※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中何度も起きて困っています。同じ月齢の方は夜間どれくらい授乳していますか?寝乳で眠りが浅くなると聞いていますが、どれくらい必要なのでしょうか?離乳食は朝夜2回食にしています。

寝かしつけと夜中の授乳について教えてください。

6ヶ月の赤ちゃんをお風呂の後おっぱいをあげ、添い寝とトントンで20~21時に寝かしつけています。
今までは寝てから夜中3時か、5時頃まで寝ていたんですが最近は本当に何度も起きて困っています。夜中は寝乳です。
昨日は23時頃起きたので添い寝トントンで乗り切ろうと思ったのですが、1時間泣き続けるので寝乳してしまいそのまま朝まで何度も起きました😭

同じくらいの月齢の方、夜間どれくらいおっぱいをあげていますか?寝乳すると眠りが浅くなると聞き辞めたいんですが泣き続けるので辛いです😭
夜中のおっぱいってどれくらい必要なんでしょう?
離乳食は今日から朝、夜で2回食にしています。

コメント

Rmeru

少し我が子の方が大きいですが
参考に✨

うちも同じくらいの頃、
添い乳の癖がついて2時間おきくらいに
何度も夜中起きて大変でした。
自分がかなりしんどかったので、
同じくママリで相談し、
6ヶ月半くらいのころに
夜間断乳しましたよ‼️
21時の就寝前のみミルクを足していて
あとは母乳育児です。
ちょうどそのころ離乳食も二回に
ステップアップしていて、まあ
食べていました。時期的に夜間断乳は
早いかなと思いましたが、やって
良かったです。2日目くらいまでは
2時間近く泣きっぱなしでしたが
そのうち泣き疲れて寝る感じで
だんだん起きなくなり、今は
21時過ぎに寝てから6時まで、
長いと8時ごろまで寝てます。
夜間断乳を始めた時は起きた時に
麦茶を飲ませたりしましたよ‼️
お腹が空いてるわけではなく、口が
寂しいだけなら断乳しても問題ないかと✨

hasa-ruku.。o○

うちは2ヶ月頃~夜はずっと2~3時間置きに起きます。たまに1時間なんかの日も、、(笑)
お腹すいている訳ではなく、口寂しくて精神安定剤としての授乳なんだと思います🤔
正直毎日寝不足できつい時もありますが(笑)

ママ友から夜間断乳したら寝るようになったと聞いて、支援センターの方に相談したら、
それはママの都合だよね?自分が寝たいだけだよね?赤ちゃんは安心したくておっぱいを欲してるんだから、与えられる愛情はあげなくちゃね。と言われてハッとしました。後々子供の精神状態に響くよーって言われました💦 何が正解か分からないですし、育児なんて正解も不正解もないでしょうが、私はこの子に付き合うつもりです🤗

うた12341234

生後7ヶ月になったばかりの息子がいます。

うちは19:00のミルクの後、お風呂の時間にもよりますが19:30-21:00の間に寝かしつけ、3:00-5:00の間に起きてオムツとおっぱいで6:30まで二度寝、8:00か9:00まで起きて添い乳で三度寝な感じですが、最近momoさんのところと同じように1時間半とかの短い間隔で起きていました。

添い乳してもなだめてもダメで頭の後ろの汗や、寝間着の調節で暑さが原因だったようです。

寝具を接触冷感に変えたり環境を見直すと寝やすくなりました。何が原因かわかりませんが赤ちゃんの気に入らない要因がどこかにあると思いますのでいろいろ探られたら良いかと思います。

うちも夜中のおっぱいもありますし、二度寝三度寝に添い乳が日常になっていますが、ずーっと続くことではないでしょうし、うちも泣くのでしばらくはあげ続けようと思っています。

何よりもおっぱいを飲みながら安心して寝入る息子の顔を見ていると、期間限定の貴重な触れ合いの気がしてこの時間を大事にしないといけないな、と思っています。

うちも二回食ですが、ミルクや母乳を欲しがる量は全く変わりません、、。減る方が多いようですが。。体重は7.8キロで細身の方なのですが謎です、、。

ぽんぽん

まとめての回答失礼します(><)
皆さんの回答とても参考になりました!
完母にこだわっていたんですが、寝る前はミルクもあげてみようかなと思います(^-^)
また、はるはるさんの言う通り、夜間断乳はお母さんの都合だなという言葉にハッとさせられたので、まだ夜間断乳はしない方向で行きたいと思います😌
夜中欲しがったら座っておっぱいをあげて横にしてトントンしたり寝た振りしてみようと思います!
皆さん本当に真剣に相談に乗って下さってありがとうございました😭
まだまだ寝れそうにありませんがいつか終わりが来ると思って頑張ります!