※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

生後41日の女の子、体重増加は問題なし。授乳は欲しがる時に。6時間寝るのもOK。頻回授乳が一般的でも大丈夫。完母です。

生後41日の女の子を育ててます!
1ヶ月検診で体重が52グラム/日増。授乳は3時間置きじゃなくて欲しがったらで良いと言われました。
でもほっといたら夜とかも6時間寝てます💦
昼間も3〜4時間空くとかザラなんですが大丈夫なんでしょうか、、(´・ω・`)この時期はまだ頻回授乳って人が多いので心配です。ちなみに完母です

コメント

₂₅

大丈夫ですよ😍新生児の時は3時間起きの授乳だとゆわれましたが
それ以降は授乳間隔が空いてくるので
欲しがったらでいいと思います。
これから夏本番なので
暑い部屋にいて脱水とか起こさないように
気をつけてくださいね◡̈❁

• yu

yu

脱水怖いです💦💦
    ありがとうございます♡

• 5月29日
TRK

1ヶ月健診の母乳外来で、4〜5時間あくって報告したら3時間以上あけないでと言われました(^_^;)
最近は、ほっとくと日中4〜5時間、夜中は6時間ぐらいあきます。

• yu

yu

えー💦
    なんか病院によっても言うこと違うしどうしたらいいやら、、😭
    検診後も3時間おきに起こして授乳してるんですか??

• 5月29日
  • TRK

TRK

ホント悩みますよね(^_^;)
    私はネットで調べて3〜4時間ならあいていいって書いてあったので、そうしてたら言われたので(´Д` )
    母乳がしっかり出るようにするために3時間以上あけないでって言うみたいです。
    今は母乳もしっかり出てるし体重も増えてるし、ちょっとムチムチしてきたので起こしてまでは飲ませてないです(´Д` )

• 5月29日
  • yu

yu

なるほど💦
    母乳安定するまではってことですかね😖
    夜中もあえて起こさず6時間空いて欲しがるって感じですか?

• 5月29日
  • TRK

TRK

そうです‼︎
    赤ちゃんが自分で起きて泣き出すまで飲ませてないです(^_^;)

• 5月29日
  • yu

yu

無理矢理起こしても飲んでくれないですよね💦
    うちもこのまま様子みてみます!
    ありがとうございます♡

• 5月29日

うちの子も50/日増で、昼間も4時間、夜中も4〜6時間空くことが多く、心配で1ヶ月検診の時に聞きました!

体重も十分増えてるし、全然そのくらい空いても大丈夫だよー!欲しくなったら赤ちゃんは泣いてくれるから、その時にあげてね( ˊᵕˋ* )

と言われたので、寝てる時はそのまま寝かせてます!
脱水とか心配ですよね…(๑•́ω•̀)
あまりにも気温が上がってる日は、3時間で起こして飲ませようかなと思ってます(´・ω・`)

• yu

yu

あまり空くとほんと心配になっちゃいます💦
    無理矢理起こしても飲んでくれないし、ギャン泣きするしでかわいそうで😭
    そうですね!うちも臨機応変にしてみようと思います!

• 5月29日