※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

最近、9ヶ月の男の子が離乳食の時にベビーチェアに座ってくれなくなり、食事が進まなくなって困っています。同じ経験の方からアドバイスをいただきたいです。

現在9ヶ月になる男の子を育てています。
今まで順調に離乳食を進めてきましたが、最近離乳食の時にベビーチェアに座ってくれなくなりました‥。ベビーチェアに座らせてもすぐに抜け出してしまい、立ち上がったり、テーブルの上をハイハイしようとします。その都度イスに戻して座らせるのですが、少しするとまたすぐに抜け出そうとします。
すごくお腹が空いている時は15分くらい座って食べてくれますが、ひどい時は座らせた瞬間抜け出してしまいます。そういう状態なので、今まで完食していたのが、最近は食事が進まず、何かしら食べ残しがあります。

食事は楽しい時間と子どもに教えたいので、無理矢理食べさせるのもかわいそうで‥でも食べる量が減るのも困るし‥。
同じ様な状況の方いますか?また、同じ様な経験がある方アドバイスお願いします!
ちなみに生活リズムはこの様な感じです。

6時頃 起床 授乳
8時頃 離乳食
12時頃 離乳食
15時頃 おやつでミルク120〜160
18時頃 離乳食
20時頃 授乳 睡眠
夜中は1度起きるか起きないかです。

コメント

さなつ

うちは、座って食べてくれないときは立たせたまま食べさせてました!(笑)
あとは抱っこしながらとか!

今はご飯の時はハイローに座るってことを認識してるので、座って食べてくれます!

  • わんわん

    わんわん

    そうなんですね!立ったままでも食べてくれますか?
    今は座るまで食事はあげてないのですごく時間がかかってしまって。

    • 5月27日
アイ

うちも座って食べるの嫌がる時ぐあるので遊びながら食べたりしてます
行儀は理解できるようになってからでいいかな、と考えてます

  • わんわん

    わんわん

    そうですか。遊びながらというのは具体的にどんな感じですか?おもちゃとかですか?
    そうですよね。行儀を教えるのは2歳〜3歳ごろから大丈夫だと聞きました。

    • 5月27日
  • アイ

    アイ

    立ってオモチャを手にいないいないばぁ見ながらとかですかね?
    うちの子立っていると割と落ち着きます。
    泣いていても太陽の唄を聴くと泣き止みます^_^

    • 5月27日
  • わんわん

    わんわん

    なるほど。立ちたい時期なんですかね。
    ありがとうございます!

    • 5月28日
なすたろう

うちの子はまだ7ヶ月なんですけど
飽きるのが早くって、、、
周りにあるもの
触ろうと必死になるので
私も必死に私をみてって
いないばあしたりこれなんだ!ってゆったり
しつこく私の顔を見させて
笑わせたりしてます笑笑
恥ずかしいくらい大げさにやるので
外では出来ないんですけど笑笑
とにかく私を見てくれれば他のもの
気にならないと思ってやってます!
これからもっと大変になるのかと
思うと😂😂笑笑

  • わんわん

    わんわん

    そうなんですね。うちも旦那さんがいる時は2人がかりで気を引いたり必死です。なので1人だと本当大変で‥。
    ありがとうございます。

    • 5月28日