※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YOU
ココロ・悩み

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てる中で、自律神経失調症の症状が強く出てしまい、心療内科に通院しています。育児ストレスや不安感に悩んでおり、アドバイスを求めています。配偶者の理解はあるものの、自分の状況に不安を感じています。

※頭の中が整理できなくて長いです(><)すみません(><)
生後3ヶ月目前で、心身ともに壊れてしまい、実家に帰省して過ごしていて、もうすぐ1ヶ月になります。そしてこのままでは育児ができなくなると思い、泣く泣く断乳を決意し、心療内科に通院し始めました。産後うつまでいかない、育児ノイローゼなのかなと言われ、抗うつ薬と、抗不安薬を出されましたが、今は頓服の抗不安薬(リーゼ)だけになりました。
私は元々、自律神経失調症があり、学生の頃から症状に悩まされ内服治療などしたこともありましたが、社会人になりだんだんと落ち着いてきて、結婚した時にはその頃の自分を忘れるくらい、症状とは無縁になっていました。妊娠中も穏やかに過ごせていましたが、今回の心身の疲労から、自律神経失調症の症状が強く出てしまうようになりました。
症状としては、産後鬱やノイローゼと似てるのでどちらか分からないですが、以下のような感じです。

・寝起きの動悸、吐き気、不安感
・日中も急な不安、動悸、吐き気、過呼吸
・娘が泣き出すと(理由が分かってても)自分の不安が掻き立てられなんとも言えないしんどさが襲ってくる

また、そろそろアパートに戻らないととも思うのですが、そう思うだけで不安になり、動悸が始まります… 主人は理解があるので、元気になるまで時間がかかるから、ゆっくりしたら良いよって言ってくれてはいますが、このままアパートに戻れなくなったらどうしようとか、戻ってもし娘に何かあった時、自分がしんどくなったらどこか医療機関とか連れていけず共倒れになってたらどうしようとか、、、今のことだけ考えてって友達にも言われましたが、そうゆう不安も絶えません…

そこで、先輩ママさん、同じような状況のママさん、アドバイスをよろしくお願いします(><)
症状改善のためにされてること、効果のあったことはありますか?
急な不安でどうにもならなくなった時、どう対処されてますか?
自律神経失調症の症状の緩和方法がありますか?

娘は可愛くてたまりませんが、ちゃんと育てられるのかなど、娘を見てると不安になって私がママでゴメンネと思ってしまいます…

ちなみに、
義両親は理由があり頼れません。
両親は二人共まだ仕事していて現役です。
主人は理解あり協力的ですが、帰りが遅くワンオペ育児です。
心療内科の先生からは、頓服のリーゼだけで十分と言われてます。

コメント

りんご

わたしもうつ病になったことがあります。
全てが不安になりますよね。お子さんのことも、こんなママでごめんね、、とせめてしまうと思います。
みんなが支えてくれている状況も申し訳なく感じ、自分が情けないと思っておられるのではないでしょうか。
でも、自分を責めたところで状況って悪化するんですよね。
長い人生、まあこんなこともあるか。くらいの気持ちで気軽に考えることはできませんか?
完璧な人間なんていませんよ、生後数ヶ月の子どもを虐待して死なせてしまう親がいる中、そうやって考えられるYOUさんはすごいな、と思います。
自分が苦しい中、子どものことを考えられるだけで充分ではないですか。尊敬しますよ、わたし。

  • YOU

    YOU

    コメントありがとうございます✨
    りんごさんのお返事読んで涙が出ました😢

    お察しして下さったこともその通りですし、理解して頂けて嬉しいです😭
    りんごさんも鬱を経験されたからこそ、理解ある心からの優しいお言葉、ありがとうございます😢💕
    そう言ってもらえて気持ちが軽くなりました😢💕

    りんごさん、妊娠中なんですね☺️✨
    出産後にこんな体験をしてる私の投稿でもし不安にさせてしまっていたら申し訳ありません😣
    本当にありがとうございました💕

    • 5月31日
  • りんご

    りんご


    返信ありがとうございます😭😭
    YOUさんからのお返事で、なぜだかわたしも涙が出ました(笑)

