※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.mama♡
ココロ・悩み

2人育児でストレスが溜まり、家事育児と自分の時間のバランスが取れずイライラしています。支えはあるものの、もっと余裕を持ちたいと思っています。

2人育児のストレスで毎日イライラしています。

今までは2人共お昼寝をしてくれたのに、最近は下の子が動き回って寝ず、上の子も遊んでばかりで中々寝ません。

子供と全力で遊んでいる訳でもないし、ご飯だって掃除だって手抜きです。
頑張りすぎている訳でもないのに朝から夜まで家事育児と自分の一息つく暇が無く、特に上の子には怒ってばかり。

情けなくて泣けてきます。

実家も近くて週に1,2回は行ってるし、
旦那も家事はしないけど子供の事はそれなりに見てくれます。
この前も少しだけ一人の自由な時間をもらいました。

なのに何でこんなにイライラしてるんだろうと反省する日々です。

もう少し余裕のある、いつでも笑っていられる母になりたいです。

コメント

未婚シンママ

手抜きといったらきっと 私に勝てるママさんはいないでしょう…笑
手抜きを手抜きだ!って追い込んでしまうのは貴方が頑張っている証でもあります。
大丈夫っ。
疲れたりイライラしたり眠くなったり、八つ当たりしちゃうのはお母さんもお子さんも一緒。
親子はそんなもんですっ。
充分頑張っていますよ‼︎

保育園はまだ検討前なんですかね?
お兄ちゃんだけでも保育園に通うようになると少し気が休む時間も出来るだろうし、
ちょっと距離を置くと 不思議と愛しく思えたりするものですっ。笑

追い込みすぎず ママさんのペースで。ママさんのやり方でいいんですっ。

• h.mama♡

h.mama♡

回答ありがとうございます!
    家事も手抜きなのに子供ともろくに遊んであげられない、ちょっと待って〜ばかり言って我慢させてばかりです💦
    下の子は家で見て、上の子だけ預ける事も考えましたが、経済的に余裕が無いのと未満児という事もあり保育園には来年から通わせます。
    可愛い子供と過ごせるなんて今しか無いし、幸せな事なんですけどね(>_<)
    久々に今日はお昼寝してくれたので、私もしばし休憩したいと思います😌

• 6月1日
 ままちやん

今まさに同じ気持ちです。全然他のママより大変じゃないのに、自分が何に参ってるのかさっぱり分からないです。
少し1人の時間貰ってもあ、あれしてないこれしてないって考えて全然休んでないんですよね…

• h.mama♡

h.mama♡

本当に、私より大変なママは沢山いるのに余裕が無くて些細な事でイライラして、旦那や子供以上に自分に腹が立ちます💦
    一人の時間をもらっても、片付けもしたかった。掃除もしたかった。なんて思っちゃって出来なかった事にまたモヤモヤしてしまいます(>_<)

• 6月1日
ゆいはは

妊娠して上の子にイライラしまくってます
自分の時間も大事な人なので、それがないとかなりイライラします
幼稚園に行ってくれてますが、8時半から14時半まで毎日自由ですが、縛りに窮屈を感じてしまってます😓
なんていう自分勝手なのか、、と思ってしまいます

私もいつもニコニコしていたいです
ですが、一昨日仕事から帰ってきた旦那と普通に話してるつもりでしたが、何をそんなにイライラしてるん?て言われました
もうイライラが無意識みたいです😣

自分に感謝はしてますか?
私、ちょい前にこれに気付いたら少しだけ楽になれました

• h.mama♡

h.mama♡

妊婦してお腹も大きくなってくると余計に大変ですよね(>_<)
    私も、妊婦して子供を産んでからイライラしてばかりで鏡を見ても何だか怖い顔になってきてる気がします💦

出来なかった事を悔やむより、出来た自分を褒めてあげる、みたいな事はどこかで目にしました。
    なるほど!と思いましたがついつい忘れちゃいます(>_<)

子供がご飯を食べて元気に過ごしている。
    これだけで良いんですよね。
    あとは笑顔を心がけたいです😌

• 6月1日
  • ゆいはは

ゆいはは

私もふと鏡見たら眉間にシワが出来てて口角は下がってるしで怖い顔になってるのに気付きました
    出来た自分がいる事に気付いた時に、自分に感謝する事を思い出させてくれてありがとう!と口にするだけで落ち着く事もあるので、ゼヒ

• 6月2日
ぽん

私は1人ですが疲れきってます
イライラしたくないから深呼吸して気分かえよう❢
息子には笑顔で❢
ってしてるんですが…
子育てってほんっっっと大変。゚(゚´ω`゚)゚。
私なんてまだまだ楽な方なのに(|||´Д`)=3

• h.mama♡

h.mama♡

子供って1人だけでも本当に大変ですよね(>_<)
    イライラしたらまず深呼吸して…なんて言いますが、深呼吸しても抑えきれず怒ってしまいます💦
    少しでも楽しい方向に考えて、笑顔が増やせたら良いなと思います!

• 6月1日