
身内に子守りをお願いした際のお礼について悩んでいます。菓子折りを渡していますが、頻度が増えたため金銭的なものを渡すべきか迷っています。夫は金銭を渡すのは気まずいと言っています。菓子折りに留めるべきでしょうか。
身内に子守り(病児保育的なもの)をしてもらった時のお礼について。
私達夫婦は共働きで、あまり休みが取りやすくないです🥲
子供が熱などで保育園に行けない時に何度か子守りをお願いしているおばがいます。毎回ではないのですが、時折菓子折りなどを渡しています。最近お願いする頻度が少し多いのと毎回菓子折りだとネタも尽きるので、お金(ギフトカードとか)を渡した方がいいのかなと思うのですが、夫に相談したら「え?いやらしい。身内でしょ?他人に頼むなら渡してもいいけど、金銭的なものは貰った方も微妙じゃない?」と言います。菓子折り的なものに留めた方がいいでしょうか??
- 🦖👶✨(1歳7ヶ月, 5歳2ヶ月)
コメント

にゃんこ
身内なら菓子折りまで行かずちょっとしたお菓子とかにしますかね🤔そのおばさんとの関係値によります。

そらゆり
私は実家に里帰り出産したとき、家にお金渡しましたよ。
お世話になります!と
身内であろうと礼儀は必要だと思います。
それが実親ではなくおばならなおさら。
いつもありがとうございます。と一度きちんとお金や菓子折りを渡してた方がいいと思います。
もう預かるの嫌だと言われて困るのは主様家族なんですから
-
🦖👶✨
1日あたりいくらくらいがいいのでしょうか?
毎回ではないのですが菓子折りは渡したことあります。
預ける頻度は多くて月2回、少なくて数ヶ月に1回です。毎回何かしら渡すか、前回渡さなかったので改めてまとめて?渡すか🤔
おばは母親同然のようなポジションです。実母を10数年前に亡くしたので、成人式や結婚式、引越し等色々母親代わりのような感じで支援してもらった仲です。- 5月4日
-
そらゆり
遅くなりましたが、その頻度でその叔母との関係なら、外食したときとかに奢るとか、母の日、誕生日にいつもありがとうとプレゼント渡すくらいでもいいかもしれません!
1日いくらとは考えず、こっちは助けてもらって感謝してます。というのが伝わればOKかと思います。- 5月9日

退会ユーザー
自分の気持ちの問題でもあるので、金銭的なものでも全然構わないと思います!
叔母さんが受け取るかどうか別として、なんで身内なら金銭的なものNGなのか良くわからないです💦
自分も同じ経験何度かありますが、身内とはいえ病気の子供を預かるって結構しんどい。
起きてるときはいいんですけど、急変しないかな、熱にうなされて異常行動しないかな、大丈夫かな…とか。
-
🦖👶✨
私的には金銭的なものを渡したいくらい感謝しているのですが😅夫にそう言われて、よくないのかな?と考えてしまって😅
受け取るかはおば次第というのも、もし受け取ってもらえなかったらちょっと気まずいというか、夫の言う通りの結果でなんか嫌です…
流石に40度あってハアハアしてたり胃腸炎で吐きまくってたりする日は頼みませんが、38度くらいだったり胃腸炎の下痢のみでそこまで頻回ではない時とかにお願いしている感じです。- 4月30日

のん
私は自分の妹にですが、週末私が働くために月に一回程度6時間くらい子守りしてもらってます。病気のときではなく元気なときにですが。
一回あたり2000円+お菓子500〜1000円くらいのもの渡しています。
一時保育とかに預けたらその値段じゃ預けられないですし、もっと渡したいくらいなのですが、パートの時給とか考えるとそれ以上渡すのも難しく、それくらいしか渡せていませんが…
夫には具体的にいくら渡しているとは伝えていませんが、お礼(お金)を渡していることは伝えています😌
私が逆に預かる立場だったら、数回はウェルカムですが、時間やできることにも制限かかるので負担にはなるかなと。
お金の問題ではないと思いますが、毎回きちんと見えるようにお礼(物なりお金なり)した方がいいかなと感じました。
-
🦖👶✨
ですよね…
私もそういう考えなのですが、夫に相談したら否定されたので、こちらで聞いてみました😅
のんさんの旦那様はお金を渡していることは知ってるんですか?お礼(お金かはわからない)を渡していることを知っているんですか?- 5月4日
-
のん
お金がいくらか、物は何を渡してるかまでは具体的には把握してないかもですが、大体いくら包んでいるかも会話の中でチラッとしています。覚えているかは分かりませんが😅
また、急にお願いすることになったときや頻度高くお願いすることになってしまったときは私から渡す以外にも夫からも「お礼しなきゃね〜」と自主的にお礼(食べ物)を用意してくるときもあります。- 5月4日
-
🦖👶✨
うちの夫もそう言う考えになってくれなら…😇
- 5月5日

のん
叔母ならきちんとすべきですね。
将来、介護が必要になったら手助けしてあげればいいのでは。
デイサービスの送迎とか。
-
🦖👶✨
私もきちんとしたい派なのですが、夫と意見が食い違い質問させていただきました😅
その、きちんとは毎回菓子折り?毎回お金?数回分まとめて?具体的にご意見いただけると助かります。- 5月4日
🦖👶✨
菓子折りと言ってもデパートのちゃんとしたやつとかではなく、ちょっと出かけた時のお土産とか、ミスドとかスタバのクッキーとかを何度か渡しています。今後もその程度でいいですかね??
おばは実父の妹で、私が小さい頃も色々お世話になって、まあまあ親しい仲です。