※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さき☆
お金・保険

友人が出産したので出産祝いを持っていく予定。以前5000円のベビー服を持っていったがお返しはなかった。何を持っていけばいいか悩んでいる。

カテゴリ違うかもですが…😅

出産祝いについてです😊

私は去年出産しました🙌
最近友人が出産したのですが、近々会う予定です🤔

当然、出産祝いを持ってくものなんでしょうが、私が出産したときに出産祝い送るね〜〜と言われただけで何もなかったです😅

お互いデキ婚なんですが、結婚祝いとかは送りあってません😊

皆さんなら何を持って行きますか??
お金がいいんですかね?😅

以前、友人に5000円程のベビー服を出産祝いで持って行きましたが何もお返しはありませんでした…

自分が出産したときにはお祝いいただいた方には半返ししたので、今回のこととは違いますがそのことを思い出してモヤっとしました😂

コメント

おってい

会う場所はどこですか?相手のお家に行くなら菓子折を持っていきます( ´罒`)
私なら自分が貰ってなくて、お祝い渡したらずーっと忘れられなさそうなので笑

• ☆さき☆

☆さき☆

おそらく生後2カ月か3カ月のときくらいに会うと思うのですが、赤ちゃんの負担がかからないようにしたいので友人のお家がいいのかなぁと思いますが、友人は外で会おうよと言っていました…💦

そうなんですよね…
    絶対わたすね〜〜とか言われてなければまだ気にしなかったんですが…
    あとは会いに行くね〜〜って言われてたのもあります😂結局会いにも来なかったしお祝いもなかったんで🙄根に持ってます😂

菓子折りも一つの手ですね😊
    それなら友人も内祝いを用意しないでいいですもんね🙌

• 5月28日
yuca

気持ちの問題だと思います!
私ならお祝い持っていきますお金ではなく何かプレゼントします。
喜んでくれるかな?と選ぶ時間も楽しみです😊

• ☆さき☆

☆さき☆

そうですね😂
    私も手ぶらではおかしいと思うので何かプレゼントを考えていました😊
    私の子が男の子だったら、ベビーサイズのニューエラを買いたかったのもありますが、友人の子は帽子が似合うようなのでそれを考えてました😊
    でも5千円近くしちゃうんですよね😂

自分にももらってれば全然気にせずプレゼントしたかったんですが…😱

• 5月28日
mana.baby

物は他の方からも貰ってたりあげても趣味じゃなかったりで使ってもらえなかったらもったいないので仲良い友達は現金か商品券にしてます!
友達が好きにできるように( ^ω^ )
お友達は出産2回目ってことですかね⁇

• ☆さき☆

☆さき☆

そうですね💦確かに趣味じゃなかったり、服などはサイズ感も難しいし…
    現金か商品券ですね🙌
    いくらくらいにしますか?😂

今回の友人と、以前私が出産祝いを渡した友人は別です😂わかりにくくてすみません💦

• 5月28日
  • mana.baby

mana.baby

私はだいたい5000円くらいですかね(°_°)

• 5月28日
  • ☆さき☆

☆さき☆

やはりそれくらいですよね😂
    ちょっと考えてみます😊

• 5月28日
YM♡ih

会う場所にもよりますが
貰ってないなら悩みますよね〜〜

家なら菓子折り持っていきますが、
でも出産したばかりの友達と
会うのに何も持たずには行けない…様な、、
そんなに値段の張らないお祝いですかね。

• ☆さき☆

☆さき☆

そうなんです😭わりと仲良かったんですけどね😂なんもなかったんでちょっと残念な気持ちになりました😅

会うのが外になりそうなんです😂それでも菓子折りオッケーですかね😂
    出産したばかりだからさすがに手ぶらはなぁ…ってかんじですよね😅

菓子折りなら相手もお返しを考えることもなくていいかもですね😊

• 5月28日
いぬがお

何もないならあげたくないですね。(-_-;)(笑)
家に行くなら菓子おり、どうしても気になるならスタイとか?プチギフトレベルでいいんじゃないでしょうか?

• ☆さき☆

☆さき☆

正直あげたくないですが、出産したばかりだし会うなら手ぶらはなぁ…ってかんじですよね😂
    家じゃなく外で会うことになるっぽいので、1000円くらいのプチギフトを考えてみます🙌✨ありがとうございます✨

• 5月28日
  • いぬがお

いぬがお

それならお返しなくて割りきれますもんね!

