという風にしたら、夜寝るよーになったかもです😊
お母さんが余裕が無くなってるのも赤ちゃんは分かるみたいで、寝る時のトントンの仕方を変えてみたりもしました!

あんまり参考にならなくてごめんなさい!

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    みんな個性あるのも頭では分かってはいるんですが、周りは寝てくれる離乳食も食べてくれるっていうのをみてるもなんでうちはダメなの…って考えてしまってます。
    哺乳瓶拒否も全く吸わないし、のけぞって嫌がってしまいます。
    普段の授乳から大変で泣いてると座って飲んでくれません。

お昼の睡眠も最近あまりしてくれません。置くとすぐ起きちゃうし、抱っこしてても自分の良い姿勢があるのか私の楽な姿勢ではいられません。

コロッと変わってくれる時がきたらいいなぁ。

本当、余裕がないのと、寝て。って思ってるのが伝わってるのか、今日は抱っこしてても寝てくれません。
    悪循環ですよね。
    気持ちが沈んでるからダメなんだろうな。

• 6月1日
  • みー

みー

だいぶ辛いょーですね😭
    辛いのは本当に本人にしかわからないですよね…
    少しでも気持ちがやわらいでくれたらって思います😭

解決できるかはわかりませんが、ここで皆さんに話をしたりアドバイスしてもらうだけでも気分が紛れられたらいいですね!

抱っこがどーしてもダメな時は
    バウンサーに乗せて、泣いてもひたすら
    揺らしたり、私はバランスボールに座ってゆらゆらしながら授乳したりしました!

多分色々なこと試されたかとは思います!
    でも昨日はダメだったことが今日は良かったりもあると思うので…

早く解決できるといいですね😉

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

今日はちょっと辛いです(T_T)
    ありがとうございます。
    まだこうやってママリに投稿して、コメント下さる方がいらっしゃるから大丈夫かなって思ってます。

私は、抱っこがどうしてもダメな時はもう一旦泣くけどおろしちゃいます。
    泣かせてある程度したらまた抱っこして…ってしてます。
    バランスボールいいって聞きますね。
    持ってないので考えてみようかな。

そうですよね。
    たぶん私の気持ちも伝わってしまってるし今日は朝寝もしてくれないんだろうなと思ってます。

ありがとうございます。

• 6月1日
Kちゃん

うちも全然寝てくれないです😭😭😭
最近暑いからか尚更です💨

やっと寝た〜と思っても1.2時間後に起きます💦💦
辛いですよね〜

尚且つ、うちは旦那が夜勤で変な時間に帰って来たり
夜中に部屋で電話したりしててそれで起きちゃったりして最悪です。

最近、久しぶりに乳首も切れて授乳がほんとに憂鬱です😓

• ママリ

ママリ

確かに暑いのもありますよね。
    とても汗をかくので寝る時は肌着のみで最近は冷房もつけてるんですが、寝ませんでした。

1、2時間だとお母さんは寝た気しなくないですか?
    やっと寝れたと思ったら起きたり…

分かります。うちも帰りが遅いから夜中にお風呂入ったりする生活音で起きちゃったりします。

乳首大丈夫ですか?
    授乳も憂鬱だと本当辛いですよね。

• 6月1日
くぅま

毎晩お疲れさまです( ´ ▽ ` )ノ
赤ちゃんって眠るのほんとに下手なんですよね…
わたしも夜中起きて抱っこと言われるたびに立ち上がらないといけないのがイライラしてしまいます…
赤ちゃんも眠りたいのに眠れないのに…;^_^A
ちょっとでも余裕がでたら眠ってる息子に
さっきはママ イライラしちゃってごめんね💦
って言ってます。
回答じゃないですけど,余裕がないのわかりますf^_^;)
イライラしちゃってもあとでフォローしてって続けていつか上手に朝まで眠ってくれる日が来ますよーに🌟

• ママリ

ママリ

本当下手くそですね。
    うちの子特にじゃないか!?って思うけど、結構皆さん寝てくれないって方いて少しホッとしてます。
    私も夜中、すごくイライラしてしまいます。
    私も後で罪悪感から泣いちゃったり息子に語りかけてます。

本当に毎日願う日々ですね!

