※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはないぬいぬ
家族・旦那

ふと思った…人間って生まれて、子供から大人になって、年を取ってまた子…

ふと思った…人間って生まれて、子供から大人になって、年を取ってまた子供になって赤ん坊になっていくんだな…。立ち上がったり、歩きづらくなっておむつを履き始めた母親を見て思った。

コメント

プリンちゃん

わかります!
保育園や幼稚園に入るように施設へ入るようになるんですよね💦

  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    母親が行っているデイサービスを見てると、ほんとに大人の幼稚園です(^^)工作をしたり、歌を歌ったり、散歩したり、楽しそうです。

    • 5月28日
♥️

私は小学生のころに先生におそわりました!
あー!確かにって思いますよね😞

  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    ほんとに、そう思います。

    • 5月28日
みそじ

ベンジャミンバトンという映画を思い出しました(´-`).。oO 目が見えにくくなって、周りの人が誰かも分からなくなっていく…。

  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    切ないけど、仕方ないですよね。

    • 5月28日
かおたん推し

わたしが赤ちゃんの頃父が喜んでオムツ替えをしてくれたと母に聞いたので、父が要介護になった時わたしも感謝の気持ちでオムツ替えをしました(^^)

親がおむつを使ったり介護が必要となると胸が苦しくなりますよね。

  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    そうですね。切なくなりますね。嫌いな母親だけど、悲しくなります。

    • 5月28日
♪バブラブ♪

分かります。
私は、保育士と介護福祉士の資格もってますが、まさにそう思ってました。

なので、自分の子どもを育ててるうちは介護で働いて、自分の親を介護するようになったら保育園で働きたいとずっと思っています。

  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    年を取るってなんだか切ないですね。

    • 5月28日
うしねこちゃん

福祉の仕事をしてました!
人は、1人で生まれてきて1人で死んでいきます。
これが連鎖なんですよね😔
人間って儚いです(^-^;

  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    そうですね、本当に儚いですね。後悔のない生き方をしたいですね。

    • 5月28日
deleted user

福祉の仕事をしていたので本当にそう思います。なるべく自分でできることは自分でしてもらいますが、どうしてもいつか出来なくなります。
私は仕事だからそれが当たり前でしたが実の親が老いていくのを見ていくのは言葉には出来ない感情がありますよね。

  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    今の母親は、つかまり立ちをはじめて、歩き始めた幼児のようです。アルツハイマーでもあるので、大変ですが仕方ないですね。おかしな行動をしたときにはイライラもしますが、子供に言うようになだめています。

    • 5月28日
KOU

わかります。
なんだか切ないというか。。

今娘つかまり立ちのとき
なんですけど

杖をついている私の祖母と
一緒なのかな…って
ふと思ったりします。

夫の母親も病気で
もう長くないのですが
20代の子供たちが
母親の介護している姿を見て
ぐっとくるものがあり

私もいつかは母親に介護するんだな。
って切ない気持ちになったりします。

ピンピンコロリが一番!って
っていいますけど
その意味の深さが
最近わかってきました💧

  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    ほんとですよ…(>_<")母親みたいになる前に…って思いますもん。立ち上がるのにも時間がかかり、歩くときも危なっかしくて…。それでもあとどのくらい生きるのかはわからないし、複雑な気持ちです。そんな中、私は不妊治療をしていて、自分の事と親の事と、どう両立すればいいのかわからなくなっています。後悔のないようにしたいけれど…。

    • 5月28日
  • KOU

    KOU

    私の祖母もそんな感じです。
    週三の透析
    お風呂は一人では入れないから
    毎日誰かがいれる。
    歩けないので車椅子状態

    私の母親は三人姉妹の真ん中ですが
    長女しか近くにいなくて
    最初は面倒みるよー!!!って
    感じだったんですけど

    もう何年もこの状態で…。
    最近は、介護で気が狂いそう。
    お金あるなら介護士雇えよ!
    っていってるそうです(´・_・`)

    育児ノイローゼもありますが
    自分の子供にもいつか
    そう思われるのかなって
    思えば複雑ですよね(__)

    • 5月28日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    行政の助けがないと無理ですよね。うちはデイサービスを利用してますが、インフルB型で今休んでて、私がノイローゼになりそうです…(>_<")でも無理せずやります。

    • 5月28日
  • KOU

    KOU

    あ!デイサービス!
    私の祖母もつけるそうです^_^;

    やはりノイローゼになりますよね(∵`)

    介護士さんたちに
    頼めるものは頼んで

    顔だして元気ー?!(^^)
    くらいの方がいい関係
    保てると思いますよ!(><)

    • 5月28日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    ほんとはそうしたいけど、お金がかかりすぎて無理なので通いのデイサービスを利用してます。本当にお金がほしいです。

    • 5月28日
  • KOU

    KOU

    そんなにお金が
    かかるのですね…(´・_・`)

    一人で見るのって
    本当に大変だと思います。。

    周りに相談できる人でも
    いればいいんですけどね(´•_•`)

    ストレスばかりでは
    妊娠も本当に難しいですよね…😢

    誰か力になってくれる方
    いらっしゃらないのですか?

    • 5月28日