※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょんきち
ココロ・悩み

悪阻で仕事がままならず、早退や欠勤している介護職の女性。主任の対応に精神的に辛く、職場の雰囲気に耐えられず辞めたいと悩んでいる。主任からの圧力もあり、同僚からの陰口も気になる。

カテが合っているかわかりませんが、愚痴?・・・相談をさせてください。

悪阻がピークで仕事もままならない程気分が悪くなって
早退、欠勤をさせてもらっています。
ちなみに仕事は介護です。

リーダーを通して早退欠勤をさせてもらっているのですが
主任にも自分から電話をして、すみませんが・・・と連絡をします。
その際主任の対応にかなり精神面で辛くなります。

主任には
申し訳ないですが、体調が悪くて早退させていただきました。本当に迷惑ばかりかけてすみません。
と伝えますが、早退という言葉を聞いた瞬間
わかりました。と言われ電話を切られました。

私は悪阻で休むのは申し訳ないし、休みたくて帰りたくて早退などしている訳では無いです。

ちなみに主任は独身妊娠経験なしの女性です。

また機嫌悪くなったわー。と受け流すことも出来ず
また早退、欠勤したら陰口言われると思い休む事を躊躇することがあります。

もうこんな思いをしてまで仕事をしたくないです・・・
辞めることは金銭面で厳しいですが
2月に1人流れてしまったので同じ思いをしたくありません。
赤ちゃんを優先したい気持ちはありますが、職場の雰囲気に耐えれません。
またお局様と主任はかなり仲が良く、お局様からかなり圧力もかけられます・・・
言われたのは、私ここで働いて13年目になるけど1回も休んだ事もないし、遅刻もないのよ!妊娠、悪阻はね、病気じゃないのよー。と私に言ってきました。
もう嫌になります。

長文乱文申し訳ないです・・・。

コメント

みぃ0124

体調大丈夫ですか?つわり辛いですよね(^_^;)私もです(笑)
なんなら介護も一緒です( ´∀`)私はパートですが、他に味方になってくれそうな人はいないですか?

• みょんきち

みょんきち

回答ありがとうございます!
    週数も同じですね☆

他の方は
    主任は妊娠したことがないけわからんのんちゃ!ゆっくり休み!
    とありがたい事に気を使ってくれます!

• 5月30日
  • みぃ0124

みぃ0124

本当ですね(*^_^*)

それならほかっといたらいいと思います( ´∀`)誰か一人でも理解してくれてるなら大丈夫(*^_^*)
    もし、それが理由で退職してくれと言われたら、コンプイアンスに言いましょ( ̄▽ ̄)
    妊娠初期ですし、何かあってもみょんきちさんも会社も困りますからね( ´∀`)ゆっくり休みましょ( ^ω^ )
    お局様はひがんでるんでしょうね(笑)

• 5月30日
  • みぃ0124

みぃ0124

コンプライアンスでした( ̄▽ ̄)

• 5月30日
  • みょんきち

みょんきち

ありがとうございます!
    かなりスッキリしました!

明らかマタハラやろ!と思ったら
    すぐ相談します!

• 5月30日
  • みぃ0124

みぃ0124

それがいいです!
    気持ちを強く持ってくださいね(●´ω`●)

• 5月30日
いずみ

初めまして!私も現在介護士していて、10週目です(^ω^)
仕事しんどいですよね(T_T)やりたい気持ちはあるけどなかなか身体と心が一致せず……
私も悪阻や動けない日があるので、ちょくちょくお休みいただいてるのですが主任とお局さんに聞こえるように陰でコソコソいわれています(T_T)
なのですごく気持ち分かりますよ~(T_T)

• みょんきち

みょんきち

はじめまして!こんばんわ!
    回答ありがとうございます!!

ほんとそうなんですよね・・・
    明らか態度とか酷いし、やってもない事も自分のせいにされます。

辛いですよね(´Д`)

• 6月1日
  • いずみ

いずみ

分かります!!他の職員と明らかに態度が違いますよね(;´Д`)
    妊娠してから、職員1人1人の本性が分かり恐ろしいなと思いました(;´д`)
    悪阻もあるし、少し動いただけで疲れてしまうし……妊婦さんみんなが通る道って思っていても、なかなか受け入れずに悩んでしまう毎日です(T_T)

そんな中でも、みょんきちさんは
    毎日朝起きて仕事行ってるだけでもえらいと思います!通勤だけでも一苦労なのに……同じ介護士で妊婦として尊敬します(^ω^)

• 6月1日
  • みょんきち

みょんきち

そおなんですよ!
    明らか自分の悪口を目の前でされるし、かなり不愉快な思いをします!

いやいや、今診断書を書いてもらって休んでるんです(´+ω+`)
    これに対してもお局様から、かなーり文句を言われます。

• 6月2日