※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️ひよはな⭐️
お金・保険

切迫早産の入院費用について相談です。10日間で15万近くかかると言われ、同じ経験の方の費用や一括払いについて不安があります。親に借りることも考えています。

切迫早産の危険ということで入院してます。
6月2日に退院できそうだと言われて、今日入院費の説明を受けました。
入院費って結構しますね💦
合計10日間の入院なのですが、15万近くします💦
産婦人科の入院費ってこれくらいなんですかね?
出産以外の入院はほぼ初めてで、相場?が分からず💦

でも切迫早産で10日間の入院ってこれくらいなんですかね?
同じくらいの期間入院された方、入院費どれくらいしましたか?
中々の大金で退院日に一括払いなんですよね?💦
貯金あんまりないから親に借りないといけないなと思ってます…😭

コメント

nyve

ひよはなさんは医療保険に加入していませんか?
切迫は治療ですのでおそらく入院日額が給付されますよ
一時期は自費で立て替えなければいけないですが
あと、入院期間がほぼ5月なので高額医療免除がききます
これは健康保険から支給されますのでひよはなさんがご主人の扶養に入っていればご主人の保険組合に申請してください
あらかじめ証書をとっていれば窓口負担が8万ちょっとで済むのですが、おそらくとってないですよね
その場合一旦は支払って領収書を添付しての請求作業が必要になりますが、7万近くもどってくるならやった方がいいですよー

  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    医療保険は加入していたはずです。
    でもまだ結婚前の名義のままで、実父の名義のままなんですよね💦
    母が保険の仕事をしているので任せようと思っているのですが…
    今日は母が忙しく入院費の話は詳しくできてなくて💦

    母も切迫は入院日額は出るとか言っていたので、出るのではと…

    入院期間がほぼ5月だと高額医療免除がきくのですか?
    こういうのは全くの無知で、きちんと知っておけば良かったと今後悔してます😭💦

    私は専業主婦なので旦那の扶養に入ってると思います。
    証書とか取ってないので後から請求作業しないといけないですかね💦

    • 5月31日
  • nyve

    nyve

    高額医療は月に上限8万ちょっと
    (正確には所得で上限はかわりますが、ほとんどの家庭が8万のクラスです)ですから5月に5日間、6月に5日間だと、限度内におさまってしまうと思います。
    つまり15万払ってもほとんど戻ってこないという意味です
    他の方も仰っていますが限度額認定証をあらかじめ用意しておけば上限以内の支払いで医療保険の給付が貰えたんですけどね…
    高額医療の認定証は帝王切開にも適応されますので、ついでに事前申請しておくとよいですよ
    今まで知らなかったのは仕方ないので次にいかしましょう!

    • 6月1日
  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    そうみたいですね😭
    無知だったのが本当勿体ない💦
    入院した日に入院費のことをきちんと考えていれば…
    今更仕方ないんですけどね😭

    出産の時にもしも帝王切開だった時に適応されると覚えておきます!

    • 6月1日
やや

1週間くらい入院して8万いかないくらいでした。一括で支払いしました。ただ医療保険に入っていたので半分くらい返ってきました。

  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    1週間で8万なら、10日だとそれくらいしますよね💦
    うちも一括払いしたら半額くらい帰ってきますかね💦

    • 5月31日
deleted user

部屋代と食事代はかかりますか?医療費だけなら返ってくるかもしれませんが、例えば部屋代と食事代が合わせて1日5千円ぐらいなら10日で5万するのでそれぐらいかかるかもしれません(^^;

  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    かかります💦
    部屋代、食事代かかるから結構な額になるんですかね😭
    部屋代1日7500円します💦
    食事は一食360円なので考えるとなかなか高額ですよね…😭

    • 5月31日
uまま

部屋代、食事代は自己負担になるので、それを差し引いた金額が医療費になります。医療費はのちのち保険者から高額医療制度として返金してもらえると思いますので、旦那さんの扶養に入ってらっしゃるならば旦那さんの会社の事務さんとかに問い合わせしてみるといいかもです!部屋代とかの自己負担金が半分占めてるようなので少ししか返ってこないような気もしますが(><)

  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    確かに部屋代が高いです💦
    多分明日、旦那が会社の事務の方に相談してくれると思いますが、現金で15万近く用意するのは、やっぱり我が家にとってかなりキツイです😭💦

    • 5月31日
  • uまま

    uまま

    ほんとお金高いですよね(;_;)わたし、病院の事務で働いてますが、そういう方ももちろんいらっしゃるので、分割払いとかもうちの病院はしてます!ただ、保証人はつけてもらってますが💧
    そちらの病院でもなにかしら対応してもらえるかもしれません!ご相談してみてはどうでしょう?

    • 5月31日
  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    病院の事務をされてるんですね💦
    分割払いできるのか一度聞いて見た方がいいのかもしれないですよね💦

    • 5月31日
キョン

私は11日間の入院で9万くらいでした!
医療保険は日額1万のに加入してたので11万円返ってきたので少しプラスになりました!

  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    そうだったんですね!
    11日間で9万円ほどなのは安く感じます😭💦
    病院によるんでしょうね💦

    • 5月31日
  • キョン

    キョン

    ホテルみたいな個室でご飯も豪華でしたのでもっとするかと思ってましたが安くて良かったです!
    限度額認定証は間に合わないので高額医療申請しかなさそうですね!5月分の8日間しか効かないですが少しでも安くなるといいですね!

    • 5月31日
  • キョン

    キョン

    あっでも高額医療は3ヶ月くらいしないと戻ってこないと思うのでとりあえずお金は必要です。。

    • 5月31日
  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    うちも個室なので余計高いのかもしれないです💦

    切迫早産で入院するとは全然思ってなくて、こういうお金や保険の事無知だった自分が情け無いです😭💦

    とりあえず現金で支払わないといけないので親とかに借金ですかね…😭

    • 5月31日
  • キョン

    キョン

    あたしもネットで保険の事とか凄い調べました(笑)
    損したくないですしね!

    最近知ったのは会陰切開でも保険おりると知ってちょっとありがたいと思いました(笑)

    • 5月31日
  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    私も今まさにそうです!💦

    会陰切開でも保険降りるんですね!知りませんでした…
    出産の時降りるんですかね。笑

    • 5月31日
  • キョン

    キョン

    会陰切開は加入してる保険の種類でも保険おりるおりないは違うみたいなのでお母様に聞いたほうがいいかもですね!
    出産後明細でてからの申請となりますね!

    • 5月31日
  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    保険って種類多過ぎて何がなんだかって感じです💦
    知識ないと後悔しますね😭

    • 6月1日
ゆかねぇ様

2週間で約18万でした(*^^*)

  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    それくらいしますよね💦
    やはり入院費は高いですね😂

    • 6月1日
deleted user

うちの市は
妊婦補助券があるので

1ヶ月3000円プラス食費でした!

  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    そうなんですね!
    市によっても違いますね💦
    そんなに安く済むなら安心ですよね😂

    • 6月1日