※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bu-
妊娠・出産

つわりで一人暮らしの困りごとについて相談したいです。夕方から夜につわりがひどく、食事も難しい状況です。彼と一緒に住めず、仕事も休みがち。乗り切る方法を教えてください。

初マタです🔰
一人暮らしでつわりを乗り切った方、または一人暮らしでつわりと戦っている方いらっしゃいますか?😥
私は、夕方から夜にかけて気持ち悪さがMAXになって、たまにですが吐いてしまいます😢
食べづわりと吐きづわりが混ざってるようで、夜ごはんを少しでも食べたいのですが、スーパーやコンビニに行こうと思うと頭がクラクラしてしまいます笑😢

恥ずかしい話、彼は一個下、まだ学生で学校とバイトが忙しいから一緒に住めないと言われてしまいました😭

一人暮らしで心細い上に、つわりがひどく仕事も休みがちになってしまっていて正直まいってます😥

なにか、こんな方法で乗り切った!この料理ならしんどくても1人で作って食べれました!など、アドバイスあったらお願いします😢

コメント

せいちゃん

私も一人暮らしです🎵
私の場合朝、夕方、晩と何も食べなくても吐いてましたぁ。
仕事帰りに調子がいいときにマックのポテト、炭酸などで乗りきり
たまにうどんをやわらかくして食べてましたぁ😁
1人で不安も在りましたが病院から食べれるもの食べて無理して食べなくてもいいと言われて少し楽になりましたぁ🎵
果物はよく食べてましたよ✨

• Bu-

Bu-

私もマックのポテトが食べたい時があるので仕事帰りに寄ってみようと思います!!
    うどんをやわらかく!思いつきませんでした😳
    挑戦してみようと思います☺️
    私もゆっくり無理せず行こうと思います☺️
    コメントありがとうございました🙇💓

• 5月30日

妊娠してる事知ってて
一緒に住めないっておかしくないですか?
彼が一人暮らしならそこの家に行くなり
実家暮らしなら実家にいくなり
自分の実家へ帰るなり…出来ますよね?
そこに1人暮らしするメリット何1つ
感じられません。
これからたくさんお金かかるから
節約だと思って引っ越しした方がいいですよ。

悪阻も個人差ありますし
食べ物もかなり個人差がありますので
オススメできませんが
口にできる物があればなんでも
食べてください(・・*)(*・・)

• Bu-

Bu-

そうですよね😥
    自分の実家にはほんとにひどい時は帰ってお世話になってます!
    でも少しでも長く働けるだけ働いてお金の足しを作ろうと思っています☺️
    でもほんとにおっしゃる通りで、お金かかるので夏には実家に引っ越します!

そうですよね!食べれる物を食べるようにします!アドバイスありがとうございました🙇💓

• 5月30日

はじめまして。
私も初マタで妊娠初期は家に1人でいることが多く、吐きつわりでトイレにこもっている事が多くあり、入院も経験しました^^;

私は冷たいうどんやそばなど麺類なら何とか食べれました。ゼリーとかも!!
今は食べやすいものを探してみてはいかがですか( ˙˘˙ )?

悪阻はいつか終わりがきますので、頑張りましょう(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• Bu-

Bu-

入院も経験したんですね😢
    すごく辛かったと思います😭

いろいろなものを試してみたのですがなかなか食べやすいものが見つからなくて、試行錯誤しています笑笑😢
    もう少し食べやすいもの探し頑張ってみようと思います!!

