※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ時間について相談です。同じ月齢のお子さんを持つ方、何時に寝かしつけていますか?早めがいいか悩んでいます。

寝かしつけの時間について質問です。

生後7ヶ月の息子がいます。同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、何時くらいに寝かしつけてますか?

生後4ヶ月くらいまでは、20時までを目標に寝かしつけていたのですが、その後家事をしてたら21時頃に泣くようになったので、そもそも寝かしつけを21〜22時にずらしました。

ですが、たまになかなか寝なくて22時を過ぎてしまうし、やっぱり早い方がいいのかなーと最近思うようになりました。ただ寝かしつけた後にまた泣いて家事が進まないとイライラしてしまうし💦

皆さんの時間をお聞きしたいです🙄

コメント

SEKAOWAmama

7時に寝てます!笑
食器洗うのも、お風呂に入るのも全部終わらせて何もしない状態で布団に入ってますよ😊

• あやこ

あやこ

早いですね!!尊敬です!うちは、お風呂は入ってるんですが…夕飯が😭食事の支度は何時にしてますか?旦那さんはその後にお食事ですか?

• 5月26日
  • SEKAOWAmama

SEKAOWAmama

今は4時に仕事が終わるので、5時くらいから料理始めてます。だいたい30分くらいで作れる献立を1週間考えておきます😊
    旦那は10時とかにならないと帰ってこないので、ラップして置いておきます!そして先に寝てます!笑

• 5月26日
  • あやこ

あやこ

しかもお仕事されてるんですね!!!すごいです😭✨うちも、17時に料理、時短で工夫してみます!なかなか夕方やる気にならなくて😭すごく参考になりました、ありがとうございます💕

• 5月26日
♡4姉妹♡+♡パパ♡

21時くらいまでには
お布団入ってます^^
理想は20:30お布団in
なんですけどね💨

• あやこ

あやこ

お布団inから何分くらいで寝てくれますか?うちもそのくらいにしたいです💦

• 5月26日
  • ♡4姉妹♡+♡パパ♡

♡4姉妹♡+♡パパ♡

疲れ具合にもよりますが
    大体20分前後で寝てくれますよ~^^

• 5月26日
  • あやこ

あやこ

20分✨優秀ですね✨うちは一時間かかることもしばしば…😂回答ありがとうございます✨✨つちも頑張ります!

• 5月26日

♡4姉妹♡+♡パパ♡

最悪寝ないときは
    下の子を抱っこ紐で
    寝かせちゃってます💨笑
    そして上の子を
    ゆっくり寝かせますよ😆

• 5月26日
  • あやこ

あやこ

うちは抱っこ紐で寝ても下ろすと必ず起きてしまうのですが…夜だとそのままお布団においても寝てますか?💦上の子の寝かしつけは、かなり時間重要そうですね🙄✨

• 5月26日

♡4姉妹♡+♡パパ♡

目覚ましちゃう事もありますが
    添い寝でトントンしてれば寝ますよ🎶

21時を過ぎちゃう時もありますが
    基本的には21時には
    お布団入るようにしてます^^

• 5月27日
  • あやこ

あやこ

私も今日は早めに寝かしつけてトントンしたんですが………2時間かかってしまいました😂頑張ります(笑)抱っこ紐→トントンもやってみます!ありがとうございます😊

• 5月28日
ままりん

前は旦那がお風呂当番だったので遅いときは0時にお風呂入れて寝かしつけ1時でした(^_^;)

今は保育園に通い始めたのもあり、私もお風呂に入れるようにして21時目標で寝かしつけしています。

• あやこ

あやこ

旦那さんがお風呂担当するなんて、優しいですね😊21時目標ということは、寝かしつけ始めるのは20時すぎからですか?
    うちもそのくらいにしたいです💦

• 5月26日
  • ままりん

ままりん

20時半過ぎくらいから薄暗い部屋でおっぱいをあげてると、20分くらいで寝ます(^^)

• 5月26日
  • あやこ

あやこ

うちはおっぱいでは寝なくて💦うちも頑張ります!回答ありがとうございました😊

• 5月26日
二児の母

21時~22時の間に寝てます。
家事は全部終わらせてます😊

• あやこ

あやこ

同じくらいの時間ですね😊うちは家事は食器洗いは終わってません〜💦早め早めに家事終わらせないとですね😅💦

• 5月26日
  • 二児の母

二児の母

たまに一緒に寝落ちしてしまう時があるので全部終わらせて寝てしまっていいようにしてます😂

• 5月26日
  • あやこ

あやこ

私も寝落ちするときあります…その場合は夜中か朝に食器洗いです😣私も見習います!!

• 5月26日
とととっと

うちはずっと7時半頃に寝かしつけてます(^^)
寝て30分後や1時間後に泣くこともありますが抱っこかトントンでまたすぐに寝てくれます。

• あやこ

あやこ

早いですね✨そうなんです、そのまた泣くのが嫌でやめちゃいました😖💦しかもなかなか寝てくれなくて💦でもまた早めようかと思います!回答ありがとうございます😊

• 5月26日
ひーちゃん

20時から遅くとも21時までは寝かせてますが
ちょこちょこ起きます😅
たまに19時だいに寝てしまう時もあります
お風呂を先に済ませ、夕飯に離乳食を食べて
一応家事を済ませていつ眠くなってもいいよーにはしてます

• あやこ

あやこ

お風呂の後に離乳食ですか?うちも今日は一度19時に寝たんですが45分後に目覚め…そこから2時間かかりました😖家事を済ませておくのが大事ですねー💦

• 5月28日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そーなんですよーうち風呂が先タイプなんです
    いつからかそーなっちゃって
    だからなんか忙しいんですよ😅

• 6月4日
ひ〜

1ヶ月検診が過ぎて入浴がokになってからずっと、
18時→入浴
18時半〜19時→寝かしつけ
です^^早いと5分で寝落ち。遅くとも19時には寝ていますzzz

17時に夕飯食べて歯磨きもして一緒に寝落ちしてもいい状態で寝かしつけてますが、食べられない時は寝かしつけた後にガチャガチャやってます(´ω`)

• あやこ

あやこ

うちも最初はそんな感じだったのですが…😖今日は19時に寝たのに45分後に起きてそこから2時間かかりました💦やはり一緒に寝落ちできるようにするのが大事ですね💦

• 5月28日
emilion

目標21時30分ですが、22時ごろ寝かしつけてます。
早いと数秒、遅くても10分ぐらいで朝7時までグッスリです!
早い方がいいかなーと思った時もありましたが、朝寝・昼寝・夕寝もするのであんまり気にしてません(笑)
もう少し大きくなって、離乳食の進み具合とか日中起きてる時間とか変わってきたら早く寝かせつけようかなと思ってます!

• あやこ

あやこ

すみません、お返事が間違えて下になってしまいました💦↓のコメントがお返事です💦💦

• 5月28日

20時半~21時の間にミルク飲まして、ベビーベッドに寝かせると勝手に寝てくれます。
なので遅くても21時までには寝てます。

• あやこ

あやこ

勝手に寝てくれるの羨ましいです💦うちは抱っこ→添い寝しないと寝てくれなくて💦眠りが浅いまま離れるとギャン泣きしてしまいます😖

• 5月28日
あやこ

うちも今22時〜6.7時のリズムになってます!同じですね😁そうですね、今日も早く寝かそうとして失敗したし、うちも様子見ながらで、トライしていきます😂