※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびへいママ
子育て・グッズ

6ヶ月半の男の子がお座りを嫌がり、はいはいの練習に夢中。お座りの練習はしているが、お座りせずにはいはいしそう。同じ経験の方いますか?

こんにちは
いつもお世話になっています。
生後6ヶ月半の男の子がいます。

お座りが出来ません。
というか、お座りが嫌いのようです💦
お座りの姿勢をさせると、うめき声をあげて嫌がります。
バンボも嫌がって1分も持ちません😭
離乳食は膝の上に座らせて食べさせていますが、後半は嫌がってずり落ちてきます。

ちなみに本人ははいはいの練習に夢中です(まだ前には進めません)

お座りの練習ってさせましたか?
お座りせずにはいはいしそうな感じなのですが、そういうお子さんいらっしゃいましたか?

コメント

ひーこ1011

うちもおすわり嫌いですよ!
最近やっとたまに座ってくれますが、基本1人で座るの嫌です。
バンボもすぐ抜け出しちゃうし、ハイチェアすら抜け出して机の上ハイハイしてます(ー''`ー;)

座る時は人にもたれるし、いつもうつ伏せ姿勢で遊んでます(^^;
離乳食もずっと抱っこで食べさせてました(^^;

うちは特に練習はしてません。

  • ちびへいママ

    ちびへいママ

    そうなんですね😆
    同じような子がいて安心しました。
    まわりの同じ位の月齢の子ってみんなお座り出来るので、比べても仕方ないのはわかってますがついつい心配してしまいます…💦

    嫌いなら無理に練習させない方がいいですよね。
    気長に見守ろうと思います。

    • 5月28日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    離乳食教室行ったときに6ヶ月でみんな座っててびっくりしました!(笑)

    やる気の問題だと思うんですよね(^^;
    うちの子は常に人にもたれる気満々でやる気ないです(ー''`ー;)
    今はつかまり立ちとつたい歩きがブームで、起きてる間はほぼ立ってます(^^;

    • 5月28日
こたまま

うちもとにかく嫌がります。。
バウンサーはまだ寄っ掛かるスタイルだからなのか乗ってくれますがお座りさせようとするとギャン泣きです(´;Д;`)
うちはたつのが好きみたいでお座りは当分かな〜と。。
大人になってお座りできないやついないって主人に言われて笑
気長に待とうかなと〜
でも周りで月齢近い子出来てると焦りますよね(´;Д;`)

  • ちびへいママ

    ちびへいママ

    ありがとうございます。
    同じような境遇ですね。

    大人になっねお座りできないやついない~っていうご主人の言葉‼心強いですね‼

    子育てサークル等でどうしても周りと比べてしまいますが、我が子を信じて待つ事も大事ですね。

    • 5月28日
Gママ

うちもまだお座りしません!
寝返りしたのも5ヶ月半だったし、ゆっくりみたいです。
マイブームは、寝返り返りみたいで、家の中ゴロゴロしてます!

  • ちびへいママ

    ちびへいママ

    ありがとうございます。
    うちの子は寝返り返りもできません💦
    なのにひたすらはいはい(ずりばいではなく普通のはいはい)の練習をしています。

    育児書通りの順番でないと心配になってしまいますが、それが息子のペースだと思って気長に見守りたいですね‼

    • 5月29日