• 5月28日
  • ☆さき☆

☆さき☆

そうですね😊✨
    ちょっとした手土産感覚で持ってこうと思います✨

• 5月28日

仲良い友人でしたら、自分がな貰う貰わないに関わらず、お祝いしたいから何か贈りますよー!

• ☆さき☆

☆さき☆

仲良い友人なはずですね😂だからこそ私のときに何もなかったのがひっかかります🙄
    何かしら持って行くことにします😊

• 5月28日
バビロン隊長

相手のお家なら手土産程度でいいかなーと思いますよ。
私も出産祝い貰ってない友達が出産したときに別の友達が出産祝いあげるけど一緒にあげる?って言われたけど、私は貰ってなかったので気を遣わちゃうかもしれないからやめとく~って断りました(*´ω`*)
お祝いとかしない関係もあると思いますし、モヤモヤするのにわざわざあげる必要ないです(о´∀`о)

• ☆さき☆

☆さき☆

相手のお家ならよかったんですけどね💦
    なんだか外で会おうということを言ってたので、おそらく外で会います😅
    確かに私が今回しっかりした出産祝い渡したら友人も気を使うかもしれませんもんね😂
    もしかしたら気にしない人かもしれませんが🙄
    出産祝いって大々的なものじゃなく、軽くプレゼントみたいなかんじで1000円くらいのものをあげようかなって思えました😊
    ありがとうございます✨

• 5月28日
ゆう

私も500円~1000円程度の菓子折と「少しだけど…」と1000円以下のスタイなど渡しますね✨
会うのが外なら1000円以下のプレゼントのみですね💕自分は頂いていないなら気持ち程度って感じです(^^)

• ☆さき☆

☆さき☆

そうします😊✨
    外で会うと思うので、気持ち程度のプレゼントをあげようと思います😊✨
    5000円くらいのものを考えてたんですが、ここで聞いてみてよかったです😂✨

• 5月28日
穂花

私なら自分が欲しいと思うもので揃えたいので服は辞めます!!
聞けるような中なら何が良いか聞きます!
でも先日1ヶ月先に生まれた友達の赤ちゃんみに行った時に出産祝いに音のなる本貰ってそれは嬉しかった!!

• ☆さき☆

☆さき☆

そうですよね😂
    三年ほど前で、まだ独身だったのもありデパートに出産祝いを探しに行ったら店員さんにすすめられたミキハウスの服を買っちゃいました😂
    結局着たのかどうか…🙄

私がもらってないので今から何が欲しいか聞いたらビミョーなかんじになりそうです😂💦

なので、本も候補に入れます😊✨
    私も音のなる本もらったんですが、ようやく娘がそれで遊ぶようになりました🙌✨

私も会いにいったときに、友人から出産祝いをもらったらどうしようってかんじです…😂

• 5月28日
  • 穂花

穂花

ミキハウスやファミリアはお出掛けようかな??
    あたしも親戚に貰って1歳できれるはずといわれたので笑
    まだ着せてませんが…
    楽しみにはしてますが…
    知り合いがくれた西松屋の服は正直好みじゃないし人にあげようかと…😅

あーそうかー
    ならオムツとか?
    うちは普段は布をしてますが出掛けるときと夜は紙なので助かりましたよ笑
    私は子供のが余ったので友達にオムツケーキにしてあげました!
    100均で玩具かってそれで凸って総額5000円位の物に笑

うちは普段から子供のいる家に行くときは玩具やら買って行くのですが…
    友達3人目やし病院に行った時にぜりー持って行ってたしお邪魔するのにお姉ちゃんたちにケーキ持って行って下の子には特別出産祝いは良いかと持って行かなかったらまさかのお祝いを…
    お返しどうしようかと悩み中です…

• 5月28日
  • ☆さき☆

☆さき☆

下に返信してしまいました💦

• 5月29日
  • 穂花

穂花

なんかやっぱり高いからお手掛けになっちゃいますかねー
    お古なら普段着にでも着せますが。
    親が お出掛け用の服 遊びに行くときの服 家着 学校に来ていく服と分けていたのでその癖がまだ抜けてないんですよね…😅

そこまで親しい中ではないので西松屋で充分なんですが…
    親しい中では無いがゆえに私の好みって分からないじゃないですか…
    だからそれなら無難に玩具が嬉しいな笑と😅
    そーなんですよね😅
    私逆に男やのに自分が黄色が好きやからそれで選んだらお前のお下がりにしては綺麗やなと笑と言うたので買ったんや言うたら女みたいな服着せたるなやーって笑言われてます笑

