※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の娘が頻繁に咳をして辛そうです。明日幼稚園を休んで病院に行くべきでしょうか。今できる対処法はありますか。

3歳半娘が、20秒に一回くらい咳してて辛そうです。

明日は幼稚園お休みにして病院行った方がいいですかね🥹
今できる対処はありますかね🥹

コメント

ママリ

休ませます😭
咳って体力使うので全然熟睡はできてないと思うので💧
うちの子のかかりつけでは咳がひどかったり寝ながら咳する場合はツロブテロールテープもらえるのでもらってます!
上半身を少し高くしてあげるのいいかもです!

こうまま

病院行かせます…
以前に甘く見てたらそのまま喘息になってしまいました…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。。
    喘息って薬とかで良くなるんですか?🥹🥹

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😢
    詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    とりあえず病院行くことにします。
    こうままさんありがとうございます♪

    • 6月10日
  • こうまま

    こうまま

    喘息は一度なると持病になってしまい、
    その後何かしらのきっかけで発症してしまいます。
    空気の悪さや、風邪や、運動なんかも。
    重い子は常備薬を生涯毎日の使用になります。
    軽い子は発症した時だけ、完治するまで使用です。

    喘息って、他の病気と違う点が知られずに悪化させてしまう事があるので注意なのですが、
    一度炎症が起きたら“完治“するまで必ず薬で治し切らないといけなくて、
    “症状がおさまる“だけだとまだ炎症が残っているんですよね。
    そして次回の喘息時は、炎症が残っている地点からスタートするので、悪化するのがどんどん早くなってしまいます。
    怖いことに、その炎症は喉の浅い所から始まって、段々とジワジワ肺に近づいていきます。
    なので必ず炎症のスタート地点を戻してあげるために“完治“させないといけないです。

    そもそも喘息にさせない事が大切なのですが、喘息になるのは
    咳を“まぁこのくらいなら”で甘く見ちゃって病院に行かなか無いのが原因にあたるので
    なんか変だなーとか、そろそろ病院…?まだ良いかなぁ?
    みたいに悩み始めたらとりあえず行ってあげると安心です🥹

    • 6月10日
みけ

咳の場合、枕を少し高くして加湿してあげると楽になるかもしれません。
鼻水が原因の咳であれば寝てても鼻吸いしてあげると楽になるかと思います。

咳の音にもよりますが、犬が吠えるようなアシカの鳴き声のような咳なら受診した方が安心です。
他にも咳で寝苦しいようなら休ませてあげるほうがいいと思います。