※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ💓
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りできる月齢なら、うつ伏せ寝は問題ないです。夜中は見守りが難しいので、安全な環境を整えて寝かせることが大切です。

今朝目覚めたら旦那が「○○(娘)がうつ伏せで寝てたよ!顔は横向いてたけど、正座のままうつ伏せだった」と言いました。
寝かせるとき体の横には寝返り防止のタオルを置いてるんですが、半分寝返りして横向いて寝ている事が最近多くなりました。
よく、赤ちゃんをうつ伏せにしないように、窒息してしまうから。と目にしますがそれは寝返りとか出来ない月齢のあかのことですかね?
もう寝返りもできるこの時期は気にしなくてもいいんですかね?
夜中ずっと見るなんて不可能だし、皆さんどうしてますか?

コメント

にゃんすけ♥︎

うちは
むしろ初めから
うつ伏せで寝る日もありますよ♫

もう苦しければ
体制も変えられますし
大丈夫ですよ😊🙌

• 初ママ💓

初ママ💓

そうですか!
    よかったです😊

• 5月29日
el

寝返り返りはできますか?«٩(*´꒳`*)۶»うちは、寝返り返りができるようになってからは気にしてなかったです。苦しかったら自分で戻れるし、苦しくないからうつ伏せで寝てるんだろう.. と思って。今もうつ伏せ寝多いですが、しんどかったらコロコロしてますし。

• 初ママ💓

初ママ💓

寝返り返りは出来てるはずです!
    コロコロ床を転がってますし、ズリバイしてますし☺
    大丈夫そうならよかったです😊

• 5月29日

うちの子もよくうつ伏せで横向いて寝てます(笑)それも寝返りして私が寝てるすぐ隣まで来て寝ます💓最初は心配で夜中も何回も起きて直してましたがきりがなく私も眠れないので私の枕で窒息しないように枕使わないようにして好きに寝かせてます😊
寝返り返りができれば自分で戻ること出来るのであまり神経質にならなくても大丈夫かなと思います☺️

• 初ママ💓

初ママ💓

下の方のだと直した方が良いと...
    でも夜中起きて見るなんてみなさんやってみえるのかな?って😱

• 5月30日

退会ユーザー

考え方ややり方は人それぞれなので自分がお子さんの様子を見ながら対応してあげたら良いかなと思います😊
    うちは最初の頃夜中ちょこちょこ起きて直してたら次の日娘がほぼ一日中寝ていて、もしかしたら体制変えられるからその度眠りが浅くなってしまったかな?と気になってしまったので、娘のお昼寝の様子や、夜自分が起きている間の娘の寝方を観察して、寝返りしても顔を自分で横にできてること、たまに体制変えて自分で仰向けに戻ることを確認してから夜中も気にせず放置するようにしましたよ💕夜中自分が寝ていても娘が寝返りすると振動や娘がぶつかってきたりで目が覚める時もありますがそういう時も直さずそのままにして私もまた寝ちゃいます😅

• 5月30日