※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
妊娠・出産

産休前に休みをもらったい女性が、診断書の取得について相談しています。切迫流産で自宅安静中で、体調不良が続いています。診断書が難しい状況で、助言を求めています。

現在21周の初マタです!
働いてて、産休前に休みをもらったという方、どのように診断書書いてもらいましたか?

私は2週間ほど前、切迫流産で自宅安静でした。産休は8月からなので、ギリギリまで働こうと思っていましたが、出血して切迫流産になって以来、本当に仕事が怖くて…自宅安静解除になっても有給使って早めに帰らせてもらったり、遅く出勤したりして、セーブして働いてます。そんな姿を見かねてか、上司が代替の人を手配してくれて…「早く休みに入ったらいいよ!」と言ってくれました。なので、診断書を書いてもらえないかお願いしに行ってみたら、今の状況では出せないと言われました。
体調としては、時々お腹の張りがあることと、めまいや立ちくらみがあることなど。仕事柄、走り回り動き回ることもよくあります。
ちょっと調べてみたら、そう簡単に書いてもらえるものではないみたいですが…💧働きたいのに休まなければなくなった方もいらっしゃると思いますし、贅沢な悩みだとは思うんですが、なにか助言があればお願いします(>_<)

コメント

nattyu❤︎

私も産休は8月からの予定でしたが、急遽お休みを頂かなくてはいけなくなりました。
切迫流産の時は、勤務先が医療機関ということもあり、特に診断書なしで3週間のお休みを頂いたのですが、今回は子宮頸管の短さから切迫早産になってしまい、妊娠25週 切迫早産のため自宅安静を要する、と書いてもらいました!
私自身はもっと働くつもりでしたが、医師の方から、もう書いとくから〜と言った感じで、半ば強制的に診断書を頂いたという感じです😅
それほどまでの状態だったということですが…😓💦
なんの答えにもなっていなくてすみません💦

• むん

むん

予期せぬ事態だったんですね💦
    返信ありがとうございます😊お身体大事にされてください*

• 5月29日
ママリ

私も妊娠中体調不良が続き早めに産休に入らせていただきました。

私の場合、
脳貧血が酷かったこと(めまい、吐き気)
お腹の張りがあったことを医師に相談し
切迫早産と診断されお休みしました。

とにかく身体がしんどいことを検診のたび医師に伝えました。

どうぞお身体ご無理なさらないでくださいね。

• むん

むん

脳貧血(*_*)今も続いてるんですかね。お大事にされて下さい💦
    返信ありがとうごさいました😊

• 5月29日