    うつや自律神経を経験していない人からしたら、そんなものは甘えだ。なんていう心ない言葉が聞こえてくることもあると思います。
    ぜんっぜんそんなことないですからね!YOUさんは頑張っていらっしゃる!まだそんなに頑張らなくていいです!
    ママになってまだ3ヶ月だもの。大丈夫です、ほんとに、根拠ないのに大丈夫って思われるかもしれませんが、大丈夫。絶対大丈夫です。
    いやいや全然!むしろ、そうやって悩んでいらっしゃるお母さんもいるんだなあ、わたしも頑張ろうって思えました。

    • 5月31日
  • YOU

    YOU

    その通りです!😣
    特に心の病気は経験した人にしか分からないですし、周囲からの理解がないと本当に苦しいですよね😭
    りんごさんも色んなつらい経験をされ、それを乗り越えてこられたのが、文面から伝わります✨
    「大丈夫」
    これは魔法の言葉です☺️
    何の根拠がなくても良いんです!そう言われると本当にほっとします😭✨ありがとうございます❤️

    りんごさん、つわりなどでしんどい日もあると思いますが、期間限定の赤ちゃんとの一心同体の期間を楽しんでくださいね💕無事ご出産されるのをお祈りしてます💕

    • 5月31日
りりか

私がここ最近そんな感じで悩んでいます(涙)

  • YOU

    YOU

    そうなんですね…😣
    しんどいですよね。。
    みづさんはどのような感じなんですか??

    • 5月31日
  • りりか

    りりか

    ふとした時の動悸。不安感。恐怖感。意味の無い緊張感。ちょと胃が痛かったり頭が痛いだけで何か大きな病気なのかな?って考えてしまう。ぼーっとしする。頭の整理がなかなかつかない。Youさんと同じく赤ちゃんが泣きだしたら
    ミルクで泣いてるの分かるのに、ドキッとして不安感が無意味につのります!

    とかですかね?。・°°・(>_<)・°°・。
    2週間前からずっとそんな感じです!
    産院には不安感がとてもあると一ヶ月検診の時に相談したら漢方薬をだされそれを飲んでます!

    さきほど自律神経系の乱れを良くするには?
    と、ネット調べたら半身浴だったり、
    軽いウォーキングだったり、カフェインを取らないだったり色々出てきたので、さっきまで落ち込んだ気分で無意味な緊張感と恐怖感があったのですが、半身浴を今してみたらめちゃくちゃ落ち着きます!
    今日から始めたのでこれは続ける価値ありそーですよ!

    • 5月31日
きき(^ω^)

私もワンオペ育児で、実家から戻ってきた時はどうしようもない不安にかられ実家に帰りたい…と1人で泣いてた時もありました。旦那が出張の時はお腹下したり、見えない不安でいっぱいいっぱいでした💦
子育ての責任とプレッシャー、孤独感に押し潰されそうになり、私もこんな母親でゴメンね😭と思ってしまいました。

里帰りからようやく1か月たって、少しづつ生活に慣れてきて、不安は少しづつ減ってきましたがまた不安はいっぱいです!多分母親になったからには、一生不安が付きまとうのかなぁと最近思いました。だから不安があって当たり前なんだ!と思うようにしてます!
あと不安な事は、旦那や友達やママリに相談して、1人で溜め込まないように口に出すと少し楽になりますよ😌
育児は大変ですが、それ以上に得るものがこれからいっぱいあると思って、一緒に子育てしていきましょ😊

  • YOU

    YOU

    ききさんも葛藤しながら毎日頑張られてるのがとても伝わってきました😭✨
    私が体調崩したのが、里帰りから1ヶ月たった頃で、慣れてきたと同時に1人で突っ走ってきた疲れがどっと出た時でした😣慣れてきたなぁと思ってた矢先にこんなことになり、、、余計に参ってしまってました💦
    不安があって当たり前、本当にその通りに思えます⭐️そしてこれが親としての責任の重さなんだろうなぁと😌💦溜め込まない大切さも、今回すごく学びました💦
    ききさんの前向きなお言葉に元気頂きました☺️ありがとうございました💕

    • 5月31日
  • きき(^ω^)

    きき(^ω^)

