※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホットケーキ♡
子育て・グッズ

添い乳からの夜間断乳経験を教えてください。昼寝も添い乳で、夜間断乳成功したら昼寝も添い乳をやめるべきか悩んでいます。昼間も眠らせるべきでしょうか?

おっぱい大好きっ子を育ててるママさん!

添い乳からの夜間断乳の経験がありましたら教えて下さい。

添い乳の癖がついてしまい、1時間起きの息子。

昼寝も添い乳なんですが、

夜間断乳に成功した方、昼寝も添い乳は辞めましたか?

夜中の添い乳を辞めて、昼寝だけ添い乳をしてたら混乱しちゃいますよね…

…と言うことは、昼間もトントンで眠らせるべきですか?

添い乳からの夜間断乳、経験談をお願いします。

完全断乳は、まだ考えていません。

コメント

amer

生まれてからずっと添い乳で、夜中頻繁に起きてしまうのが辛くなって10ヶ月の時に夜間断乳しました!

旦那

• ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

コメントありがとうございます♡
    どのくらいで、夜間断乳成功しましたかぁ?

• 5月30日
  • amer

amer

すみません、途中で送信してしまいました。

旦那に3日間協力してもらって夜間断乳成功しました!
    昼間も添い乳はやめなくちゃ子供が混乱すると思ってしばらくは抱っこでおっぱいに変えてたり、おっぱい無しで昼寝するように頑張ってましたが、私自身が添い乳の方に慣れていたので抱っこおっぱいがしんどくなってきてしまって結局昼間も時々添い乳しちゃってます。(^^;

とりあえず、夜寝る時は夜間断乳効果てきめんでおっぱい無くても朝まで寝てくれています!
    部屋を暗くしたら自分でコロコロしながら寝てくれます。

ただ、昼寝の時はまだおっぱいを欲しがります。(^^;

• 5月30日
Ami♡H.S

まさに週末夜間断乳を決行し成功しました♡
生まれてからはずっと添え乳で完母で育てています( ¨̮ )
朝から寝る時まで普通におっぱいをあげています。
夜寝かせる時までは添え乳で夜中~朝までのみ断乳しています( ¨̮ )
初日はかなり泣いて四時間抱っこし続けましたが三日目からは起きてもトントンで寝てくれるように☆
かなり私も楽になりました( ¨̮ )

• ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

コメントありがとうございます♡
    私も産まれてからずーっと添い乳で、完母です! 夜寝させるまで添い乳…とのことですが、混乱は無さそうですか??
    私の理想も、夜中頑張るんだから、昼間くらいは添い乳させてあげたいんですが…。

• 5月30日
  • Ami♡H.S

Ami♡H.S

子供の順応能力ったすごいなと思います!
    困惑してないです( ¨̮ )
    私もほんとうできる限りおっぱいを上げたいと思っていたのですが上の子もいるので寝不足になるとイライラしてしてしまいやむおえずです(*꒦ິㅂ꒦ີ)

でも声掛けは小さい息子ですがしっかりやりました( ¨̮ )
    「夜寝る時だけはおっぱいバイバイね!その他はいっぱい飲んでいいから協力してね!
    」と、、、
    なんだか小さいながらしっかり伝わってるなと感じています^_^

• 5月30日
ささみ

私は6ヶ月過ぎた頃に寝かしつけのための添い乳はやめました。

眠くてぐずりだしたらひたすら抱っこ紐で部屋をぐるぐる歩きました。昼も夜もです。
ただし、夜は子供が夕飯を取ってから4時間後を目処にミルク200mlを飲ませ、お腹いっぱいにさせてから、休憩をはさんで抱っこ紐で寝かしつけてます。基本これで朝までぐっすりです( ;∀;)
知り合いのママさんも寝る前のミルク200mlは本当効くねって言ってました✨

添い乳してる時は頻繁に目を覚ましておっぱいをくわえたがるので私も寝られないし、体勢も辛くて… なので今はとっても快適です。

• ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

メッセージありがとうございます♡
    なるほど!
    今、とっても快適とのお言葉。
    私も頑張ってみます!

• 5月30日
へっぽこ

はじめまして!
うちの娘も昼寝も夜も添い乳で、同じ月齢の頃はやっぱり1時間おきとかに起きてました~💦
辛いですよね💦

私は1歳になる直前に完全に断乳したのですが、その前は10ヶ月頃からまず昼間のおっぱいを辞めました!
昼間なるべく外出して気を反らしながら、抱っこ紐orベビーカーで昼寝させてそのまま支援センター行って寝かせたり…ってしてるうちに、昼寝は抱っこで出来るようになりました😃
その時は私もまだ完全に断乳は考えてなかったので夜は添い乳してましたが、1歳直前にすごくイライラしたときがあって、今ならどんだけ泣かれても心を鬼にできる!って思って完全断乳に踏み込みました。

昼寝も抱っこ紐でしてたので、夜も同じように寝室で抱っこ紐で寝かしつけるようにしたら、一晩20分くらいギャン泣きしただけで呆気なく断乳してしまいました(笑)
幸い、離乳食も食べ過ぎなくらい食べていたのでもう充分だったんだと思います😅

個人的な意見ですが、これからの暑い時期に夜間断乳で何日もギャーギャー泣かれるよりも、昼間にうまくおっぱいから気を反らして、昼寝の添い乳から徐々に離していく方が楽だと思います!
ご参考までに♪

• ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

メッセージありがとうございます♡
    参考にさせて頂きますね〜!
    心を鬼にして頑張る覚悟が必要ですね!

• 5月30日