※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
妊娠・出産

妊婦の歯科検診についての経験を教えてください。歯科医から通うように言われたか、追加料金なしで終わったか、自ら行かない選択をした場合の対応を知りたいです。

妊婦の歯科検診へ行ったことのある方、教えて下さい!
歯科医から何度か通うように言われましたか?
それとも何も言われず一度で追加料金なしで終わりましたか?
自ら行かない選択をした方も歯科医から何かすすめられた等ありましたら教えて下さい😊

コメント

ちゃーちゃん

検診時代は無料で受けられましたが、私の場合 虫歯があったので、治療の為 別の日にまた通い1度治療代を出しました。

それ以降は歯石クリーニングなどの勧誘をされましたが妊娠出産に関係ないと思い断りました!

• のこのこ

のこのこ

ありがとうございます!
    参考になりました☆

• 5月27日

歯石の掃除をした方がいいと言われたのと、虫歯があったので通えるだけ通いました!

• のこのこ

のこのこ

やはり通えるうちにですよね。
    ありがとうございます!

• 5月27日
maman

私は悪阻で歯磨きが疎かになってしまっていたので、虫歯治療も含めて5ヶ月の頃にいきました!
虫歯がやっぱりあったので、2回通って治療し、今度は産後に来てくださいと言われました!
1人目の時は歯科検診言われて行ったのですが、2人目は産科も歯科もどちらも引越しして初めて行った場所なんですが、「妊婦の歯科検診なんかあるの?」とどちらの先生にも言われました(°_°)
母子手帳に載ってるけどって感じでしたが(^^;;
1人目の時は虫歯がなかったので追加料金なしで一回で終わりました!

• のこのこ

のこのこ

つわり中は歯磨きもツラいですよね。
    歯科検診を知らなかったとはびっくりエピソードですね😲
    地域差ですかね!
    ありがとうございます!

• 5月27日
にゃー

私は特に問題なかったので、その一度きりで無料で終わりましたよ(*^ω^*)

• のこのこ

のこのこ

パーフェクトな状態だったんですね、すばらしいです。
    ありがとうございます!

• 5月27日
ちびママ

産前の歯科検診に行きました🙋🏻✨
母子手帳の手続きをした際に、区や市から無料にならなくても安く受けられるなどのお知らせを貰いました。

わたしは地元に帰ってきて(引っ越して)から、受けに行きましたが検診のみは追加料金掛からずに受けることが出来ましたよ!

わたし自身は産後はなかなか長時間の滞在は難しいと思い、追加料金を払って清掃までしてもらいました👨🏻‍⚕️✨

• のこのこ

のこのこ

口腔内の清掃してもらえるとスッキリしますよね。
    ありがとうございます!

• 5月27日
にゃんにゃん

歯科検診で虫歯がたくさん見つかり、結局治療費払って今の所4回通ってます🤣

• のこのこ

のこのこ

産前に通うことって大事ですよね。
    ありがとうございます!

• 5月27日
ぺこりん

何度か通って虫歯を治しました!産後ボロボロになるしなかなか歯医者に行けなくなるので産む前に治したほうがいいですよ😁

• のこのこ

のこのこ

産後は大変そうですし、産む前に通います。
    ありがとうございます!

• 5月27日
おりぼん

引越し前後に、それぞれの地域で無料健診に行きました。
最初は引越し直前だったため、虫歯が沢山あっても治療できませんでした。
現在、引越し先で初回の無料健診後に一度治療し、あと2回以上通う予定です。虫歯が大きな箇所はセラミックにするので高額です。妊婦ということで気遣ってくれていましたが、とても疲れました。
(学校勤務中の食べづわり対策で、短い休み時間で生徒に見られず食べられる一口サイズのものが甘いものしかなかったので、虫歯が増えてしまいました。)

• のこのこ

のこのこ

食べづわり大変でしたね。虫歯が大きいとセラミックになるんですね。
    詳しくありがとうございます!

• 5月27日
えーなん

妊婦検診で行ったらまさかの虫歯いっぱいあって現在進行形で治療中です(^^;;
自覚症状がまったくありませんでした💦

虫歯自体は子どもの歯が生えるまでうつることはないらしいですが、
歯周病菌は早産などの原因になるので早期発見が大事と言われました!
産後歯医者行くの大変そうだなーっと思って今のうちに虫歯治す予定です!

• のこのこ

のこのこ

痛みがないと自覚症状持てませんよね。特に上の奥歯は見えづらいですし。
    ありがとうございます!

• 5月27日