※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ROSE☆berry
ココロ・悩み

ママ友の子供がうちの子に意地悪をしていて、ストレスを感じています。平日だけ会うことにしようか悩んでいます。ありがとうございます。

みなさんならどうするかお聞きしたいです。

私には仲良しのママ友がいます。
1、2週間に一回のペースで会っています。

ママ友には2人の子供がいて
年長の女の子と年少の男の子がいます。

ハッキリ言ってその子供達…性格が悪いんです。
とくに年少の男の子の方は遊ぶたびに
うちの子達に意地悪ばかりします。
ママ友は軽く注意するだけ、
うちの子達は手が出るタイプではないので
いつも泣かされています。
最初は一緒に遊んだりして喧嘩して
また一緒に遊んでまた喧嘩になっての繰り返しです。

うちの娘は前々から年少の男の子の事が
苦手だと言っていました。
でも年長の女の子とは遊びたいから
ママ友の家には遊びに行きたいと…。

今日もママ友の家に遊びに行ったのですが、
やっぱり年少の男の子と喧嘩になり
オモチャで頭を何回も叩かれて
泣いてしまいました。
ついでに何もしていないうちの息子にも
八つ当たりして叩いてました。

家に帰ってきて娘は
もう年少の男の子とは会いたくない、
家にも遊びに行きたくないと言っています。
正直私もそういう場面を見るたび
ストレスを感じていました。
ママ友がもっとしっかり叱ってくれる親なら
モヤモヤする事もないんですが…
代わりにいつも私が男の子に注意しています。
けど他人の子を叱るのは
とてもエネルギーを使うので
私も疲れてきました…。

ついに娘が行きたくないと言い出したので
せっかく遊びに行っても
娘にとってストレスなだけなら
土日遊ぶのはやめてママ友とは
平日だけ会おうと思っています。

こんな私は冷たいですかね?💦
みなさんならどうしますか?

ちなみにママ友は3人目を妊娠中で
来月出産予定です。
夏休みに入ったら3人目が産まれて
まだ一、二ヶ月なのでお出掛けできないから
お家にいっぱい遊びに来てねと
言われています。

近々また土日遊ぼうと誘われると思うんですが
うちの娘が男の子を嫌がるようになったから
平日だけ遊ぼうとハッキリ断りますか?

最後に、
私はママ友の事が嫌いではなく好きです。
叱らない所以外は気になる事はなく、
昔から良くしてくれてとても気の合う友達です。

コメント

けいこ

そういう子育ての感覚のすれ違いが、少しずつストレス溜まっていっちゃうと思います💦
なので、私なら少しずつ距離置いちゃうかもです☹️

もし、何度か理由きかれたら、正直に、叩かれることがイヤなんだ、と伝えるかな?

年少なので、ヤンチャな時かもしれませんが、一方的に叩くのはよくないですよね😿
しかも、叱らないのもモヤッとします。。

伝えてしまうと、どうしても気まずくなって、今まで通りは楽しい時間を過ごせないかもなー、なんて思ってしまいました。

私は、軽いママ友はいますが、深いママ友はいません😅
こんな考えだからかな😅😅

娘ちゃんを守ってあげられるのはママなので、しっかりと守って味方になってあげてください(o^^o)

  • ROSE☆berry

    ROSE☆berry


    回答ありがとうございます!

    まさにそれです!
    長年の感覚のズレが
    ちょっとずつストレス溜まって
    娘も私もそろそろ限界です…

    男の子は言葉が遅く、
    2歳の頃から暴力的になって
    今より昔の方が酷かったんです
    (´°ω°`)
    喋り出したのが数ヶ月前からで
    一時落ち着いた様に
    見えたんですが
    やっぱりダメで。。

    ハッキリ言いたい気持ちを
    ずっと堪えてきました。
    優しい友達なので
    傷付けてしまうのでは
    ないかと思い、
    ハッキリ言えずにいました。

    でも一番大事なのは
    我が子達なので
    今度誘われたら
    正直に話そうかなと思います。

    コメントいただいて
    モヤモヤした気持ちが
    少しスッキリしました☆
    ありがとうございます😊

    • 5月27日
  • けいこ

    けいこ


    やっぱり、ちょっとのズレが溜まってきちゃいましたか💦

    基本的な方針は、同じ感覚で叱ってくれないと、長くは付き合えないですよね😿

    子供の言葉が出ないなら、親がついてあげて、手が出る前に代弁してあげてほしいな、と私は思います。

    もし、ハッキリと伝えて距離ができてしまっても、それまでの関係…
    もしくは、より仲良くなれたら、もっといいお友達になれるかもしれませんね☆

    私でお役に立てたのなら、よかったです(*´∀`*)

    • 5月27日
  • ROSE☆berry

    ROSE☆berry


    その通りですね。
    もし正直な気持ちを話した上で
    関係が壊れるようなら
    それまでの友達だったと
    割り切るしかありませんよね。
    お互いのためにも今より
    もっといい関係になるように
    言わなければいけませんね。

    さっき娘とも話をして
    私から友達に伝えるねと
    言ったら、
    やっと笑顔を見せてくれました
    (。>∀<。)
    娘も安心したんだと思います。

    娘のためにも頑張ります☆

    • 5月27日
  • けいこ

    けいこ


    お嬢さん、安心してくれたようで、よかったですね(*´∀`*)

    人間関係難しいけど、頑張ってみてください!!

    私も今ちょうど息子の人間関係の話聞いて、頭悩ませてるとこです(-.-;)

    頑張りますね〜!!

    • 5月27日