• 6月1日
ぱんだ

うちも寝てくれません😓最高で3時間ですが、3ヶ月入ったところでまた1、2時間で起きます。哺乳瓶は拒否するくせに、おっぱいも暴れて立ちながら飲ませるのも一緒です💦おっぱいは大好きで授乳も1.2時間置きです。立って飲ませて、変な吸い方になっているのか、乳首に水ぶくれができて激痛です😫
主人は仕事で毎日遅いし、親も仕事があったり高齢だったりで頼れません。
主人の休日の時に、少し任せて休むように言ってくれます。心の底から安心して休めるのはその時くらいですね😓今だけ、今だけで3ヶ月、正直疲れるしストレス溜まりまくりです。虐待する人の気持ちが分からんでもないなーと思います😰
ママリで質問したり、児童館みたいな所に行ったり、主人に八つ当たりしたり、どうにかこうにか過ごしてます😅アドバイスできることがなくてごめんなさい。同じ過ぎて書き込んでしまいました。

• ママリ

ママリ

立って授乳する方に出会えたの初めてです。
    水ぶくれは大丈夫でしょうか?
    痛いと授乳嫌になりますよね💦
    うちも2ヶ月くらいの時は寝てくれた時はあったんです。8時間寝てくれたことも一回ありました(私は逆に何回も起きちゃいましたが。笑)
    でも3ヶ月になってから1、2時間くらいで頻回に起きてきてたまに3時間寝てくれる時もありますが、日が回ると寝が浅くなるんです。

うちは旦那に休んでいいよと言われて休もうとしても、息子が泣いてしまい旦那も上手くあやせず、結局また私が抱っこして授乳して落ち着かせる感じでなかなか休めなくて…💦
    私もそれ思います。
    子供も悪気があるわけじゃないけど、イライラしちゃって虐待に繋がるのも分かるなって思ったことあります。
    一生懸命子育てしてるのに何でなの?って悲観的になってしまって…。
    もうやだーなんて思ってもずっと続くし、本当終わりがみえなくて。

ぱんださんもまだ生後3ヶ月ですもんね。産後の体調は大丈夫ですか?

私もほんと毎日どうにかやってる感じです。
    今日は何だか気分が沈んでしまい投稿してしまいました。
    同じような方がいて少しホッとしてます。

• 6月1日
ここちゃんママ

育児お疲れ様です😣
本当に大変ですよね(・・;)うちもずっと寝ないし、寝てるときも起きてるときもずっと抱っこでご飯も抱っこひもで立って食べてました笑
そのせいか市のセンターに一度行ったら今後来るように言われ、電話もよくかかってきます笑

ベビーマッサージもいいですが、私は開き直って子供が安全なようにベビーサークルに子供入れて私もその中でぐーぐー寝てましたよ笑

赤ちゃんは30分くらい泣いても大丈夫と助産師さんに言われたので笑

私がほっといたら一人遊びが出来るようになり、今では抱っこじゃなくても寝れるようになりました🙌

きっとすごーく頑張ってるんだと思います!ごめんねなんて思うことないですよ!

• ママリ

ママリ

今お子さんはおいくつですか??
    凄く大変だったのですね。
    ずっと抱っこ紐も大変ですよね。
    幸いにも起きて機嫌がいい時は1人で遊んでくれるのですが、寝ない、食べないって考えてたら何だか疲れちゃって…💦

お子さんが泣いてても寝てたということですか?
    うちはベビーサークルないのであってもいいですね!

前までは抱っこで寝かせても置いたらおきてたのですが、今は上手くいけば布団でも寝てくれます。
    ただすぐ起きちゃって。
    いずれは寝てくれるようになる。
    食べるようになる。
    って分かってるけど、それがいつかわからないのもストレスで(T_T)

弱いな〜。他にも頑張ってるお母さんはたくさんいるのにですね!

優しいお言葉ありがとうございます。

• 6月1日
まりっぺ

うちの子もなかなか寝ずに困り果てて、母がたまたま遊びに来てくれた時、足を優しくさすっていたら寝てくれたのでそれから私も真似てさすってみると寝る事が増えたのでもしよかったら試してみて下さい。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    足をさするんですね。
    それはどういうタイミングで行っていますか?
    寝ぐずっている時ですか?

