※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

1歳の娘を8月から保育園に入れたいが、人見知りや食べムラ、授乳中の問題がある。おっぱいも徐々に減ってきている。保育園の先生方は受け入れてくれるだろうか?克服すべきことがあればアドバイスを。

1歳になったばかりの娘をできれば
8月から保育園に入れたいのですが
人見知り、食べムラ若干、授乳中と
問題ありなのですが、おっぱいは
徐々に減ってきてはいます。
保育園の先生方はこのような
ちょっと手のかかる子でも
こころよく受け入れてくれるでしょうか?
また、保育園入れるまでに克服して
おいた方がいいことなどありましたら
ご意見よろしくお願いします(´Д`;)

コメント

ドラえもん☆

受け入れてくれますよ(*^^*)
人見知りなんて始めはみんなそうですよ。慣れない場所で生活していくので大人の人が新しい職場に行くのと同じ感じですから☆先生方は慣れてますよ!大丈夫です。始めはストレスなどもあり午前中だけ。とかはあるかもしれないですね。保育園によると思いますが、うちの次男は始めの1週間は慣れ保育で午前中だけでした。人見知りが激しくご飯もあまり食べないとかもあって心配でしたが慣れたら大丈夫です。先生が気を効かせてお兄ちゃんの顔を見せたりしてくれてたみたいです。(〃▽〃)
克服することは何もないと思います。保育園で克服していくと思いますよ(*^▽^*)

ロフティ☆

1歳になったばかりということは、0歳枠で入園予定でしょうか?0歳であれば大丈夫だと思いますよ。保育園によっては冷凍母乳を受け付けてくれるところもあります。給食なら食べるって子もいますしね。今のうちに克服というよりも、保育園が始まってから保育士さんに育児を助けてもらうという感覚でいいと思いますー。

controlbox

7月から保育園に行って、今日で慣らし三日目終了しました。

事前に、哺乳瓶は慣れておいて下さいとは言われました。

人見知りや後追いは…9ヶ月からむちゃくちゃ酷いんですけど…現在子供と保育士さんに頑張ってもらってマス!!朝保育士さんに預ける時、迎えに来た時に顔を見た時、いつもギャンギャンですぅ(;´༎ຶД༎ຶ`)

あとそこまで重要ではないですが、初日に保育士さんにほめられたのは、マグマグのお茶を1人で勝手に飲めたことでした。

ひなママ

コメントありがとうございます☆
もう慣らし保育すら不安でしたが
的確な回答で少しは気持ちが
楽になりました!
そうですよね、保育園で克服
してくれたらいいです(*˘︶˘*).。.:*♡ 

ひなママ

はい0歳枠になります。
冷凍母乳ですか!
保育園で聞いてきます(^ω^)
やはりそうなんですね。
焦っていたので質問して
よかったです☆彡

ひなママ

まさに慣らし保育でしたか!
そうなんですね、うちの子は
哺乳瓶拒否なんですよ、、、(;゚Д゚)!
うちも後追い激しくて心配です。
やはりひとりで飲めると
助かりますよね!!

ドラえもん☆

3人目は秋から預ける予定です☆
予防接種もある程度は終わってる頃なので午前中だけとか仕事にならないので人見知りなど激しくなる前に預けて離乳食なども先生からアドバイスをもらいたいと思ってます。(*´ー`*)

ひなママ

周りから赤ちゃんが
わからないうちに入れちゃいな
と言われた理由が今わかりました(笑)
そうですね、わたしもアドバイス
もらいたいとおもいます(>_<)

nonoco

元保育士です!
大丈夫ですよ◡̈*♚‧*˚✩‧₊˚
いろんな子がいますし、おうちでの様子を聞いて、それに近づけながら保育園に慣れていってもらいますから☆
人見知りも食べむらもどの子も通る道ですし、大丈夫です!
最初は泣いて、ひなママさんも辛い気持ちになることがあるとは思いますが、でもちゃんと子どもって、成長してくれます!

