※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちせ
妊娠・出産

名前に悩んでいます。同じ名前を使ってもいいか悩んでいます。同じ名前の子に言うべきか迷っています。

名付けについて悩んでます。あと1ヶ月くらいで出産を迎えるにあたって夫と名前を考えてます。
上の子を妊娠する前から「男の子だったら『〇〇せい』って付けたいんだぁ」と夫や友達と話ししたりしてました。
1人目妊娠した時は女の子だったのでもちろん別の名前を付けました。同級生も私の1ヶ月前に男の子を出産しており『〇〇せい』と付けた子がいました。その子とは名前について話ししたこともなかったし、夫婦が考えて付けた名前なのでなんとも思ってません。
今回2人目妊娠をして男の子だと分かり、夫は『〇〇せい』という名前を考えているみたいです。そこに至ったのも夫が子供に使いたい漢字がその読みで長女の名前にも使われてます。夫の使いたい漢字や私が付けたかった響きの『〇〇せい』が納得いく名前になりそうなんです。
その同級生が子どもに付けた名前は候補に上がってはいませんが、母音の響きが同じになりそうな感じです。

それでも付ける前にその子に一言言うべきなのか…と悩んでます。その子はグループが同じで年に1回会うか会わないかくらいですが、育児のことでたまに連絡取り合ってます。

読みにくい文章ですみません…
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

el

その子の子供が ゆうせいで
候補が こうせいとかそういうことですか?😌

それくらいなら似てるな~くらいだと思いますけどね。〇〇と とか〇〇やとかそんなの、かぶりまくると思いますし。違ったらごめんなさい💧

  • ちせ

    ちせ

    コメントありがとうございます😊

    そんな感じで一文字目の響きも同じなんです…😓
    その子は10年くらいの付き合いになる子で私の知る範囲ではぐちぐち言う子ではないんですが( ・᷄-・᷅ )

    • 5月29日
deleted user

うちは逆の立場で
娘に似た名前を、旦那の友達がその娘さんにつけようとして、電話がありました😅

娘の名前が、あや
だとしたら、あやか
みたいな感じです。

私は正直モヤモヤしました😩

私の仲のいい友人なら、マネするような事はしないと信じられるので
本当につけたい名前だったんだなーと思えたと思うんですけど

その旦那の友達、以前、結婚式の引出物、マネしていいか?って電話してきたんです🌀
人間的にもちょっと😟な人で💦

引出物くらい全然いーけど、名前まで⁈とモヤモヤ、、
その後も、娘と同じ漢字で読み方変えてつけようかなとかも言われて。

結果、全然違う名前になったんですけど。。

上の子のお名前に同じ漢字が入ってるんですよね?
それならマネされたとは思わないと思います。私なら思いません。。


女同士って色々めんどくさいので
お友達の性格とか考慮して、一言いうかいわないか決めた方がいーかなと思いました

大したアドバイスにならずすみません💦

  • ちせ

    ちせ

    コメントありがとうございます😊

    逆の立場の意見聞けて嬉しいです!!

    私でも旦那の友達だったらモヤモヤしそうです(›´A`‹ )笑

    上の子にその漢字付けた時点で次男の子だったら『〇〇せい』ってなんとなく夫婦で暗黙の了解みたいな感じにもなってたので…。

    その子は私がみてきた範囲ではぐちぐち言う子じゃないですが……やっぱり女同士なので気には止めてしまいますね😭

    違う案も出しても、もし夫がその名前を譲らないと言ったら、一言友達には連絡しようかなぁと相談して思い始めました😊

    • 5月29日
クロ(4♂1♀)

後半がかぶるなら、あだ名も違うだろうし、付けると思います😌

私の場合は旦那と付き合ってる時から付けたかった名前があり、娘に
○○み
と付けたかったけど、
友人の子供の名前が
○○
でした😅

あだ名かぶるだろうし、やめました💦
でも今となっては1から考えた名前にして良かったと思ってます😆
キラキラでも古風でもなく、でも聞いた事無い名前で、周りからも可愛いと言われます😍

  • ちせ

    ちせ

    コメントありがとうございます😊

    前半も二文字目が同じで一文字目は響きが同じです。
    はずせない漢字もあったり、夫がキラキラでもなく古風すぎずという考えがあったりでなかなか難しいです(›´A`‹ )

    • 5月29日
  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    例えば
    ゆうせい、ふうせい
    って感じですが?😌

    前々から決めてたなら付けたいですよね😢

    もし付ける方向に考えてたら申し訳ないのですが、
    友人のお子さんと被ったのなら、
    きっと思い浮かびやすかったり、人気だったりで、他にも付けてる人がたくさん居るかもしれませんよ😌

    新しく考える時間をもらったと考えてみるのはどうでしょうか😍

    • 5月29日
  • ちせ

    ちせ


    そんな感じです!!!
    気持ちの切り替え上手く出来ればいいんですけどね😭悩むくらいなら新たに考え直せって自分でも思うんですが…😓
    今は私よりも夫がその名前に固執しちゃってるので違う案も考えてみたいと思います!
    せめて、響きが違ければ良かったんですけどね😭

    • 5月29日
deleted user

うちは上の子が〇〇せい です💡
昨年から今年にかけて周りがベビーラッシュで、3人程友人が〇〇せい(うち2人は頻繁に会う友達です) と名付けましたが「流行ってるのかなー?」位でなんとも思いませんでしたよ;^_^A被っちゃうけど…と言った相談もありませんでしたが言われたところで困惑してたと思います💦

さすがに全く同じ名前なら気にしたかもしれませんが、その程度なら大丈夫かと思います!

  • deleted user

    退会ユーザー

    母音が一緒との事ですが、
    うちの子が かいせい、友達の子がたいせい
    であだ名は「かいちゃん」「たいちゃん」って感じです。全く一緒では無いので今の所問題無しです💡

    • 5月30日
  • ちせ

    ちせ

    遅くなりました😓
    コメントありがとうございます😊

    まさしくそんな感じの名前被りになりそうなんです(›´A`‹ )
    友達の子どもは前半二文字で「〇〇ちゃん」なのでもし考えてる名前付けるとしたら「〇〇せい」とフルに呼ぶつもりです!
    でも私も被ってなかったら実際相談されても困惑しそうです😅笑
    貴重なご意見ありがとうございます!!

    • 5月30日
ひーさんm

私なら、似た響きの名前だったら嬉しいです。やっぱり良い名前なんだなあって思います(*^^*)

感じかたはそれぞれでしょうし、もしかしたら~ってことで友人には事前に伝えたり、漢字が被らないようにすれば問題ないと思います。

素敵な名前が見つかるといいですね♥️

  • ちせ

    ちせ

    コメントありがとうございます😊

    漢字は全然被っていません( ・ᴗ・ )
    相談後にまた違う候補も探し始めたところです(^^)
    名付け…中々難しいですね😓

    ありがとうございます❤️

    • 5月31日