
2人目妊活について、2歳差と3歳差の育児負担の違いについて悩んでいます。条件や不安を考慮し、早めの方が良いか迷っています。
2人目妊活について。
2人目が2歳差もしくは3歳差だと、やはり3歳差のほうが多少育てやすいのでしょうか?
(2人以上子どものいる友人たちには2歳差はしんどいと言われました。)
1人目が3月末生まれで3学年差希望です。7月から妊活を始めてすぐ授かれたら、学年は3学年差ですが年は2歳差になります。
来年35歳になる、AMH低値、
9月まで育休延長中、
1人目のとき悪阻で入院したので悪阻が育休中だと職場に迷惑がかからない
ので、早めのほうがいいのかなとは思うのですが、2歳差が不安です。
(1回目の妊娠はすぐできたけど流産、
そこから次の妊娠(1人目)までは思うようにいかなかったので、理想通り妊娠できないことは承知しています。)
- riomom(6歳, 8歳)
コメント

はじめてのママリ🔰
はい、3歳差の方が楽だと思います(^ ^)
一人で出来ること増えてますし、イヤイヤ期も一応落ち着きはじめてたりしますし、下の子の面倒見る力が強いはずです。
2歳はまだまだ訳もわからずというか赤ちゃん気分ですが、3歳だとちゃっかりして生意気にもなって女の子は特に、赤ちゃんとかお母さんの事気にかけてくれますよ♪

詩子
上の子の性格にもよりますが、年齢が低いほど大変ですよ。7月から妊活してすぐ授かったら妊娠初期はお子さんは1歳ですよね?まだ言葉通じず1人で何も出来ずの時につわりはとても大変です。そして妊娠後期、身体が重く動きづらくなってきた時にイヤイヤ期開始。。。そのまま産後大変な時もイヤイヤ期です。一般的な2歳差ってそんな感じですね。
3歳差でも大変な場合もありますしその子の性格にもよりますが、1人で出来ることが増えていて言葉も通じるようになりうまくいけばイヤイヤも落ち着いている。。。赤ちゃん返りが心配な時期ではありますが、1歳~2歳の時期に妊娠出産するより大変さは減る可能性は高いです。
-
riomom
年子なんですね!上のお子さんはいまイヤイヤ期まっただ中ですか?落ち着きつつありますか?
1人でできることが増える、言葉が通じる、というところが重要なんですね。早生まれですが発達が早めなので、できることを増やしていきたいと思います。
何が大変なのかイメージできていなかったので、具体的に教えてくださってありがとうございました。- 5月30日
-
riomom
2歳差3学年差で妊娠することができました。安定期まではまだまだですが。
2か月前から1人でスプーンでごはんを食べられるようになり、言葉が通じることも増え、服を自分で脱ぐようになったので、この質問をしたときよりかなり楽になりました。イヤイヤ期が不安ですが…。- 9月2日

もも
わたしもまだ1人ですが、、
子どもが二人以上いる友達が多いのと、元保育士なので、その点からの意見だとやはり二歳差は大変そうですねー😌
ちょうど上の子のイヤイヤ期と妊娠、出産がかぶってしまうんですよねー。。
しかし、遅れてイヤイヤ期の子もいるので三才差にしたけど、大変なとこは大変みたいで💦
正直、上の子の性格にもよりますよねー!
-
riomom
元保育士さんからの意見ありがとうございます。
上の子の性格ですか…イヤイヤ本格的ではないですが始まりつつあるので、遅くはなさそうです。- 5月30日

きこりん
まさに2歳差です。
想像以上に大変さを感じています。退院してからの1ヶ月が本当に大変でした(ToT)突然現れた赤ちゃんに対しての戸惑いから、やきもちで暴力的になったり…貴重な新生児の赤ちゃんをゆっくりお世話できなかったです💦
でも、今となっては片言で可愛がってるお姉ちゃんと、それを見て笑ってる弟…微笑ましく可愛いです😍
-
riomom
新生児期が特に大変なんですね(>_<)私は次は里帰りしようと思っていますが、どうでしょう…。
2歳差の体験談をありがとうございました。姉弟微笑ましいですね(*^^*)- 5月30日
riomom
下のお子さんがうちと同じ学年ですね!
3歳違うと下の子の面倒だけでなくお母さんのことも気にかけてくれるんですね。素晴らしいです。
子どもがいない頃は一姫二太郎が希望だったのですが、娘を産んで育ててみると「女の子可愛すぎ!姉妹なんてメロメロなんだろうなー」と思います💕