はい!頑張ります☺️
    アドバイスありがとうございました☺️💓

• 5月30日
tommy✳︎.⚪︎

こんにちは(^^)

つわりがひどいとまともに食事が取れないし、食べたくても作るのが本当に辛いですよね💦大丈夫ですか?
ご実家は遠いのでしょうか?頼ることは難しいですか?
もし、頼れるようでしたら頼って下さいね。

私も一時つわりがひどい時があり、お惣菜の匂い、ご飯のたける匂いがダメでした。

ご飯が食べたいと思った時は冷たいご飯、またはコンビニのおにぎり🍙
他はトマトが大丈夫だったのでミニトマトを買っておき、何か食べたいと思った時にミニトマトを食べてました。

あとは冷たいそうめんとおそばが大丈夫だったのでよく食べてました。

気持ち悪い時は炭酸水を飲むと多少ですがスッキリしました。

少しでも参考になれば幸いです(^^)

• Bu-

Bu-

こんにちは!
    コメントありがとうございます☺️
    少しでもお金の足しを作りたくて一人暮らし先でもう少しだけ働きたくて、実家には本当にきつい時だけ頼らせてもらっている状況です🙇

トマトたしかに手間いらずで食べやすそうですね!挑戦してみます!
    炭酸水!私も試してみたいと思います!

温かいお言葉とアドバイス
    ありがとうございました😭💓

• 5月30日
りさこ

仕事しながらつわりと戦いました〜(°_°)
私も基本的に何も食べられませんでした^^;
食べては吐きの繰り返しをしてました!
仕事は調子がいい時にだけ行ったり、ダメだったら早退させてもらってました。
食事はキッチンに立つだけで調子が悪くなってしまうので基本的にレンチンできるお粥とひたすら果物を食べていました!

食べられるものを少しずつ食べられたらいいですね☆

• Bu-

Bu-

食べては吐き…つらいですよね😭
    レンチンできるお粥があるのですか!!知らなかったので調子がいいときにスーパーに行って買ってみます!☺️

• 5月30日
とも

私も8月末まで一人暮らしです!
…妊娠悪阻と卵巣手術未遂で今は母が来てくれていますが、一人暮らしで1日10回以上吐いたりしていて不安でいっぱいでした😅コンビニで買えるものは仕事帰りに買うのですが、コープデリも活用しています。
登録しておくとアプリで買い物ができて毎週同じ曜日に届けてくれます。不在でも受け取れるようにしてくれて重いものなども持って来てくださるので便利です♪私はお弁当が食べれる状態じゃありませんが、お弁当は毎日配達してもらえるようですよ☺️
コープデリは妊娠中から手数料無料で助かってます。
お住みの地域で使えるコープを探してみられてはいかがでしょう?
あとは冷やしそうめんは食べれるうえに、レンジでパスタ茹でるやつで簡単にできて、保存もきくので多様しています✨
お互い乗り切りましょうねー♡

• Bu-

Bu-

私より全然つらそうで、ほんとに頑張らなくてはと思いました…😰
    やはり母が来てくれると安心ですよね!

コープデリ、そんなに進化しているなんて知らなかったです!アプリやお弁当なんかもあるんですね!つわりが軽くなってからも重宝しそうなのでとてもいいこと聞けました!ありがとうございます😊

レンジでパスタ茹でるやつ、とても気になるので調べて買ってみようと思います😳💕

• 5月30日
豆太郎

私は悪阻がヒドイ時は学生だったので独り暮らしでした!
買い物行ってもお惣菜の匂いとかで気持ち悪くなったり大変でした顔隠してたり
私の場合は梅干しや柑橘系の果物くらいしか食べれず…
体重は非妊時より3㎏程減りましたが、先生から『この時期はもともとお母さんが体に蓄えている脂肪を栄養にして赤ちゃんは成長できるから、食べられる時に食べられる物を食べてね!』と言われました★
食べられる時は梅干しのお茶漬けやフルーツヨーグルトやゼリーを食べました!
ただ、この時期は暑いので必ず水分を多目に摂った方が良いと思います!!!
あまり冷たい物だと体を冷やしてしまうので、常温や温かい物をオススメします!

