※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよちん
子育て・グッズ

子供がご飯を投げるようになり、困っています。皆さんはどう対処していますか?

すこし前に似たような質問させてもらったのですが、ご飯を下に落とすとゆうか投げるようになりました。嫌いだからとゆうわけではなさそうだけど、義理の妹からそうゆう話よく聞くと言われ、子供が投げて遊び始めたらみなさん、どうされてますか?

コメント

m-t

片付けます。
『ご飯で遊ぶならおしまい!』

• きよちん

きよちん

割と早い段階で下げられますか?
    うちの娘は一歳4ヶ月ですが、もうそのようにしてもいいんかなぁって。

• 5月29日
  • m-t

m-t

もちろん最初は優しく注意しますよー。
    でも食べずに投げるようならそうそうと片付けます💦

• 5月29日
  • きよちん

きよちん

m-tさんの娘さん、まだ投げたりしますか?

• 5月29日
  • m-t

m-t

もうしないです✨
    1歳半頃に後半投げたり遊んだりしてました😵
    今は席を立つときがあるので注意してます💦

• 5月29日
  • きよちん

きよちん

ぢゃあうちの娘もまだ先は長そうですね😓

• 5月29日
ママリ

少し様子みて、食べ物は投げないでねーって口に持って行かせても投げるなら終わりにしています!

• きよちん

きよちん

なるほど、一応投げるものぢゃないんだよーとは言いながら落ちてるものを片付けてはいるんですが、元々よく食べるので栄養的に大丈夫なんかなぁっと思いまして。

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

本当にお腹が空いているときならやらないと思うので片付けていいかと思いますよ(^^)
    あとは、拾ってくれたりママの反応が面白いと投げたりすると保健師さんが言っていました!

• 5月29日
  • きよちん

きよちん

最初は落とした直後にいちいち拾っていましたが、最近は見守り、最後に掃除していると、くれーと言う感じで嘘泣きしてます💦

• 5月29日
お母さん´`*

最初は、バクバク食べてて
途中から遊びだしますよね😂
そういう時は、もうおしまいねって言って片付けます😇

• きよちん

きよちん

そうです、でも嫌いなのかなと思っても時々は食べてるので嫌いとかではないと思うし、横から白ご飯スプーンで出すと食べるんです。いつまで続くのかとしんどくなってしまって。栄養的にも大丈夫なんかなって思ったり、でも躾もしなきゃなって思ったり。

• 5月29日
まま

食べ物を粗末にすれば当然注意して聞かなければ片付けます。1歳過ぎているならダメなことはダメと教えればもうわかりますよ(*´`*)

• きよちん

きよちん

最初は怒っていたのですが、ヘラヘラしているので、わかってないのかなと思って、怒るのはやめて、今は見守り、片付けています。いつまで続くのかと思って😓

• 5月29日
  • まま

まま

言わなければ、やってはいけない事って理解できないと思います(ヾノ・ω・`)

• 5月29日
  • きよちん

きよちん

そうですね、なくなるまで繰り返し言うしかないですね😓

• 5月29日