入園してからしばらくは慣らし保育があり、少しずつ時間を伸ばして行きますが、子どもなりに、疲れが出て、一年間くらいは病気しやすいですので覚悟されてた方がいいと思います。また、甘えたい気持ちが今より強くなると思いますので、一緒にいる時間はたくさん甘えさせてあげてくださいね"((∩´︶`∩))"

mii☺︎

はじめまして^^

以前保育士をしていました。手のかかる子も、かからない子もみんな同じ子供です。心配する事はないと思いますよ(^^)
食べムラがあったり、人見知りをする。それも沢山の子供がいる中での、ひとりの個性ですから大丈夫ですよ♡
説明会や、個別面接なとでお子さんの状況を詳しく保育士さんに伝えるといいと思います(^^)それを配慮した保育をして下さると思いますよ。
園によって違ってくると思うのですが、1歳になっているようなのでコップでミルクを飲むようになると思います。ミルクもフォローアップになると思うので、フォローアップを飲ませているかなどの確認がされると思います。飲ませているようなら、メーカーや量や回数などを聞かれると思います(^^)

園によってやり方は違うので、書いてあるのは私の勤めていた保育園での一例です。不安な事があったり、気になる事はとにかく園に聞くのが1番だと思います(^^)

ayu.

保育士ですが、大丈夫ですよー(^^)
子どもは慣れるのが早いです♡
離れる時だけ泣いてお母さんが見えなくなったらケロッとして遊んでますよー♪
お母さんが寂しいのが伝わるのかなー?と思います♡

食べムラもみんな同じですよ!
朝と3時におやつが出るので、ある程度まかなえると思います♪

11ヶ月から預かっているうちの園の場合ですが、基本的にはミルクをあげれません>_<
昼間の授乳を卒業してもらうのと、牛乳の練習をお願いしてます!
あとコップで自分で飲める子は助かりますね〜♡
みんなひっくり返しちゃって...笑
余裕があれば練習してみてください*\(^o^)/*

1歳だと、保育園ではズボンの着脱も練習する時期ですかね(^^)
これも園で教えるので余裕があればで大丈夫です!

ひなママ

そうなんですね!
なんだか勘違いしていたようです!
そうですね、初めのうちはやはり
つらいと思います、、、
慣れてくれると信じ私自身も
がんばります!

病気しやすいですよね(>_<)
仕事と両立できるか不安です
わかりました(*´ω`*)

ひなママ

案外そういうもんなんですね(笑)
嬉しいようなさみしいような(*´ω`*)
ayuさんの園ではそのように
なっているのですねー!
昼間の授乳卒業が1番
難しそうです(>_<)

コップはもってあげれば飲むので
もう少し練習したいと思います!
こわくてまだ牛乳あげてないんですよね、、、

まだ歩かない子でもズボンの
着脱練習をするのですか?

ayu.

うちの園長先生いわく、初めて預けて我が子を迎えに行った時は初デートの待ち合わせ並みのときめきがあるそうですよ♡笑

牛乳、慎重になっちゃいますよね。無理せず焦らず、ひなママさんと娘さんのペースで大丈夫だと思います(^^)
お家で大丈夫だったと聞くまでは園でも飲ませないので♪

いえいえ、ズボンの着脱は、足腰がしっかりしてからですよー!
産まれが早いようなので、今年度中には園で他の子のを見て真似するようになると思います♡
興味持ってきたら、徐々に手を添えて〜ってかんじです*\(^o^)/*

ひなママ

てっきり保育園独自のやりかたに
こちらが合わせるものだと
おもっていました!
フォローアップミルクに関しては
まだあげてないのでいろいろ
調べてみて与えてみようと
おもいます!

ひなママ

初デートのときめき、、、♡
ワクワクしてきました(*˘︶˘*).。.:*