※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさまむ
ココロ・悩み

結婚式参加のため子どもを預けることに悩み、家族からの意見に戸惑う母親。自信を失い、未熟さを感じる中、子育てに対する不安が生じています。

生後2ヶ月の男の子のママです!

7月の中旬に、主人の友人がインドネシアの方と入籍し、ジャカルタで結婚式が行われます。
私も一緒にと言っていただき、とても嬉しく思いました。
私は妊娠がわかったので結婚式はしておらず、身近な友人はまだ誰も結婚していないので、初めての結婚式です!海外に行ったことも無く、まして海外の結婚式に参加できることは滅多にないと思うので、是非参加したいと思いました💒

子どもを預けるのは寂しいし不安もありますが、実家に住む母に電話で相談したところ、預ける前にしばらく実家に来て、慣れることが出来たらと言い、祖母に聞いてみるよう言われました。

その後に母から話を聞いた祖母から電話があり「そんなの子どもがかわいそう、貴女らしくないじゃない、どうしちゃったの、そんな軽い気持ちじゃダメよ」と言われました。

海外旅行が目的ではありませんが、先述したような動機で、浮かれていたのは事実です。ただ、冠婚葬祭でもそんな風に言われてしまうのかと…
そして、そんなに子どもに可哀想なことを自分は普通に話していたのかと…なんだか子育てへの力の注ぎ方が、自分自身でまだ分かっていないように思いました。

先日25歳になったのですが、大学時代の友人たちが仕事で揉まれつつ自分の時間を楽しんでいる中、私には結婚して母親になるというのには未熟過ぎたのかなとの思いが過ぎります。

私は身近に頼れる親族がいないので、出産直後から、看護師さんにも頑張っているね、と言われるほど努力しました。
主人も、〇〇ちゃんがママで息子くんは幸せ者だよ〜と言ってくれて、私も幸せ者だと日々感じています☺️

ただ、今回のことで、なんだか気持ちがブレたというか、自信が無くなってきて…

今回のことは母親としては甘い考えだったのでしょうか…常識のない、子どもに可哀想なことを考えてしまっていたのでしょうか…

コメント

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

どんぐらい向こうに滞在するのですか??
7月頃ってまだ4.5ヶ月ですよね??😵
ミルクですか??*ˊᵕˋ*

• あさまむ

あさまむ

はっきりとは分かりませんが、今調べたらほとんどが移動時間で式だけ出てすぐに帰っても、時差含めて4.5日はかかるみたいです…想像以上でした…もう行くことは諦めました😓
    4ヶ月くらいです!
    完母なので、冷凍をストックするつもりでした🍼

• 5月28日
kaana☆

行きたい気持ちは凄く分かります‼︎
でも子供が可哀想と言う気持ちも分かります…預けて帰ってくるまでの期間によってだと思いますが…
行くまでに実家や実母に慣れていて預けても泣かないようでしたら2泊くらいなら私だったら行きます♡
もちろんミルク慣れさせてるのも前提です‼︎完母で搾乳していっても何があるか分からないのでミルクが飲めるようにしておくのは預かった側の為にも必須ですね!

お祖母様が言ってることは間違ってはいませんが…そこまで言わなくてもと思いました。今回の件であさまむさんが常識がない訳ではないと思いますし未熟すぎる訳でもないと思います。
友人の結婚式に参加したいと思うのは誰もが思います‼︎そこに参加したいと言ってきちんと実母に相談して条件を満たしたら参加する予定なんですから全然間違った事はしてないですよ!

• あさまむ

あさまむ

頂いたコメントを読んで涙が出てきました…
    祖母の言っていることは理解できるけれど、自分の気持ちにも共感してもらいたかったのだと気付きました。
    そして、心がホッとほぐれました。笑って育児頑張ります!!
    ここに質問して良かったです🌸
    ありがとうございました☺️
    ミルクのことも、何かあった時に預ける際の参考にさせていただきます!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

最終的にはあさまむさんが判断することなので強くは言えませんが、私でしたら参加しません(>_<)
7月中旬というとお子さんが今の息子くらいの月齢だと思うのですが、私は誰かに預けて遊びに行く事さえ憚られます💦
周りから頑張っているね、と褒められるという事は立派に育児なさっているのだと思いますので自信持ってください☺️

• あさまむ

あさまむ

不参加にすることにしました🤕
    はー坊さんは優しいママさんですね!私は自覚が足りないのかもしれません…立派ではないですが、子どものために出来ることはしたいと思っています!!
    ありがとうございます💓

• 5月28日
♪

行きたい気持ちめーっちゃわかります!😆
でもわたしなら置いて行くのではなく子どもを連れて行くと思います。
娘と離れ離れは耐えられないので😭❤️
どちらにせよ、母や祖母にはなかなか理解されないきはしますが…😅

子どもができたからといって全て自分のことを諦めるのは違うと思います!母も子も笑顔で居られるのが一番!☺️
今回は行かないという選択をされたみたいですが、その代わり国内旅行などリフレッシュされてみては?❤️
我慢ばかりでは気が滅入ってしまいますよ。お母さんが笑顔だと子供は幸せっていいますし。それぞれの家庭にあった生活スタイルがあっていいと思います。しょっちゅう子どもに無理させてるなら別ですがあさまむさんはちゃんとされた方のようですし、無理のない範囲で☺️