作りました!!
    ハンドメイドとか細かい作業好きなんで笑
    簡単ですよ!!
    本来はオムツを1枚づつ袋に入れるんですが袋がゴミになるので私は入れずそのままクルクル巻いてテープで止めてそれを一袋分作ってゴムでわっか作ってパンパンになるまでつめてそれを作りたい段数作ってゴムの部分をリボンで隠して完成です!!
    うちは大親友なんで玩具でデコりましたが笑
    頂いちゃいました笑
    お姉ちゃんが居るのでジュースかゼリーかを送っておこうかな??

• 5月30日
  • 穂花

穂花

あっ作ったオムツケーキです❗

• 5月30日
  • ☆さき☆

☆さき☆

なるほど〜〜🤔
    洋服分けてたんですね😳すごい🙌
    うちは昔から特にわけてないので今でも全くわけてないです😂

遠足や修学旅行のときとかは新しい服を買ってもらえてた記憶があります🤣

おもちゃならそれなりに使えますもんね🙌✨
    子供がハマるかは別ですけど😂

黄色は男女関係なく着れますよね😆✨
    私は娘って間違われないためにも女の子ってわかる服にしちゃってます😂

素晴らしいですね😍豪華✨
    オムツケーキの袋、確かにゴミになりますね😂ないほうがありがたいと思ってました😂

これから暑くなるし、ジュースとかゼリーっていいですね😊✨

• 5月30日
  • 穂花

穂花

分けてました!!
    勿論新しいのも買って貰ってましたけど部屋着になるから捨てずにまたって行ってました笑

確かに!!
    けど音のなる玩具なら大丈夫ではないですか?笑

なのに女の子って笑
    失礼なって笑

でしょ?
    衛生面をとるかゴミをとるか笑

どちらかにしてみます

• 5月30日
  • ☆さき☆

☆さき☆

音のなるオモチャや絵本も見てみます😊✨

ありがとうございます✨

• 5月30日
まみぃ

私は会うのが家だったらオムツとおしりふきを持っていきます(*^^*)
気持ち程度にはなりますが(笑)
私自身オムツやおしりふきミルクなどは使うものなのでもらって嬉しいです♡

• ☆さき☆

☆さき☆

オムツそのまま持ってくのもありですね😊✨
    消耗品だし、気軽に渡せますね😆

• 5月29日
みーまま*

もらってないとなると迷いますよね〜
私も旦那の友人に出産祝いあげたのに(子ども2人)うちの時何も無かったので根に持ってますし、3人目生まれたけどもうやらないと決めてます(笑)
でもお家にお邪魔するとなると手ぶらってわけにもいかないし、オムツとかがベストだと思います!
私も実際うちに遊びに来た友達からオムツ貰って嬉しかったです😊
値段もちょうどいいかと😊✨

• ☆さき☆

☆さき☆

そうなんです😅
    なんもないとやはり根に持ちますよね😂
    今回の出産だけじゃなく、今までも誕生日プレゼントだったり、その友人が地方にいるときには会いに行ったり…なんやかんや私が友人にってことが多かったので…

なんで自分ばかりっていう気持ちはやはり出てしまいます😱

旦那さんのご友人の方…なんだかなぁ…ってかんじですね💦💦
    もらえるものだと思ってるかもしれませんが、もうあげなくていいと思います😊✨
    会うとしても、出産祝いとか関係ないくらい育ってからのがいいですね🙌

外で会う場合もオムツってありですかね😂
    荷物になっちゃいますよね🤔

• 5月29日
☆さき☆

お出かけ用になっちゃいますかね😂わりとシンプルでカジュアルなものを選んだんですけど、着れるようになったら写真送るねと言われたけどそれもなかったんで寂しかったです😅

西松屋は…ってかんじですよね🙄かわいいのもあるけど趣味が合わないと着せたくないですね💦
私は出産前に義母から西松屋で買った服などもらいましたが一度も着せませんでした😂ださすぎて😭女の子なのに水色のゾウ柄とか…🙄

オムツケーキ作ったんですか😊✨すごい🙌✨
簡単なんですか?😳

お祝いいただいちゃったんですね😂悩みますね🙄
でもいつも穂花さんからもらってるからってのもあるんじゃないですかね?☺️