    YOUさん困った時は人に頼りましょ😊
    まだ私達ママ一年生ですから😁💕

    • 6月1日
くーろん

1年前の私を見ているようでたまらずコメントしました。
私も散々動悸や吐き気、不安感に悩まされました。食欲不振に陥り体重は20キロ減りました。
赤ちゃんの泣き声で吐き気は強くなるし、寝込む事が多かったです。
殺人や覚醒剤などのニュースを見るだけで冷や汗が流れ、何とも言えない恐怖感が体にまとわりつき、いたたまれず断乳を覚悟し心療内科へ行きました。
私の場合ですが、最初は心療内科で抗不安薬(メイラックス)のみ処方されましたが全然効かず、リフレックスという抗うつ剤も出ました。それでもよくならず、心療内科に併せて婦人科も行きました。
婦人科で漢方処方とプラセンタ注射をし続けた所、回復の兆しが現れたのでしばらく通いました。
プラセンタ注射は自律神経にいいそうです。
そして1年3ヶ月の今、ようやく「あ、私治ったかも」と思えるようになりました。
たった1年3ヶ月ですが、もがいてもがいてとても苦しかったです。

今は先月に断薬し、鍼治療に通っています。鍼は私に合っているようで、自律神経の症状が緩和します。首を徹底的に治療すると自律神経にいいそうです。肩こりの自覚はありませんでしたが、効果を実感するとなるほど、と思いました。
後一番回復に繋がったのは仕事を始めた事です。周りには止められましたが、赤ちゃんと離れる事が私には大事だったようです。

今辛いですよね。これが一生続いたらどうしようと思っていませんか?
それが頭の中をぐるぐるして余計に自分を苦しめたり…
大丈夫です。赤ちゃんも自分も成長し、だんだん手が離れると少しずつですが心に自然と余裕が出てきます。
産まれて3ヶ月、今が踏ん張り所です。

長くなってしまいごめんなさい💦

ひまわり

私もついこの間まで全く同じ症状でした!!思わずコメントせずにはいられないと思い書いてしまいました!!わたしは里帰りから自宅に戻って家事も育児も全部1人でやらなきゃーとなった時に体調を崩しました。朝起きると今日1日無事に過ごせるのか、育児やりたくない、起き上がりたくない、不安感もあったし動悸や過呼吸もありました。夜中急に不安感に襲われて起きてこともあります。過呼吸にもなりかけました。私も全く一緒で今のことだけ考えていればいいのに先のことが不安でたまらなかったです。私はこの先子育てができるのか、もしできなくなって子供を乳児院に入れることになったらどうしよう、などそこまで考えてました。すぐに心療内科へ行き抗うつ剤と抗不安薬を飲み私は幸いすぐに効いて1.2週間もすれば元気になりました!!でもその間は両親に来てもらい私は寝たきりでほとんど育児はお願いしてました。子育てから離れてガッツリと休息ができたから回復も早かったんだと思います。あとは、私はもともと完璧主義なところがあり育児も家事も手抜きできない性格でしたがそこを変えようと思いました!子供の命さえ無事であればそれでいい、と思い育児も家事も適当に、家の中汚くてもいいや、と考えを変えたらだいぶ楽になった気がします。今ではあの時が嘘のように子育てに自信もつき毎日楽しくやってます!!あとは子育ての要領がだんだん分かってくると自然と不安感もなくなってくる気がします!最初は何もかもが未知でそれなのに1つの命を育てるというプレッシャーで苦しくなるんですよね。きっと真面目な人ほど産後うつはなりやすいのかなーと思いました。

ひなポコ

ものすごくわかります
私も今、心がおかしくて実家から自宅に帰れなくなりました
そのショックからか、ものすごい勢いで自分に自信を失い、朝起きても立ち上がれないくらいまでになってました
そして、自殺願望もでてきてしまい、精神科に受診したところ、入院することになりました
入院も嫌なんですけど、抗うつ薬がないとダメなレベルで…
気絶したり、発狂したり、乳児院に電話して来てくださいとか言ったり…とにかく精神がおかしくて、家族も疲弊してるので入院します
赤ちゃんとユウさんが安全な場所があれば実家に頼っていいと思います