※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

旦那の職場の方が家に遊びに来たい。子供も連れてくる。お腹が重くて面倒くさい。断れる方法は?

旦那の職場の方がわが家に遊びに来たいと言います。3家族くらいです。(私も何度か会っていて顔見知りです)
おそらく、夜遅くなる(12時くらいまでいる)と思います。
子供ちゃんも連れて来られるようです。
その内の一人が私に会いたいと言ってるらしいです。
出産前でお腹も重く、お客様用に部屋を片付けるのもしんどいし、ご飯の事も考えなきゃと思うと、正直面倒だと思ってしまう私は人として冷たいでしょうか?(´д`)

何か断れる方法がないでしょうか?
私が風邪をひいていた為、一度断ってるんですが、旦那はただ飲みたいだけだろうけどね~、いつならいい?と言います(‥;)

コメント

とまと

いやいや、せめて産後三ヶ月以降ですよ…
きつすぎます。
出前ならまだしも。。

  • mama

    mama

    ですよね?
    送別会と言う理由で、我が家で集まりたいらしいですが、それならよその店でして欲しいですよね?
    いつ産まれるかわからんし、私の体がキツいからと断ってもいいでしょうか?

    • 5月29日
ゆうとマミー

臨月でいつ生まれてもおかしくないですし、
来て頂いた時に陣痛が始まらないとも限りませんので
産後3ヶ月以降で出前にしましょう😁

  • mama

    mama

    そうですよね、私もいつ陣痛来るかハラハラしていて‥(^-^;
    ちなみに、産後3か月経った方がいいよって方が多いんですが、赤ちゃんが安定すると言う意味で3か月なんでしょうか?(゜ロ゜)

    • 5月29日
  • ゆうとマミー

    ゆうとマミー

    首が座り始めたり予防接種が始まっていたり、まとまって寝てくれる頃なので😃
    ちょうど良いかと思いました。

    • 5月29日
  • mama

    mama

    なるほど。
    確かに、一ヶ月とかだとお世話でふらふらですしね。

    • 5月29日
とまと

出産も近いようですし、しんどいですよね💦
旦那さんに産後落ち着くまで待ってもらいたいと話してみてもダメでしょうか?

  • mama

    mama

    今の所子宮口1㎝開いてるらしいですが、近々らしいです。
    その通りになるかわかりませんが(^-^;
    旦那に、私がしんどいと言って産後にしてもらうように話してみます!
    ただ、部屋を片付けるのがしんどいと前に言うと、そこは産まれる前だし、やれ!と言われてます。(-ω-;)

    • 5月29日
おだんご

子連れで飲みに来るとか非常識な人たちですね(´・・`)しかも夜遅くまで。いつまでも独身感覚で私なら引いちゃいます。
小さいお子さんもいらっしゃるし、妊婦さんだし断っていいと思いますよ。
せめてランチの2時間くらいにしてもらうとか…

  • mama

    mama

    家族ぐるみの付き合いで、なかなか断りにくくて‥‥(-ω-;)
    たぶん、いつも我が家なのは、一軒家で集まりやすい場所にあるからだと思うんですが。
    昼間の2時間くらいなら我慢するんですがね!(^-^;
    私がきついと言って断ってもらおうかな‥‥

    • 5月29日
yhym

面倒ですよ( ̄▽ ̄;)
いい迷惑です( ̄▽ ̄;)

  • mama

    mama

    そうですよね。
    私が掃除して、洗い物とかして、おもちゃ散らかされて帰られるのかぁとか思うと、面倒だなと。

    • 5月29日
どらこちゃん

旦那さんも38週の奥さんをかかえて飲んでいるのは、よろしくないかと。

いつ破水したりするかわかりませんし。

素直に言ってみたらどうでしょうか。旦那さんがある程度の時間になったら帰るよう言ってくれる人ならまだしも…それは難しそうなら床上げ過ぎたら考えさせてといいますかね…私なら。

  • mama

    mama

    もう退職するので旦那も気を遣わなくていいと思うのですが、先輩夫婦達で、帰るようには言えないみたいで、毎回そのくらいの時間になります。
    産後にしてもらえるように断って、送別会とするならお店でしてもらいたいですね。
    お酒は、我慢して欲しいと言ってますが、陣痛きたら友人か兄弟に送迎してもらえばいいと言う旦那の考えらしいです(-ω-;)

    • 5月29日
めぇみ

片付けはしないと思いますが
ご飯は用意できないから皆で持ち込みやなんか頼んで割り勘でいいんじゃないですかぁ❔
それか、帰ってくるときに旦那に何か買ってきてもらうか⭐
でも、片付けばめんどくないなぁ!Σ(×_×;)!

  • mama

    mama

    持ち込みならいいんですがね。(^-^;
    お金が勿体ないのか、料理作って持ち寄る事もあったのですが、お皿などの洗い物が山のようになり、玩具もぐちゃぐちゃでヘトヘトになったので、またか~と思ってしまいました。
    旦那が遅くなったら帰るように言ってくれればいいのですが、言えない性格で。

    • 5月29日
ちぃ

臨月で、そういう集まりはないと思います。
いつ、産まれるもわからない状況で大勢を呼ぶのは→本当にその場で病院に行かなくてはならない状況になる可能性もあります。
旦那さんに落ち着いてからにしてほしいと断ってもらうべきだと思います。

  • mama

    mama

    やはり、みなさんそう思いますよね!
    いつ陣痛くるかハラハラしています。
    あまりにいろんな方から我が家に遊びにきたいとか、送別会しようとかお誘いが来るので、面倒だと思う私が冷たいのかとか思いました。(´▽`)ノ
    産後の落ち着いてからにしてもらえるように旦那にお願いしてみます。( ^^)

    • 5月29日