※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

7カ月の赤ちゃんがうつ伏せで寝ることに心配があります。他の方は、そのままうつ伏せで寝かせていますか?起こすと寝ないので悩んでいます。

生後7カ月の子供が最近うつ伏せで寝るようになってしまいました。
 寝かせつけの時は仰向けで寝かせてるのですが、夕食や家事等で部屋を離れた隙にうつ伏せになってしまうようです。
 一応硬めの敷き布団で、枕は使用しないで寝かせてますが心配です。
 皆さんは、お子さんがうつ伏せで寝てたら、そのままうつ伏せで寝かせてますか? 起こしてしまうとなかなか寝ないので悩んでます(つд`)

コメント

ちびた

うちはそのまま寝かせていましたよー^_^
周りに窒息の原因になるものは置かず、掛け布団は元々嫌がるので、ただただ布団の上でうつ伏せで転がってる感じでした。
寝返りがきちんとできるようになれば、障害物さえなければ苦しければ自分で戻れるだろーって思ってほっといてました!

• ちーちゃん

ちーちゃん

回答ありがとうございます。
    寝返りは出来るんですが、たまに敷き布団とフローリングの段差で落ちて泣くんです…( ノω-、)

• 5月29日
  • ちびた

ちびた

いやそれは仰向けうつ伏せ関係なく同じだと思いますが(笑)
    うちはベットを壁につけて置いて、壁側に子供寝かせてますよ。
    それでもたまに足元からすり抜けて落ちるので、落ちる可能性がある所はクッション置いてました😁
    ちなみにうつ伏せって寝返りさえできればそこまで大騒ぎするものじゃないって雑誌で小児科医が書いてるの見て以来、大して心配もしていませんでした。
    うちは旦那もうつ伏せ好きなので諦めてます😂
    本当にうつ伏せで気をつけなきゃいけない時期は抜けてるはずですよ。

• 5月30日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

ベッドは転落が怖いので撤去済みなんです(-ω-;)今はフローリングに布団で寝てます。
     うつ伏せ寝とは他のグチをつい書いてしまってすいません(つд`)

• 5月30日
r♡mama

うちの子も最近うつ伏せで寝ます!笑
そのまま寝かせてますよヽ(^0^)ノ
最初は心配でした😓💦💦

• ちーちゃん

ちーちゃん

回答ありがとうございます。なんでうつ伏せになるようになったのか…不思議ですね(´-ω-`)

• 5月29日
rika

私の娘も同じく7ヶ月ですが、6ヶ月ぐらいからうつぶせで寝ています😅
とりあえず枕も使ってないし、鼻もふさがってないので大丈夫かなと思いそのまま寝かしています☺

• ちーちゃん

ちーちゃん

回答ありがとうございます。つい最近7カ月になった途端にうつ伏せに…。枕は撤去しました(-ω-;)

• 5月29日
ななまうす

うつ伏せ寝のほうが好きな時期ですよね!親としてはハラハラしますが。笑
一応、気道が確保されてるか確認して問題なければ、そのまま寝かせてます(^ ^)

• ちーちゃん

ちーちゃん

回答ありがとうございます。うつ伏せ寝が好きな時期ってあるんですね。早く卒業して貰いたいです(つд`)

• 5月29日
-nas

うちも同じ状態です。寝返り返りが出来るまでわあおむけになおしていましたが、うちもうつ伏せを直すと起きてしまうので、寝返り返りしだしてからわそーーーっと少しだけ横向きに直すようにしています。
結局寝て起きたらまたうつ伏せになっていることのほうが多いですが(T_T)心配になりますよね、、、

• ちーちゃん

ちーちゃん

回答ありがとうございます。横向きで寝てくれてる分には心配ないんですが、重量級なせいか必ずうつ伏せ寝になります。本当に心配です(-ω-;)

• 5月29日
はるママ

うちの子も寝返り出来る様になったらいつもうつ伏せで寝るようになりました。仰向けで寝かせても気づくとうつ伏せです。仰向けにしてもすぐうつ伏せになって、うつ伏せが好きみたいなのでそのまま寝せてます。息出来てるかチェックして顔を塞いじゃうようなものはどけてます。

• ちーちゃん

ちーちゃん

回答ありがとうございます。やっぱりうつ伏せ寝が好きなんでしょうね。こまめにチェックすることにします(*・ω・)ノ

• 5月29日
Rmeru

うちは夜中寝返りしまくってます。気にしてません(笑)むしろ布団を着てない方が心配で(笑)生後半年を過ぎるとSIDSの心配はほぼないみたいですし、自分で苦しいと寝返りうつと思いますよ✨

• ちーちゃん

ちーちゃん

回答ありがとうございます。SIDSって半年過ぎるとほとんど大丈夫になるんですか∑(OωO; )知らなかったです。
     うちも布団はがしてしまうので、スリーパーでなんとか今のところ対応してます(´-ω-`)

• 5月29日