※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
糸蒟蒻
子育て・グッズ

青森県八戸市に住む女性が、9月から保育園に入園させたいと考えています。保活を始めた時期や、空きがない園の見学について知りたいとのことです。

青森県八戸市在住です。仕事復帰のため9月から保育園に入園させたいなと思っていますが、保活っていつからしましたか?
また、書類上空きがない園に見学に行って入れた方はいますでしょうか?

コメント

れもん

9月入園希望なら、もう申し込み始まってるので動いた方がいいですよ😊

予約申し込みは受付終了が早いので早めに会社から就労証明書を書いてもらった方がいいですよ〜😊

ウチのこ2人とも空きがないって記載があったけど、保育園は空いてるよーと言われて入園できました!

書類と実際の園の空きって違うというか誤差?があるので、あまり気にしなくていいかと🤔

  • 糸蒟蒻

    糸蒟蒻

    ご回答ありがとうございます😭
    ですよね!当初は11月か12月入所予定だったので見学もしておらず、、、急いで見学して決めたいと思います!💦
    申し込み期限以外と早くて焦ってますが復職の雇用形態がまだ決まっておらず、職場から就労証明も出せてもらっていない状態ですので、それがもらえないと申し込みできないですよね?

    • 5月14日
  • れもん

    れもん

    申し込み期限あっという間ですよね😭
    申し込みする際に、自分と夫の就労証明書が必要になるので職場にも対応を急いでもらう必要がありますね🤔

    • 5月14日
  • 糸蒟蒻

    糸蒟蒻

    ありがとうございます💦
    もっと早く職場から連絡ががきていたら!😮‍💨
    時間ないですが急いで事を進めたいと思います!教えていただきありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 5月14日
初ママ

仕事に就くまで3ヶ月は猶予があるので就活理由で入園できますよ🙂
私は、就活理由で去年の11月〜入園させました!
仕事決まったら就労証明書出しました!
どうしても最初は慣らし保育があるので就活中ともあり割と柔軟に動けたので良かったーって感じでした!!