※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がハイハイやつたい歩きをせず、焦りを感じています。同じ経験のお母さんからのアドバイスを求めています。


明後日11ヶ月になる息子です。

息子には息子のペースがあるの分かっているのですが、ハイハイしない、ズリバイしない事で焦りを感じています…😢

息子より月齢遅い子の方がハイハイしてたり、つたい歩きしてたりするのを見ると余計焦ってしまいます…😭

つかまり立ちは最近やっとするようになりましたが、つたい歩きをする気配はありません💦

うつ伏せが嫌いなわけではないのでズリバイの練習をさせますが、動く気0です。上半身を上げて、お座りさせてくれるのを待っています…

11ヶ月でもハイハイしなかったお子さまのお母さん、なにかアドバイスなど聞かせてください😞🙏コメント待っています!!

コメント

ポコ

11ヶ月半ばでズリバイをしましたよ!
うつ伏せにしてもう少し手を伸ばせば届く所に好きな物を置いて、足の裏に手を添えて蹴らせて前に出してあげる事を練習しました。
ちなみに歩いたのは1歳4ヶ月でした。

  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    そおなんですね!!!
    その練習法していますが、全然やる気ゼロです…😣
    私自身小さい頃11ヶ月の時にハイハイしたみたいなので、息子も私に似たのかな?と思いました💧

    • 5月30日
  • ポコ

    ポコ

    ゆっくり歩きはじめて、ズリバイはいはいで筋力付いたのか?ほとんど転んでません(^^)
    遅くて良かった事もありました。

    • 5月30日
  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    転ばないと大きな怪我もなくいいですね!
    遅いと、言い方悪いかもしれませんが、目が離せますね💦

    • 5月30日
なぁ〜お

全体的に発達がゆっくりです。
ズリバイしたのは10ヶ月、伝い歩きは1歳2ヶ月から活発にしてます。最近やっと10歩ぐらい歩けるようになりました。
ズリバイの時は少し離れた所で名前を呼んだり、届きそうで届かない所に玩具を置いたりしてました。
できた時に褒めて喜んでると、ドヤ顔してます(笑)

  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    寝返りとかも遅い方でしたか?
    私の息子も全体的にゆっくりで、寝返りしたのは9ヶ月の時でした😔
    ちなみにハイハイは11ヶ月頃ですか?
    ヨチヨチ歩き可愛いですよね💓
    その練習していますが、やる気ゼロです…全く動こうとしません。笑 後ろに下がるばっかりで…
    ドヤ顔可愛いですね😍

    • 5月30日
  • なぁ〜お

    なぁ〜お

    首すわりから遅く、5ヶ月後半ぐらいにやっと首がすわりました。寝返りは6ヶ月、寝返り返りは7ヶ月と割と1ヶ月ごとに何かしら成長を見せてくれる息子です(笑)10ヶ月で両手で前に前進しだし、11ヶ月では左右を動かしてのズリバイを活発にしてました。1歳でハイハイをしそうだったのに座っての移動を覚えてしまい、ハイハイは1歳3ヶ月頃にやっと見れました(^^;)
    初めは後ろに下がりますよね。次第に前に進みますよ☆

    • 5月30日
  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    首座るのから遅かったんですね😣
    うちの息子は行動の成長ではなく、お喋りや名前呼んで手をあげるとか芸の方を早く覚えていて、行動の発達がゆっくりです😅
    座ったままお尻で移動はお座りできるようになってからずっとしています😂
    ハイハイも1歳すぎだったんですね!
    やっぱりみなさん後ろ下がりですよね笑

    • 5月30日
  • なぁ〜お

    なぁ〜お

    ズリバイしなくても座ったままのお尻での移動ができるからやる気がおきないのかもしれませんね(><)お尻での移動する子は、ハイハイの子より歩くのが遅い子多いですね。

    • 5月30日
  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    お尻で動けるしいいや!みたいな感じですかね😅そおなんですね…気長に待ちます💧

    • 5月31日