※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえみ
ココロ・悩み

アウトドア派で長く仕事をしてきた女性が、家にいることが苦痛で、育児や家事に不安を感じています。仕事復帰した方がいいか迷っています。同じような経験をした方いますか?

【家にいることが苦痛】
・元々アウトドア派でジッとしてることが出来ない性格
・約10年間週6で朝から夜遅くまで仕事をしていた
・退勤が早い時は外出orダブルワークしてた
・長い休みは基本旅行へ行っていた
・出産1ヶ月前に退職
退職した時は1日の使い方がわからず。
出産後出かけられないのと運動の為と思いどこかしらには出かけていました。
長いこと家にいることもなく出産。
そんな性格でもあるからか、今も家にいることが苦痛です。
我が子はとても可愛いです。
でも家に2人でいるとどんどん自分が暗くなってく気がして。
そして娘も長く昼寝をするタイプでもないので一緒に昼寝もできないし。家事は基本おんぶ。
散歩や買い物などにも出かけます。
母乳が出る限りは保育園にも預けるつもりはなかったのですが、こんなことなら仕事復帰した方がいいのかな。。。といろいろ考えてしまいます。
仕事辞めた理由は育休がなかった為。。。
旦那が帰ってくる23時までが毎日長く感じます。
ダメな母親ですよね。
同じような方いますか?

コメント

♡海♡

もしかして、手持ち無沙汰なのでしょうか?
そうでしたら、羨ましいです^ ^

仕事しながら子育てでもきっと上手く両立されそうですね!
ご自分が生き生き出来る環境を作りましょっ♪
高性能ハードウェアは使いこなさなきゃ勿体無い♪

• ちえみ

ちえみ

手持ち無沙汰なのかもしれないです😭
    忙しいのが好きだったりします!
    仕事したいけど子供の成長も見たいというわがままな感じで、家でできる仕事があればなーなんて思ってだめだめです。。。
    生き生きできる環境を作りたいです!!

• 5月29日
カナコッコ

私も本当に家でじっとしてるの苦手です!!
私、鬱になりましたよ!!
引っ越しをして、支援センターに行き始めて、人と話すことが増えてきたら気持ちがだいぶ楽になってきました。
友達は、子供と2人きりは向いてない!!
ってすぐに仕事を始めたみたいです(o^^o)
自分で向いてない!って判断して行動にうつした彼女はエライなー!って思いました(^^)

• ちえみ

ちえみ

よく、母親と電話したりしてちょっと気が紛れるかなという感じです!
    支援センターって生後半年未満の子とかもいますか?
    何もないのにため息ついたり涙出たり…私も鬱になりそうです。
    仕事したいけど子供の成長も見たい。というわがままな感じですが、カナコッコさんのお友達すごいですね♡

• 5月29日
  • カナコッコ

カナコッコ

いますよ!!
    上の子のときは、わりと田舎?笑 に住んでいたせいか人も少なく、息子と同じくらいの子(当時5ヶ月)がいなかったから、なかなか行く気になれず、引きこもって鬱になりましたT^T
    引っ越した先の支援センターは、3ヶ月くらいの子からいますよ!
    早くこっちに引っ越してきてたらこんな風にならなかったなぁ…と。
    でも、行ったら、先生たちとも話すし、通い続ければ、顔見知りのママとも話すようになりますよ!最初は、グループができてることとかにくじけそうになりましたが、通ってるうちに、1人でいるママと話したり、先生が間に入って話しやすくしてくれたりしました(^^)
    今では通い始めて一年半以上経ちますが、先生達も息子の名前も娘の名前も覚えてくれて、どこかに息子が走って行ったら、他のママが、あそこにいるよ!って教えてくれたりします^_^
    そして、気持ちを正直に先生に相談するのも良いと思います!
    大人と会って話せるだけでずいぶん変わりますよ☆
    ちえみさん、私と同じ感じなので、すごく共感しました。
    そして私と同じようになってほしくないので、外に出ましょう(o^^o)

• 5月30日
  • カナコッコ

カナコッコ

あと、行ってみると、色々な情報を知ることもできますよー
    5ヶ月くらいの子限定のベビーマッサージとか(o^^o)
    色々イベント的なこともやってると思いますよー

• 5月30日
kana1104azu1218

もともとアウトドア派でジッとしとおれず休みの日は県外にいる事が当たり前。

働きだしてから朝は早いと7時から夜は遅いと7時まで、夜勤もしてました。

私も家に居るのが退屈で仕方ないです💦(笑)
旦那はまともに休みがないし帰りはまだ早いですがそれでも夜7時過ぎます。。

1日どんな感じですか??
私は出来るだけで出歩いてます(笑)
支援センター行ったり、買い物行ったり、2時間くらいの距離ドライブ行ったり(笑)

子どもと二人きり。嫌じゃないけどまだしゃべり相手にもならないからまいっちゃいます💡

• ちえみ

ちえみ

やっぱり家にいるの退屈ですよね💦
    午前に洗濯、掃除、離乳食あげて、買い物出かけて昼はテレビ見て、ゴロゴロして、夕飯の下ごしらえして、お風呂ですが、そのゴロゴロタイムが長いのでまた違う場所へ出かけてしまったりドライブしたり…
    そうなんです!嫌じゃないけど退屈って感じです😅

• 5月29日
のーと

私も同じタイプなのでわかります!予定があって忙しい方が、充実して楽しいです😅🙌
出産前ほど目一杯遊んだり好きなことしたりはできないけど、子どもと一緒に出かけられる所に行ったり、子ども連れでもOKな趣味をしたりして、うまく紛らわせてます。毎日ちょこちょこ出かけるのと、子どもを早めに寝かせるようにしてるので、家にこもって育児ばっかりって感じにはなってません。
ブルゾンちえみさんは、全然ダメな母親じゃないですよ!子どもさんと一緒に、いろいろお出かけしちゃいましょう😊

• ちえみ

ちえみ

忙しい方が充実してますよね!
    子連れオッケーな趣味。。。探して見ます!
    いつもちょこちょこ出かけてしまってます💦
    お風呂が6時なので、それまでの時間が長くて長くて…変わらず出かけたいと思います‼︎

• 5月29日
りんご

習い事はどうですか??
私はリトミック、スイミングにいっています。
私もじっと家にいるのは無理なので毎日どこかにはいってます😊

• ちえみ

ちえみ

リトミック初めて知りました!
    習い事探して見ます‼︎

• 5月29日
chanbreain

私もアウトドア派なのでお気持ちわかります。
5ヶ月くらいには児童館に行ったり市の図書館へ読み聞かせに行ったりと色々出歩いていました。今では週に5日は何かしら習い事やお出かけしてます!
5ヶ月くらいだとなかなか外に出るのも大変ですが、そろそろ色々遊びに行ける時期になるのでまた変わってくると思いますよ!

• ちえみ

ちえみ

児童館もそろそろデビュー出来そうですかね?図書館!!行ってみます‼︎
    いちいち抱っこ紐やベビーカーなど面倒ですが、家にいるのがきついのであちこち出かけたいと思います🎵

• 5月29日
chanbreain

私の地域では2歳までが通える児童館があるので、4ヶ月の時には児童館に行ってました!同じ月齢の赤ちゃんもいっぱい来てるので楽しかったですよ!