※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡いーちゃん♡
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の女の子がトイトレを始めたが、便座が怖いらしく泣いて嫌がる。トイトレの始め方についての参考を教えてください。

1歳11ヶ月の女の子がいます。
うんちやおしっこが出たら教えるようになって来たので最近トイトレを始めたのですが、トイレの便座が怖いのか泣いて嫌がります💦
まだ早かったのかなぁと思い娘の様子を見ながら進めていこうと思っています。
トイトレのやり始めってこどもの様子などどんな感じでしたか?
参考に聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

空色のーと

分かります(笑)!
うちも長男の時、まず便座が怖くて難航しました!!やっぱり、穴の空いた椅子は、スカスカして気持ち悪いですよね😅

なので、まずは座る練習からが良いかと♥
座れたらシールとか、時間決めて座って見ようねーとか。

下の娘は、今は私のトイレのときに一緒に椅子型おまるに座らせて準備中です♪

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

遅くなりました💦
    コメントありがとうございます☺️
    やはり穴があいていて、ましてやパンツまで脱がなきゃなので不安はいっぱいですよね😭😭
    うちも座る練習から少しずつ慣らしていこうかと思います。
    ただうちの娘はチキンなので、慣れるまで大分時間がかかりそうですが💦💦笑
    息子さんはどのくらいの期間で慣れてくれましたか?

• 5月28日
  • 空色のーと

空色のーと

どれ位だったかな🤔?
    一旦中断したりして、正確なところは分かりませんが、おしっこが出せるようになるまではホント長かった気がします💧

でも、おしっこがらできるようになったら、すぐうんちも出来るようになりましたよ✨

• 5月28日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

うちも少しトラウマ作ってしまったかなぁと思って、あと一週間(2歳になるので。)くらいしたらまた少しずつ始めようかな?と思ってます💦
    これから長期戦💦
    お子でおまるチーム頑張ります🐥✨笑

うちもおしっこ出来たらうんちって言う感じでスムーズにいけたらいいなぁと思います。
    色々とアドバイスや経験談をありがとうございました!

• 5月29日
いずみちゃん

うちの娘は5ヶ月からはじめてます(*^^*)いきなりだと怖いかもしれませんね💦💦おまるを使用してみてはどうですか(*^^*)?

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

5ヶ月からですか!?凄いですね👏👏
    おまるいいのかなぁと思いましたが、処理とか衛生面が心配で踏み出せないでいます😭😭
    でも慣れていくにはおまるもいいですよね💡
    コメントをありがとうございました!

• 5月28日
ゆのた

長女は、トイレに子供用便座をつけるタイプは怖がってダメだったので、オマルタイプのトイレを買って、まずは跨がって座るところから練習しました。
普通にオモチャの様に最初は座ったりぬいぐるみを座らせたりして遊んでいましたが、そこから、コレはおしっこやウンチをする所なんだよ〜と教えて1時間ごとに座らせるようにしていたら、オマルでおしっこができるようになりました。
オマルをクリアしてから、オマルの座る部分をトイレに取り付けてみたら怖がらずに座る事が出来ていました。
下の子達はお姉ちゃんのトイレを良くのぞいていたので(笑)見て覚えたようで、特に嫌がる様子もなくすんなりとトイレトレ出来ました。

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

おまるタイプ💡
    そっちの方が慣れが早いですかね?
    やはり先に座らせる練習が大事なのですね💦
    飛び級し過ぎました💦💦笑
    下の子はやっぱり上の子の刺激がある分早いんですね〜!
    長女である娘に頑張ってもらって、下の子が出来た時にはお手本になるようにしてもらわなければですね💓
    コメントありがとうございました😊

• 5月28日