• 6月2日
  • まりっぺ

まりっぺ

寝ぐずってそうな時です
    あと、出産祝いで頂いたミキハウスのボタンとピアノの絵本を鳴らしておくと鳴らしている間泣き止むますよ〜

• 6月2日
  • まりっぺ

まりっぺ

ぴーさんの子も5カ月ということなので私も試行錯誤しながら一時的でも泣き止むのはどれかな?と思いながら色々試してみてます。
    恐らく急成長している時期なので感情をハッキリ表せてきた証拠なのかな?と思うようにしてます。
    あと最近、テディハグという椅子みたいなのに座らせてみて引っ張るジムにあそばせてみたりしてます。

• 6月2日
  • まりっぺ

まりっぺ

何度もすみません
    あと、たまたまストレッチと思いながら抱っこしながらゆっくり膝をのばしたりまげたりしたら急にケラケラ笑いだしたのであらっ?こんな動作が好きだったの?って思ったりしますよ。ミッキーとミニーのように自分の鼻と赤ちゃんの鼻をくっつけるのもうちの子は好きみたいです。

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

好きな動作やこれをしたら泣き止むっていうのはうちもありますよ!
    ただ夜中起きた時はそれじゃダメなんですよね〜(笑)
    確かに急成長してる時期ですよね!
    運動面でも精神面でも。

鼻と鼻を合わせるのはうちも好きでケラケラ笑います💕

色々アドバイスありがとうございございます。

• 6月2日

日々の子育てお疲れ様です😊
赤ちゃんは本来なら1人で寝れる力を持っています。泣いたら、すぐに大人が抱っこや、おっぱいで刺激となって1人で寝れなくなってしまいます。

赤ちゃんが泣いたらスグに授乳ではなく、少し様子を見てみて下さい。今の時期だと、暑くないか、オムツが蒸れてるんじゃないか、など赤ちゃんにとっての不快要素を取り除いてあげて、それでも泣くようなら、抱っこで落ち着かせてあげて、落ち着いたらベッドに戻してあげて、またスグに泣くと思いますが、スグに抱っこするのではなく、少し放置してみては??放置といっても見守っているってことで、目を離す訳ではないので、ご安心を✨

今までは泣くとおっぱいをあげられていたかと思います。寝させる時も添い乳や授乳しながら寝させていませんか??
その場合、赤ちゃんが目覚めた時に、先程と同じよう状況ではないので、ビックリして泣いてしまいます。それが夜泣きの原因とも言われています。
眠る=おっぱいを結びつけてはいけないです。
EASY式を御存知ですか??

EASY式とは
E=Eat 飲む
A=Active 遊ぶ
S=Sleep 眠る
Y=Your time あなたの時間 です。

この順番通り、起きたらまず飲ませます。
そして2時間程遊ばせます。
次、愚図った時は眠い!!の合図ですので、暗い静かな部屋で寝させてあげましょう。
次、起きたら、おっぱいです。
そして2時間程遊ばせる。そして寝させる。
これのひたすら繰り返しです。

チョビチョビ飲みは止めて、5ヵ月になれば一度に結構飲めるようになるので、授乳間隔も3時間は空いてくるハズですよ🤔
ポイントは泣いてからおっぱい。ではなく起きてから泣く前におっぱいをあげることです。

赤ちゃんは本来2時間以上起きていられません。眠くて愚図っているのに、大人が勘違いして、おっぱいやミルクを与えてしまいがちで、そうなると今度はお腹がいっぱいで眠れなくて興奮状態で起き続けてしまいます。こうなると、寝させるのは至難の技になり、日中はずっと愚図りっぱなしになるでしょう。

この2時間しか起きれないことを理解しておけば、赤ちゃんが何故泣いているか把握出来ますよ👍

今の時期は暑いので、麦茶なども少しずつ飲めるようになればいいですね😊

離乳食、個人差あるので、あまり急がずに食べさせなくてもいいと思いますよ😊お母さんと赤ちゃんのペースで大丈夫です🙆そんなに焦らないで下さいね( ´ ▽ ` )