一人で心細かったり大変なこともあるかと思いますが、Bu-さんと赤ちゃんが無事に悪阻を乗り越えて素敵なマタニティLIFEを送れますよう応援しています(о´∀`о)

• Bu-

Bu-

とても優しい先生ですね!☺️

私も食べれるときに食べやすいものをとるようにしていこうと思いました😳
    水分!!そうですよね!冷たいものがどうしても好きでキンキンに冷やした炭酸などを飲んでしまうので気をつけようと思います😱

本当に温かいお言葉と
    アドバイスありがとうございました😊💓

• 5月30日
アラレ🧸

私も1人でした(^ ^)
仕事帰りだったり少しでも調子がマシと思ったときがスーパーに行くチャンス!笑 でもマスクなしでは行けませんでした(._.) 私は吐きづわりでしたが、つわり中は食べれる物を食べればいいですよ!私はその日その日の気分で食べれるものが変わっていたので買い物も仕事帰りに毎日行ってました。
1番助けられたのはフルーツですかね、とくにパイナップル、キウイ、イチゴは欠かせませんでした。栄養のことが気になってたのでバナナ、小松菜、はちみつ、ブルーベリーなどを入れたフレッシュスムージーも毎朝、夜と作って飲んでました!私は妊婦してからすぐに軽い悪阻が始まり白米が無理になったんですけど悪阻後半はお粥なら食べれました(╹◡╹)
悪阻中は私的には1人のほうが楽だったかな〜笑。あの気分悪い辛かったけどパートナーが隣にいる、一緒にいることで気分悪さがなくなるわけではないですし🐥

• Bu-

Bu-

そうですよね!食べれるものを食べていくのが1番ですよね!!
    なんだか何を食べたいのかもよくわかんなくなってしまって😓笑笑
    スムージー!機械が家にあるので、作ってみようと思います!思いつきませんでした!ありがとうございます😊!

そうですよね😞結局つらいのは自分ですもんね😰とにかく今を乗り切ろうと思います☺️アドバイスありがとうございました💓

• 5月30日
Bu-

コメントしてくれた方どれも励みになりました!ありがとうございます😊
みなさんが食べやすかったものを食べてみて自分も食べやすいものを探していきます!
最初にコメントしてくださったせいちゃんさん、グッドアンサーに選ばせていただきました🙇💓
本当に皆さんありがとうございました☺️💓

てっち

悪阻、辛いですよね…
脅かすつもりはありませんが、私は出産まで続きました😱

食べられそうなものを試行錯誤されているとのことで、冷凍の鍋焼きうどんなんかはどうでしょうか⁉️(季節がら売っているか微妙ですが、鍋こと火にかけて食べられる簡単な物です)
私は出汁の匂いが大丈夫でしたので、とてもお世話になりました😊
ちなみに冷たいうどんやそばは、口当たりが良くてついつい食べ過ぎてしまい結局気持ち悪くなっていました…😅

コメント締めてあったのに追加してしまいすみません💦
これから暑くなりますのでお体お大事にして下さいね🤗

• Bu-

Bu-

出産まで続くのはほんとに考えるだけで、脅えますが頑張ったてっちさん本当に尊敬します😭
    冷凍の鍋焼きうどん!たしかに母が昔、風邪をひいたときに家族に出していました!冷凍なのでストックもしておけそうですもんね!調子がいいときに探しに行ってみようと思います☺️!

とてもいいこと聞くことができてよかったです!😳温かいお言葉とアドバイスありがとうございました😊💓

• 5月30日
いく

あたしも初期から今5ヶ月ですが、一人暮らしで4ヶ月近くまでは職場にも話してなかったので、1人でつわりと戦っていました。
初期はお母さんについている栄養を赤ちゃんはとるので、気にし過ぎずに、ほんとにその時に食べられるものでいいと思います!
あたしはウィダーインゼリーだったり、アイスだったり、マックだったり·····とにかくジャンクなものに偏ってました(´・ω・)笑
中期になってから少し落ち着いたので、バランスを考えるようになってきました!
キッチンに経つ時間が短いものや、調子がいい時に大量に作り置きしておいたりでできる範囲で十分ですよ♪