※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきyu
ココロ・悩み

生後3ヶ月の赤ちゃんを丸一日預けての外出について、搾乳や注意点について相談があります。

生後3ヶ月の赤ちゃんを丸一日預けての外出について。

来月、生後3ヶ月になる娘を丸一日、旦那の実家に預けて二人きりで出掛けようと旦那が言っています。出掛け先は旦那の実家から車で3時間以内で着くところです。育児に疲弊している私を気遣ってのことで、その気持ちは大変嬉しいし、私もその気持ちに応えたいし、行きたのですが…
娘を預けて丸一日出掛けるのが気がかりです(>人<;)

現在、ほぼ完母ですが、ミルクもガブガブ飲める子なので、預ける際は搾乳とミルクを姑に渡し、預ける直前に授乳し寝かせてから預けようと思っています。
姑は毎週お手伝いに来てくれているので、娘も姑に慣れてきたのか、姑の抱っこで眠ることもできるようになりました。因みに1〜2時間位なら姑に娘を預けて出掛けたことがあります。

娘を預けてから次に授乳するまで24時間飽きそうです。出先で搾乳をしなければと思うのですが、何時間おきにどの位の量を搾乳すれば良いのでしょう?また、出掛けるなら気をつけたほうが良いことはなんでしょうか?

それ以前にお出かけは見送った方が良いでしょうか?

先日、用事があったので5時間、旦那に娘を預けた際はミルクを飲んでウトウトしても熟睡できず、泣いていたそうです…。帰宅時には泣き疲れた様子でした(~_~;)初めて二人きりでだったせいもあるかと思いますが…

ご意見よろしくお願いします。

コメント

ドキンちゃん

私は未だに1日は離れたことないです💧1番長くて友達の結婚式に行った時くらいです💦もちろん二次会なんて心配で行けません💦
息抜きは大事だと思いますが,心配してまで長い時間離れる必要はありますか?😰
ご飯食べに行くだけでもかなりの息抜きになると思います😆
それにそんなに心配してたら離れている時も子どもの事ばかり考えちゃいそうですよね😣

ゆまるママ

いいですね~☆デート(*≧∀≦*)羨ましいです☆
預けて出掛けること事態はなんの問題もないんじゃないですかね♪ミルクも飲んでくれるなら万々歳ですね~☆
義母さんだって子育て経験者なんですから!
心配だからやめる、なんてなったら.信用されてないのかしら…((T_T))と気分を害されるかも。
1日くらい楽しんだって誰に文句言われることでもないし、罪悪感かんじることでもないです。
子育てって長いですよ~疲れたと思ったら休まなきゃ♪
搾乳大変だろうけど、張ってきたらやる、って感じで頑張って下さい。
ちょっと離れるといとおしさが倍増しますよ~☆

りおままま

私も1歳4ヶ月の子供いますが仕事で4時間旦那に預けた以外、離れたことありません。

まだ3ヶ月で疲弊してたらこの先まだまだ大変ですよー
ドキンさんの言う通り、心配してそこまでして長い時間姑に預けて離れる必要ありますか?

申し訳ないですが、丸1日預けようと言う旦那様も私には理解できません。

あずきyu

心配で楽しめない気も確かにします…(~_~;)
二人きりでご飯を食べに行くにも旦那の実家から自宅まで2時間かかるので気軽に出来ないし、せっかくだから丸一日預けようと旦那は提案したのだと思います。

お返事、ありがとうございます!

あずきyu

長い時間預けるのは不安です。ですが、旦那の気持ちに嬉しいのが私の思いです。

さつFam.

私もいまだに丸一日預けたことはないですね。
美容院に行く間の3時間が限界でした。

ご主人の気持ちはありがたいですね。
うちの主人はそういうタイプの人ではないので、少し羨ましいです✨

ただ、他の方も書かれていますが、出先で心配事が多いようであれば、あまり楽しめないかな?と思います。

あたーっちゅ♪

ご主人に「いきなり丸一日は義母さんも疲れてしまうと思うし、私としても少しずつ慣らしていきたい。」と相談してみては?
もちろん「2人で出掛ける提案をしてくれたのはとても嬉しいし、私も楽しみにしている。」と伝えた上で…
じゃないと「行きたくないならやめれば」とか拗ねちゃうかもしれないので(笑)
男の人は母親に預けて出掛けることを拒否されるのを理解できない方も多いようですし…

ランチや夕食だけでも出掛けてみてはどうでしょう?

