※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

田舎に引っ越してきた妊婦です。知り合いもいなくて落ち込みがち。早く慣れて前向きに過ごしたい。妊婦教室に行くことにしました。ママ友はできるでしょうか?経験者の話が聞きたいです。

妊娠中、旦那さんの仕事の関係で、
田舎に越した経験がある方、または
住み慣れた街から引っ越した経験がある方いらっしゃいますか?
自分自身が現在そうなんですが、
産まれてからずーっと住んでいた所から離れ
田舎に引っ越してきました😥
知り合いも近くにおらず、毎日することもなく
ぼーっと過ごしているせいか、落ち込みがちです。
しばらくはここで暮らすと思うので、
どうにかして早く慣れて、前向きに過ごしたいなと思ってます!
とりあえず、今度妊婦教室に行ってみることにしました!

また、別な話にはなりますが、
ママ友とかは出来ましたか?
なんとかなるのでしょうか、、😔
経験ある方の話が聞いてみたいです!

コメント

はるmama⋈♡*。゚

妊娠中ではないですが、産後、経済的理由で旦那の実家へ引っ越しました。
山の中で近くには家もないし、スーパーやコンビニ行くには車が必要ですが、1台しかないために私は家から出れず…の生活です。
とっても不便で子供に何かあったらどうしようと日々過ごしてます😭
それに家から出ても行くところもない…というか行けるところがない(笑)
ほんとに病みそうです、、、
ママ友はできてないですが、今度勇気出して徒歩40分の所にある支援センターに行ってみようかなぁと思ってます💦
今は産後ケアを前住んでた市でお願いしていたので、今住んでるところから保健師さんがたまにきてくれ話し相手になってくれます(笑)
休みの日に旦那に買い物連れてってもらった時はとてもリフレッシュできました🙌

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます😊
    私の住んでいる所も、車必須です!
    妊娠中の今、もし緊急の何かがあったらどうしよう、、と不安になります。
    保健師さん、話し相手になってくれますし、アドバイスとかもくれるので素敵な存在ですよね!😆
    買物いいですよね!私もたまに連れてってもらって、リフレッシュしながら頑張ろうと思います!

• 5月28日
さくま

埼玉出身で仕事で東京にいましたが、今年の2月末から地方に越して着ました。
未だに友達はできませんが、地元の友達とよく連絡を取るようになりました。
あとSNSなどで同じ周期の妊婦さんと繋がっています。

妊娠中は友達ができるきっかけがなかなかないのですが、子供が生まれて予防接種も受けて半年くらいからは児童館などには行ってみようかななんて思っています(╹◡╹)

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます☺️
    近くにいなくても、友達と連絡とったり
    SNSで会話したり、誰かと繋がることが前向きになるキッカケかもしれないですね!😆
    特に、周期の近い方なら、今後も悩みとか情報とか交換できそうですし💓
    私も、産まれたら支援センターとか積極的に行ってみたいと思います!行動が大事ですね!

• 5月28日
Liesu

はじめまして😊
引っ越しではないのですが、妊娠が分かり次の日からアメリカに2ヶ月旦那の仕事関係で行ってました😭

ツワリは辛いし食事も合わなくて凄く大変なうえ、言語と文化の違いから完全孤立状態でした😣(私が周りとの関係をシャットダウンしてました)
ひたすらyoutubeで好きな番組を見て自分を励ましてました笑

いま思えば、もっと周りとコミュニケーションを取るべきだったと思います(>人<;)

• ゆき

ゆき

アメリカ!
    何もかもが違う環境で、頑張っていたのですね😭✨すごいです!
    YouTubeは暇つぶしも出来ますし、いい相棒です笑
    やっぱり周りとのコミュニケーション大事ですよね!😣
    まずは引きこもりなので、外に出ることから始めます!

• 5月28日
ぶるぞん

まさしくです!
妊娠32週くらいで引っ越しました😣
とりあえずその頃は引越しの片付けと赤ちゃんの準備って感じだったので寂しいと感じることがあまりありませんでした😅💦

何だかこちらの人とは価値観が合わないというか、違う感じもするし、転勤族でまた数年後に転勤するのでママ友は作らないことにしました( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
地元の友達がいるし必要ないかな‥なんて💦
でも、支援センターに行った時なんかは普通にお話とかしますよ🙌❤プライベートまでは踏み込まないって感じです♩
作る気があればきっと作れますよ❤

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます😄
    後期に引っ越しも大変ですね💦
    やることがあると、そっちに気が回るので紛れるのですが、、😣
    私も転勤族です😅
    とにかく会話する人がいなくて、孤独感感じてしまうんですよ😂
    土地勘もないので、気軽に地域のこと聞けたり
    ママとしての情報を交換できたり、って
    友達は欲しいので、勇気だしてみます😊

• 5月28日
元気っ子♡

仕事の関係ではないですが、縁もゆかりもも無いところに移住しました。
息子が通う予定の学校は複式学級なぐらい田舎です。でも、産まれれば横の繋がりも出来ますし、ママ友も出来ましたよ(*^ω^*)

• 元気っ子♡

元気っ子♡

まずは笑顔で挨拶‼︎
    フレンドリーに‼︎
    でなんとかなります(≧∇≦)

• 5月28日
  • ゆき

ゆき

皆さんに回答を頂いて、引きこもってばかりじゃダメだよなぁって反省です😅
    外に出て、人と触れ合ってみます!
    ありがとうございます💕

• 5月28日

妊娠中ではないですが、結婚を機に県内ではありますが、県の1番南に住んでいたのを、県の1番北の山沿いに引っ越しました!
高速で2時間くらいです^ ^
地元も田舎で車は必要ですが、県でも結構栄えてるほうだったので、ショッピングモールも近くにあったし、レストランや居酒屋とか、遊ぶところも割とあったのですが、今住んでるところは、スーパーとコンビニくらいで、ふらっと立ち寄るところがないです(´-д-`)
目的がないと出かけられないといいますか、、、。笑
服を買うにもしまむらやGUとか、あとはスーパーのちょっとした服売り場みたいなのしかないので、いいのがないと、服を買うためだけに高速で1時間かけて県の中心部に行くか、2時間かけて地元に戻るかです(´・ω・)

今の地域にママ友はいません!
私は職場とプライベートは分けたいので、職場の人も深い仲ではないですし、特に今は育休中なので、旦那が仕事に行ってしまえば、5か月の息子と2人きりです(´・ω・`)

今の地域に住んで2年半。慣れてきたなーって思った矢先、今日わかったのですが、また県内ですが近々引っ越すかもしれなくなり、、、。
もし引っ越したら、たぶん、次の引っ越し先に永住になりそうなので、引っ越しが済んだら、そちらで保育園を探して、まずは保育園関係でママ友ができればいいなーと思ってます(。-∀-。)!