寝させる時に抱っこやおっぱいではなく、トントンなどして自分で寝てくれるように訓練されてはいかがですか??そして、夜中も泣いていたら、スグに抱っこ&おっぱいではなく、様子を見ましょう。
知り合いは一度夜泣きを心を鬼にして放っておいたら、次の日から全く泣かなくなったと言っていました。

私はジーナ式というネンネトレーニングをして、3か月の頃から、朝まで1人でベッドで寝てくれるようになりました。良かったら調べてみて下さいね^_^

• ママリ

ママリ

授乳は泣いたらすぐにしているわけではありません。
    新生児の時からよく泣く子で、多少泣かせておくことにも慣れてはきました。
    ゆかりさんが言うように、朝起床後2時間前後で眠くなるみたいで寝かせるようにはしています。
    ただその時はおっぱいを求めてくることが多いのでどうしても授乳してしまいます。添い乳はしてません。
    日中はそれで1時間〜2時間寝てくれる時もあります。起きる時も機嫌よく起きてくれます。
    しかし、夜は寝る前に授乳してそのまま寝かせますが、それで1、2時間で起きてきたり、3時間たまーに4時間寝るともあります。起きてくる時はモゾモゾしだして何かを吸いたそうにする時や泣いてる時があって、必ず泣いて起きる訳でもないんです。
    なので夜泣きなの???って感じで。
    でも、最近はなぜか夜中3時以降は何をして寝かせてもかなり眠りが浅くなって寝ても1時間程でまた起きます。

EASY式は初めて聞きました。
    その合図については何となく当てはまる気もしますが、起きたらおっぱいというのがなかなか難しいです。
    起きてすぐは欲しがらない(飲ませようとすると拒否)し、特に朝は前回の授乳から5時間くらい経ってても飲まないです。

寝る時に飲ませてしまってるので、チョビチョビ飲みになってしまうのかもしれませんが、最近日中は3〜4時間くらいは空くようになってきました。

離乳食はそうですよね。
    個人差がかなりありますよね。
    全然興味もがなさそうなので、興味が出るまで待ってたほうがいいのでしょうが、いつになるのか。
    哺乳瓶が使えないので10ヶ月くらいなって食べないとなると困るなと先のことを思ってしまってました。。

夜中、すぐに抱っこおっぱいではなく少し様子見するのは、どれだけ泣いてても放っておくということでしょうか?
    前回の授乳から時間が経っててもですか?
    夜中の授乳は1回、2回くらいは母乳量維持の為に私は良いのですが、それがかなり頻回なのが辛くて💦
    泣き方もギャン泣きで耳がキーンとするような泣き方になるのでどこまで様子見したらいいのか難しいです。。

でも色々詳しく説明ありがとうございございます。

• 6月2日

一日の哺乳量は足りていますか??

中途半端に回答してしまいました💦
続きです。

私の現在のスケジュールです。

07:00 起床・授乳
8:45-09:45 朝寝
11:00 授乳
11:45–14:15 ランチタイム昼寝
14:30 授乳
17:45 沐浴
18:00 授乳
19:00-22:00 睡眠
22:30 授乳
23:00 睡眠
*お昼寝上限はトータル3時間

ジーナ式のスケジュール通りの生活にしています。
最後に寝るまでに一日の哺乳量が飲めていれば、夜中泣いても、しばらく放置していれば、自然とまた1人で寝てくれます。
どれだけ飲んでいるのか分からなければ、ベビースケールを購入もしくはレンタルされてみてはいかがでしょう??

• ママリ

ママリ

ジーナ式はキッチリ決まってるのですね。
    ゆかりさんのお子さんはそのリズムになったのですね。
    うちは今からそのリズムにするっていうのはちょっと難しい気が…
    朝起きてすぐに授乳しようとしても欲しがらないので。

1日の母乳量が足りてるか足りてないか分かりませんが、今まで体重は十分に増えています。
    体重も7キロを超えてます。

夜中起きてしまうのもおっぱいが欲しくて起きている感じじゃないこと多々あります。
    なので哺乳量が足りてる足りてないって関係あるのかなぁと疑問です。

日中もとても機嫌が良いです。眠くなると愚図りますが…

夜中泣いてしばらく放置というのはご近所のこともありしたことがないのですが、そういう方法もあるということを理解しておきます。

ありがとうございます。

• 6月2日