まえさん*

優しい旦那様ですね。ですが子供と普段仕事などで離れている時間が多い父親と、ずっと一緒にいる母親では丸一日預けてのお出掛けの感じ方が全然違うと思います。

あずきyuさんが気がかりなら今
回は見送るか、旦那様のご実家のすぐ近くをプラプラするぐらいにしておいたほうがいいのではないかと思いました。
子供のことを一番に考えるのであればまだこの時期はママと一緒の方がよいのではないでしょうか。こんなに優しい旦那様ならきっと分かってくれるはず(*>ω<*)

munchie

うちは2ヶ月になったばかりの時、旦那と映画を見に行って4時間外出しました。映画が終わった瞬間、旦那は走って出てタクシーを拾って急いで帰りました(^^;;赤ちゃんが心配で心配で映画も楽しめなかったらしいです。それ以来、お出かけは3人で行っています^_^まずは短めのお出かけを2人でしてから様子を見るのはいかがでしょうか?きっと赤ちゃんが恋しくなりますよ。^_^

ちゃんはな

あずきyuさんの事を気遣ってなんでしょうが、心配してまで丸一日預け、そこまで遠出する必要はないのかな~と。

私が子供と離れるのが寂しい人なので無理ですが、用事があって絶対預けないといけない、という時でも、泣いてないかな~ミルク飲んでるかな~寝てるかな~と常に心配しっぱなしでした(笑)

近場で息抜きになりそうな所はありませんか?
私なら、ランチしてそのへん買い物~とかにするかなぁ…

遠出はもう少ししたら、お子さん連れて出かけられますし♪

アップル026

搾乳は、母乳の分泌が良いならば3時間に1回はした方が良いかと思います。

丸一日空けてしまったら、乳腺炎の原因になるかなと…(>人<;)

ちなみに私も赤ちゃん預けての外出は、3時間が限界です…
おっぱいが張りまくり悲鳴あげちゃいます笑

色々と不安はあると思いますが、旦那さまとのお出掛け、気分転換になると良いですねっ(*^_^*)

あずきyu

心配です…
でも旦那の気持ちも汲みたい…すごく育児に協力してくれるんです。
近場に出来ないか提案しようかも考えます

あずきyu

拗ねるかもです(~_~;)
昨日、この事で悩んで相談できずにいたら「行きたくないの?」と、淋しい顔をしていました…

ちょっとランチだけも検討してみます

あずきyu

確かに父親と母親では丸一日いない感覚が違う気がします。
少し旦那と話し合ってみます

あずきyu

二人だけのお出かけは時間を検討してみます。
娘のことは確かに心配です(~_~;)

あずきyu

娘のことは心配です。自宅近くに預けれる人も居ないので、結局、旦那の実家に預けることになりますが、それなら少し出掛けたいのが旦那の意見のようです。
少し出掛けたいの感覚が私とちょっと異なるようですが…(~_~;)

あずきyu

搾乳は3時間1回は必要ですか。夜に娘は5、6時間寝るので、いつも胸がパンパンになります(T^T)そうなるとかなり辛いです

お出かけはどんな形であれ、何とかしたいと思います。

あずきyu

そうなんです…旦那が姑にすでに預ける話をしていて、このまま断ったら気にされるのかも、という心配もあります(~_~;)

娘が産まれてから旦那との時間が減って、旦那との時間も作りたいとも思っています。
搾乳は張ったらでもいいんですね!1日位…いいんですかね?
旦那、姑にも相談して決めようと思います!

ゆまるママさんは4人もお子さんがいらっしゃるから、言葉に重みを感じます(*^^*)確かに子育ては長いし、大変さの感じ方は人それぞれですもんね。

気持ちが少し楽になりました。