※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の息子の語彙力や理解力について、オウム返しや落ち着きのなさが気になります。発達検査を受ける予定ですが、遅れが心配です。これは普通でしょうか。

2歳5ヶ月付近の月齢ですごくお話するよって
お子さん、語彙力と理解力比例してますか?

息子は自分発信の言葉やこちらの問いでも興味のある事に関してはペラペラペラ〜と話ますが

分からないとオウム返しです。
分からんって言ったらいいのにちょっと考えて問いと同じ事言います。 
これは普通ですか?

話せる文の長さ的には
息子「今日はパパお仕事?ねーねは学校?ママは?〇〇くんは公園行く?」とか

「ばーば、じーじまた来るねー!また遊ぼうねー!バイバイ👋チュッ♥」とか


後、息子はほんっとに落ち着きがありません、止まると死ぬんか位😮‍💨最後まで座れるの絵本の時位です
それもあって来週発達検査があります😩
〇とか線とかも書けないし遅れありそうですかね...

コメント

はじめてのママリ🔰

遅れというより特性はあるかもしれませんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😮‍💨
    ちらちらASDが見え隠れしてます😅

    • 6月1日
mizu

同じ月齢の子がいますが、うちもよく喋ります!
そして語彙力や理解力も比例してるかなと勝手に思ってます🤔
でもまだまだオウム返しすることもありますし、とんちんかんな言葉使いとかもいくらでもあります!

ちなみに上の子も同じ感じでしたが、うちは上の子がASDで、下の子はおそらくですが定型っぽいです。
(上の子もコミュニケーションの観点では2歳の頃気になったことは特になかったのですが、、、)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは上がADHDで下を育てていく中でお姉ちゃんとは全然違ったので定形かな?て思ってたんですが最近ちょいちょいASDな感じがチラホラしてるような...

    ASD、ひとそれぞれだと思いますが決定的な特性ってどんなですか?

    • 6月1日
  • mizu

    mizu

    決定的な特性と言われると難しいですが、感情のコントロールが苦手なところや、相手の気持ちや都合に無頓着なところでしょうか🤔
    でもこれらってそもそも3歳くらいまではできなくて当たり前なので、4歳?5歳?くらいから少しずつ周りとの差が際立ってくるのかなと思います💦

    • 17時間前