※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちく
妊娠・出産

妊娠中で風邪を引いてしまい、喘息も持っています。内科で薬をもらっても大丈夫でしょうか?産婦人科に行くべきでしょうか?

おはようございます!
現在7週目なのですが、風邪を
引いてしまいました💦
元々季節の変わり目に体調を崩す
事が多く、妊娠中という事もあり
気をつけてはいたのですが…
持病で喘息も持っており、風邪を
引くと喘息まで誘発してしまいます💦
とても息がしにくくて…
病院に行って薬を頂きたいのですが、
普通に内科へ行って妊娠中と伝えれば
大丈夫でしょうか?
やはり、いつも行っている産婦人科へ
行くべきてしょうか?

コメント

ひーやん32

おはようございます☆
私は同じ症状のとき、心配だったので産婦人科に行きました。
そして喘息の薬をだしてもらいましたよ☆
内科で出される薬と同じだったのですが、安心したいから産婦人科に行きました。
お大事にされてくださいね☆

ああぴよ

私は風邪ひいた時産婦人科に行きました😶

風邪でしたら
他の妊婦さんの方もいるので
あらかじめ産婦人科に連絡をし、
マスクを着用して行くのがいいと思います!

mii◡̈♥︎

内科か産婦人科でしたら
やはり産婦人科に行った
方がいいのかなと思います💦

私も以前風邪をひいて
近所の内科に妊婦なんですが
みて貰えますか?と二件電話で
聞いたら...見れなくはない
けど、いつも行ってる産婦人科
の方がいいですよと言われて
しまいました(^^;;

一つの内科の先生がたまたま
いい先生?だったのか正直に
妊娠さんだと他の科がみて
薬とかだしてもしもの事が
あったら困るから、多分
妊娠さんを見るのが怖いん
だと思うよ(^^;;って言われ
ました💦

deleted user

わたしも生まれつき喘息持ちで、妊娠後いちど喘息にモロにくる風邪をひきました。

えっと、、内科です。
わたしには喘息の主治医が居るので、そちらで見てもらいました。
妊娠前から変わらずステロイド吸入を二種使っていますが(妊婦も大丈夫なやつです)
それでは治まりきらなかったので、
ザイザル(アレルギーの薬)と、咳止めシロップ、桔梗石膏(風邪用漢方)、トローチ
をもらい、一週間ほどで治ったかなー?まあ、…ましか。
という具合でした。
↑すべて妊娠中でもOKの薬です。

喘息患者の場合、風邪事態の症状より併発する喘息の症状のほうが顕著な上、危険性が高いですから
早めに内科か呼吸器科へ受診されるとよろしいかと思います○

なちく

返信ありがとうこざいます😊
産婦人科に電話して、夕方
から行くことにしました!
台風が近づくといっつも
なので困ったものです💦

なちく

返信ありがとうこざいます!
他の妊婦さんにうつったら
大変ですもんね💦
なるべく離れた所で待とうと
思います😊

なちく

返信ありがとうこざいます!
産婦人科に電話して、午後
から行くことにしました😊

妊婦さんに簡単にお薬は
出せないですもんね💦

なちく

返信ありがとうこざいます!
喘息しんどいですよね💦
ほんとに窒息してしまいそうで
夜もなかなか眠れません💦

内科でも診て下さる所も
あるのですね😊
家にメプチンがあるのですが
やはり診てもらってからの
方がいいと思って午後から
産婦人科に行くことにしました。

喘息で赤ちゃんに影響が
なければいいのですが💦

deleted user

喘息発作を起こしたままの方が危ないです。
メプチンは主に子どもに処方されるステロイドで、妊娠中も使ってもいい薬ですので、できれば受診より前に使われることオススメします。