※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yokooo
お仕事

市立病院での勤務が難しく、クリニックでの午前のみの勤務を考えています。クリニックの勤務状況や雰囲気、厳しさについて知りたいです。

看護師をされている方に質問です ˃ ˂ ᵎᵎ

私は市立病院に勤務して(内一年育休)今年で5年目になります!
復職予定でしたが、こちらの勤務希望と会わず退職の方向になっています。
ですが、娘は保育園に通っているので7/1には働いていなければなりません、、、

仕事をこれから探すのですが、クリニックはどうでしょうか?午後はお迎えに間に合わないので、午前だけでも雇ってもらえるところはあるでしょうか、、、。

また、クリニックはどんな感じですかね? ˃ ˂
場所によると思うのですが辛いですか?

コメント

みはまま

わたしも看護師をしながら子育てをしています!二歳の娘がいて、妊娠中です。
市立病院での勤務、お疲れさまでした!
職場の先輩に以前聞いたのは、クリニックは急な子供の風邪等での休みは取りにくいと聞きました‥人数が少ないため、一人欠けたときが大変なんだそうです。子育てに理解があるかどうかはそれぞれなので、ナースのお仕事紹介のサイトに登録などして情報を集めてみてはどうでしょう??

• yokooo

yokooo

保育園に通っていると、やっぱり病気は結構もらってしまうので休まないといけないことが増えてしまいそうです、、、
    履歴書や面接の時にも、そういった一言は言おうと思っているのですが難しいですかね ˃ ˂

サイトに登録して情報を集めている時間はないのでハローワークですぐに探して応募する予定なんです ˃ ˂ ᵎᵎ

• 5月29日
  • みはまま

みはまま

7/1ですもんね(^_^;)空きがあればデイケアとかデイサービスは定時に帰れるし、急な休みでも対応してくれるところは多いと聞きました!二人目出産し、時短勤務が終了したらデイケア行こうかなーとか思っています。あと、パートなら訪問看護はどうでしょう?これも急な休みとりやすいみたいですし、ママさんパートは多いと聞きます。

• 5月29日

私は総合病院に勤務していて、現在育休中なのですが、旦那の転勤で引っ越さなくてはいけなくなり、退職の方向で話を進めており、引っ越し先の病院の求人を探しています!
私は日勤のみで正社員で働ける病院を探しているのですが、求人を見てみると、パートならクリニックで午前診療のみというのも結構ありますよ(・∀・)
子供を小児科に連れて行った時も、看護師募集の張り紙があり、午前診療のみのパートと書いてあるのを見たことがありますので、パートでしたら雇ってくれるところもあると思いますよ!

クリニックで働いたことはないので事情はわからないですが、辛いとは人間関係とかってことですか?

• yokooo

yokooo

私は正社員だと融通がなかなか効かなさそうだし、責任もあるのでパート希望なんですが、結構ありそうですかね ˃ ˂ ᵎᵎ

人間関係や、物品の無駄遣いしないとか、その辺が厳しいとか、休みが取りにくいとか、、、

• 5月29日

退会ユーザー

探してみるとあると思いますよ^ ^

あとは、ハローワークで条件言って探してもらうかですかね(・∀・)

クリニックで働いている友達の話だと、確かに病棟勤務に比べてクリニックは最低限の人数でシフト組んでるから、急に休みづらいというのは聞いたことがあります!
    物品に関しては、大きい病院よりは管理が緩いと聞いたこともありますが、詳細はよくわからないです。すいません(´・ω・)
    人間関係は、クリニックだから働きやすい、働きづらいっていうのはないかなーと個人的には思います。どこに言っても何かしらあるのではないでしょうか(*_*)
    私は看護師7年目で、2ヶ所の病院に勤務しましたが、新人で入ったところは4年いましたがそれなりにいろいろありましたし、結婚を機に引っ越して現在の病院に転職しましたが、やはり今の所も前の病院ほどではないですが、いろいろあります(´・ω・)
    なので、どこ行ってもやっぱり女の職場なんだなーとは思ってます。笑

• 5月29日
mina*

3月に転職活動をしてました✩
クリニック希望だったんですが、クリニックは少ない人数でやってるので急な休みなどがとりにくいと言われ、結局病院の外来にしました。
あとおすすめされたのは、訪問看護は休みが取りやすいのと残業がほとんどないのでおすすめと言われました✩

みゆママ

他の方も言われているようにクリニックは人員が少ないので急な休みは対応しづらいみたいですね(>_<)
私は出産のたびに転職してますが、紹介会社に登録した方が転職活動は早く進むと思います‼︎登録したら当日か翌日には電話が入り、自分の職歴や住んでる場所、希望など伝えたら、また翌日辺りには色々条件に合った職場を教えてくれますよ(^^)

いつも子どもが小さく突然の休みに対応してるところって言った時点でクリニックはやめときましょうって言われます(´⊙ω⊙`)